ラーメン屋探訪録 #16 みのり。

最近ラーメンに拘らない夕飯にシフトしてしまってまして…。
いや、結構ラーメン屋さん自体は行ってると思うんですが、近場だったりとか。
そんな感じではじめてのお店に、って言うのが少なくなってて記事のネタがね…。
大体はジム終わってから探すと閉店してるって事が多いからなんですけどね。
やはり真面目に色々食べに行くなら何かのついでに、ではなくそれを主とする。
ぐらいじゃないと厳しいのかもしれないとは思います。

みのり

と言う訳で久々に。
今回はふらふらっとジムの後ぶらついて、見かけたところに入ってみよう。
って感じで、三重県の南方面にふらふら向かっていったら見かけたお店に入りました。
と言っても三重県のラーメン屋さんをリストアップしてる段階で名前は知ってましたが…。

ちなみに旧店名がこのお店さんにはあるようで。
好来らーめん小泉、って言う店名で営業されてた時期があったんですかね?
確か自分たちがラーメン屋さんリストにしてる時にはすでにこの名前だったような…。
そんな気がしますが(なにせこの名前を聞いたことがあるわけですしね)。

とりあえず実の所割と辺鄙な所にあると言わざるを得ない場所でして…。
なんと言えば良いのか、まあ三重県の松阪と伊勢の間ぐらいと言えば良いのかな。
自分が住んでる所も田舎なので、ここを辺鄙と呼ぶのはどうかと思うんですが、
ぶっちゃけ周りにそんなにお店がある所ではないです、はい、真面目に。
その割には22時~23時ぐらいでもお客さんが多かったのは印象的でした。
店内は若干狭いな、と感じましたが女性だけで来てるお客さんも居ましたし。
店員さんも丁寧、店内もちゃんと綺麗だったので印象は良いお店でした。

今回はこってり醤油ラーメン(と後炒飯・唐揚げ)を注文しましたが。
うーん、多分単品でラーメンと炒飯を頼まないほうが(量的に)良いかなー。
というぐらいには炒飯がしっかり多かったので、そこは注意した方が良さげでした。
店員さんが特にセットの方が…みたいに聞いて来たわけではなかったので、
まー大丈夫だろーと思って注文したら、最近食べなくなってきたのもあって多かったです。
後コーラ、150円でジョッキグラス一杯って言うのは経験から言うとかなり安価。
300円でほんと二口程度のコップ…みたいなお店もあるのでそこは評価高かったです。
まあ、ラーメン屋の評価ダルォ? って言われると何も言えないですけど…。

でもって肝心のラーメンですが。
うーん、味は良かったかなーと思いますが、こってりの割にはそんなにこってりでもなく。
何ていうのかな、こってりって多分2種類あるんですよね、この世のラーメン屋さんには。
まず味そのものがこってり系(家系とかかな?)、それと脂に対するこってり系。
このお店のラーメンは多分どちらかと言えば後者だったのかな、という感じで。
ラーメン自体に関してはこってりとはついてますが割とあっさりな味でした。
…もしかしたら俺らがこってりした味ばっかり食べてて味覚が壊れている…。
という可能性も否めませんが、女性でも躊躇しなくても良いこってりとも言えますね。

ただ提供時間が(混んでる時間避けましたが)ちょっと長めでした。
カウンターに知恵の輪が置いてあったのはそう言う事なんでしょうか…?
コーラ出てくるのが早かったので待ってると氷が溶けて水っぽくなりますね。
後ゆで卵はちょっと茹ですぎな感があったのと、メンマが冷めてるのが勿体無い。
メンマ温めて出すお店ってのはあんまりないとは思うんですが、
このお店の場合はメンマが太いのでその分ラーメンの熱奪ってる感じでしたね。
俺は猫舌なので(ラーメン喰いに向いてないんですが)そこまで気にはなりませんでしたが。
後トッピングでネギを追加しましたが、量としては多くないのでその辺は注意ですかね。
チャーシューは美味しかったかなと思います。

あ、後麺の太さとかも選択出来たみたいです。
メニューざっと見てた時には気づかなかったのでそのまま注文しましたけどねー。
自分等の場合特に太さとしては細めの方が好きなのでデフォルトが一番ですけど。

と言う訳でラーメンの味は醤油ラーメンとしては悪くなかったと思います。
個人的にはチャーハン、あんまり味がなかったかなと思いましたけどね。
焼き肉チャーハン? っぽい奴がこの店のメインっぽい感じはありましたが。
味を一言で表すと味を薄めに抑えた卵チャーハン、油っぽさはあるよ!
って感じかな…あ、唐揚げは塩コショウありきですが美味しかったです。

カテゴリー: 食事系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.