講習4回目でした。

4回目の講習も終わりまして…。
後残り半分ちょいぐらいかな、多分そんなもんだと思います。
やっと(?)自分が受ける分野の専門的な所に差し掛かりましたが…。
うーん、やっぱ自分の触ったことのない分野がまじると単語判んないですね。
と言ってもある程度は想像つくものもあるので、全くわからないもの。
それらを覚えていくだけでいいと思いますが…でも多分忘れますよね。
だって使ったことないんだもの! 記憶から消えていくよ!

って感じですが、どうも今年から試験内容変わったみたいです。
行政書士受けた時もそうでしたが、なんで俺が受ける時に変わるのか。
それが問題ですよ…前年度に変わってれば対策とかも立てられるでしょうにね。
講師の先生も今年の問題はどう変わってくるか判らない所あるから頑張って!
とか言ってましたけど、それってつまり単純に難易度上がってるって事じゃね?
って話ですよね…その分だけ広く色々なことを詰めないといけないわけですから。

と言う訳でまー今月は後半に後1回ありますが。
それまでにちょっと急いで勉強しておいたほうが良いかなって段階になって来ました。
特に実地出でる用語の説明と留意点を交えた筆記は出来るようにしておかないと…。
って思うんですが、それが上記したように自分の分野外のものも多いわけですね。
午前に関してはどうも問題全部解くと失格になるらしいってのも聞きましたけどね。
なんか50問中40問しか解いてはいけなくて、必須以外は自分で選択出来るらしいです。
なんか変な試験ですが、要は分野がそれだけ広いのでガチ専門外は切って良いよ。
って事かなぁ…と解釈してます…まあどちらにせよ解ける問題自体は増やすべきですが。

ま、そう言うのも含めて一日2~3時間こつこつとね…。
やっていこうと思うんですがやっぱ中々出来ないもんですよねー。
勉強ってのは難しいものです…まあやると面白いんですけどね。
学生の頃は口が裂けても面白いなんて言えなかったですけど!

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.