講習3回目。

今回は前回からすぐでしたが、3回目行って来ました。
前回と違って足首にマダニを抱えてなかったのでとてもストレスフリー…。
と、思いたい所ですが最近内痔とか呼ばれるやつが進行してる気がしまして…。
そっちの方のストレスがあるのでなんともはやって感じですね…。
あ、別に座ると痛いとかそう言う事は全く無いんですけど。
痔とかに関しては正直どのタイミングで医者に行くべきなのか判んないですよね…。
周りに経験者が居ないと相談するにしても理解してもらえないと思いますしね。

と言う訳で3回目は品質管理と安全管理についてでした。
この辺はあれですね、関連法規とかも含めて大体暗記する感じの事ばっかりと言うか。
いや、まあ座学に関しては全部暗記なんですが、特に重要な部分をしっかり覚える。
って感じなので、正直な話難しいとか難しくないとかじゃないと思うんですよね。
いつも思うんですが座学が難しいって言うがあんまり良く判らなくて。
計算式や数学混じりだったり、シートやそれらを対比して考えなくちゃいけない。
って事柄じゃない限り、この手のものは暗記出来るか出来ないかなんじゃないかなと。
暗記が難しいと言われると特になんとも言えない所ではありますけど。

内容に関しては…まあ全部覚えていくと難しいのかなーとは思いますが。
重要なところだけまずさらう事に関して言えばそんなに難しくはないですね。
車の免許もですが、基本的に学科の難しいってイコール言葉の言い回しですしね…。
それ以外は例えば法律に関してもここはこうである、と言う事を知るだけなので。
それはもう単純に知る事でしか答えを導き出せるものではないですからね…。

でもまー確かに覚えること自体は結構多いですねー。
まだ3回目ですが、テキストのP数で言うなら多分150~200P分ぐらいあると思いますし。
ここから更に専門的な部分の知識、と考えるとたしかに覚えきらん可能性が高いですね。
後次回からかな、建築施工以外は別の所で受けるみたいな話がありましたが…。
多分俺は最後まで今行ってる所でいいんだよね…? 感ありますね…。
特に何も聞いてないので、次回大阪ねとか言われると面倒臭さがMAXなんですが。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.