FF14 第46回プロデューサーレターライブ。

土曜日にあった14時間放送内でのPLLのお話です。
とりあえず14時間放送は楽しく見てましたが、なんだかんだもう5年ですか。
なんだかんだと続けてますし、今後もまあ楽しめる部分は楽しんで行きます。
いろいろ面倒くさいことも多いなと思うゲームですが(ゲーム部分ではなく)。
とりあえずある程度何もかも最初から期待しておければ良いだけですしね。
5年間経て気づいたことは他人に期待しても仕方がないって事です(ドヤァ)。

と言う訳でPLLの内容さらっておきます。
今回はパッチ特集パート2という事で。
良く考えたら45回のPLLの感想書いてなかったですははは。

とりあえずPLLの内容の感想だけですが。
また気が向いたら他のコーナーの感想も書いておきたい所ですね!

・パッチ日

判ってましたが! 18日だそうです!
まーFF14の場合、拡張パッチ以外はある程度予想つきますしねー。
なんてったってメンテ日火曜日って言うのがありますしね。

・バトル関連アップデート

ジョブ調整はいくらか入るそうです。
キャスだと黒魔と赤魔の火力上げたりする調整が入るみたいですね。
まあ召喚が強いとこのゲーム違和感あるので良いんじゃないかなと思いますし、
火力だけで評価されてしまうジョブに関しては調整していくべきかなと。
ただま、黒魔の場合人口多くて技術水準の差も大きいですからね。
トップ層はいじった結果ぶっ飛んじゃうってことになりそうですね。
ぶっちゃけ今でもトップ層の黒は物凄いDPS数値出せてますしね。

後はロールアクションの調整。
5.xまではとりあえず大きくはいじれないっぽいですが。
とりあえず全ロールアクションを全て使えるようになる調整ですね。
ジョブによっては選択しなきゃ、って所も多かったとは思うので、
それがなくなるだけで(開幕付け替えのミス)楽になるとは思います。
ただま、結果的にホットバーを圧迫する事は間違いないと思いますが。

・ウズネアカナルとエウレカ

ウズネアカナルは拡張として新しいダンジョンが追加されてました。
なんか進んでいくタイプではなく、その場でルーレットでアクションが決まる。
みたいなタイプで、大当たりから普通の当たり、後は特殊とハズレかな。
要は良いものをルーレットで引けばその分報酬が多かったりって事みたいです。
移動の手間やちょっと簡易化されてるので時間短縮しながら遊べそうですね。

エウレカはピューロス? とか言う名前でした。
まあ俺の場合そもそもアネモスすら行ってないのでどうにもならんのですが…。
新フィールド追加(当然ですが)と後はロゴスアクションシステムの追加。
ロゴスアクションは今後、竜さんがタンクになるわ! みたいな?
そう言うことのために使われていくっぽい感じかなと。
詳細は来てみないと結局わからないですけど。

・細かい部分

新規トークン実装、コンテンツリプレイ改修、コンフィグのサーバ保存対応。
まートークン実装はメジャーパッチですからね…名前まだ判りませんが。
コンフィグのサーバ保存対応はありがたいシステム追加ではありますが、
バグった時が怖いのでいろいろそのための保守対応は何重にもかけるとの事。
実装後はしばらく色んな挙動をフィードバックして欲しいと言っておられました。

・オメガ最終、朱雀

メジャーパッチなのでレイドが実装されますが、ラストはアルファ編だそうです。
チラ見せのボスはFF1のカオスでしたが、今回は色んな所からボス来そうですね。
とりあえずレイドに関してはまあいつも通りの方向性で。
固定は色んな意味で組む気はあんまないです。
人が居たら誘ったり、適当に行ったりでいいかなと。

蛮神戦としては朱雀が実装。
零式行くための武器あたりはここで拾う感じになるんですかね。
今回の蛮神は後半のVoをなんちゃんが担当されてるそうで。
なんちゃん好きとしては楽しみですね!

・マネキン

ハウスにマネキン売りが実装されます。
自分のコーディネートした一式を売ったり、実物を飾っておいたり。
とりあえずリテイナーと紐付けられてるのでそこだけ注意っぽいですね。
ギャザクラ装備更新のための一式を売るとかは楽になりそうです。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.