艦これ その227 2018秋イベE5。

弾薬800ぐらいまで減りましたが、とりあえず秋イベ終わりました。
時間もないし資源もないし掘りは良いかなぁ…13だったか14だったか。
イベ時しかどうせ出さないので掘っておきたかったってのはありますが…。
まあ今回は縁がなかったということで…ゴトランド? もまあ無理かなー。
攻略中に出ない限り大体スルーすることの方が多いですしね。
無理矢理掘ってもストレス貯まるだけというか。

と言う訳でE5(丙ですが)はトリプルゲージ。
加えてルート解放ギミックがいくつかと、後ボス装甲ギミックがあるらしいです。
最近1マップで色々詰め込みすぎて難しいと言うよりはただただ複雑と言うか。
面倒くさいことが多くて、海域攻略自体あんまり楽しくないのが残念です。
正直攻略サイト作ってくれてなかったら丙ですらやる気ないですしね。
丁や丙ぐらい、適当にやっててもクリア出来る位でいいと思いますけどね。

(多分)1stゲージ時の第一艦隊編成。
多分、ってのはもうSSとか多かったり、どの編成で行ったか記憶から抜けるからです…。
その時にSS撮って注釈でもつけておくと良いのかなーと思うんですが、
編成SSとか自分の場合ツール使ってないので手作業なんですよねー。
なので面倒くさい…。

とりあえずArk Royal以下空母4で突っ込んでます。
後は戦艦2で、この構成とかになると1回の出撃資源多くてしんどいですね…。
最近はまーイベントの海域だと大体こんな感じになっちゃってますけど。
後トリプルゲージとかは良いんですが、しんどい割に報酬少ないですよね。
ゲージ1本破壊ごとになんか報酬あってもええんじゃないんかなと。
途中で終わる人増えるかもしれませんけど。

第二艦隊編成は(多分)これ。
色々見てると雷巡入れたりしてるっぽい構成が多かったんですが…。
大井、北上、木曾と全員別の所で使っちゃってるので断念しました。
まあ大丈夫かなということで秋月型でごまかしてます。
雪風とJervisは魚雷積んでカットイン狙いで。

んで2ndゲージの第一艦隊。
多分これはクリア時かなぁ…第二ゲージ破壊が高難易度だと大分しんどい。
って感じらしかったですが、丙だとまあ面倒くさいにせよって感じでしたね。

第二艦隊編成。
ぷりんまで順番回ったかどうか覚えてませんが…。
コマンダンなんちゃらさんがかなりダメージ出してた記憶はあります。
由良は似たような装備ですがあんまり良いダメージ出してなかったかなぁ…。
そのへんの差異がどこにあるのかは良く判りませんけど。

後途中のギミックですが。
最初攻略サイトと同じ様な編成にしてましたがKマスだったかな? にいかず。
なんだろうなと思ってたら、丙や乙の方が重い編成じゃないとダメみたいでした。
無駄出撃イコールただの資源の無駄プラスキラ付の無駄なので勘弁して欲しい…。
あ、攻略サイトさんが悪いのではなく、そう言う仕様にしてる開発が悪いんですが。

ラスト3rdゲージはSSないです。
確かイントレピッドとか使ってたと思いますが、装甲ギミック?
あれやる前に最終形態落ちちゃってゲージ割った感じでした。
その辺運ゲーになっちゃうのでああ言うギミックはあんまり良くないかなぁ。
まあ乙や丙だから装甲ギミックやらなくても掘り周回出来るだろ。
って言われちゃうのかもしれませんが、楽になるならその方が良いと思いますし。

丙なので特別追加報酬は無しでNelsonのみゲット。
まあそれほどNelsonと言う艦自体を知ってることって言うのもないので…。
今後使うかもしれませんが、しばらくは適当にレベル上げておくぐらいですかね。

と言う訳でイベ終わり。
まー掘り考えると終わったと行って良いのかは良く判りませんけど。
正直0.2%だのなんだのを頑張って掘る気にはなれないなーと。
ゴトランドはもうちょいドロップ率良いのかもしれませんけど。

カテゴリー: ネトゲ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.