英雄伝説 閃の軌跡4 その2。

英雄伝説 閃の軌跡IV

うーん…何ていうのか、全体的にテキストのクオリティが低い…。
前回(前々回もそうか)から割と多数の人が思ってることだと思うんですが…。
ある特定のワードをやたらと使いたがる傾向にあってそれがキツい。
たまに使うなら良いんですけど…ここは他の言い回しにしたら?
って言う所がちょっと多すぎるかなぁ、と言う印象がありますよね。

とりあえず序章過ぎから1章はいわゆる仲間集め展開でした。
全体的に今の所リィンが居ないからユウナが主人公の変わりになってますね。
リィンがどの辺りから復帰するのかは判りませんが、まあ今作の重要さを担う。
って感じなので、とりあえずの所しばらくは新7組メンバーで進めるっぽいです。
ユウナ、クルト、アルティナに加えてゲストのランディで進んでいく感じかな?
と思ってましたが、少し進めた辺りでアッシュ迎えに行く展開でした。
うーん…一応皇帝殺しの重要参考人なのに大丈夫なのかこれ?
とは思いますが、まあ事実を知ってるメンバーだとなんでアッシュが!
そう言う想いもあるかもしれないのかなぁ…周りは納得出来るのか謎ですが。

後もう一つのポイントは散ったトールズ第二分校のメンバーとの合流。
どうやら星の杯(だっけ)から散った後、皆それぞれ独自に情報収集してるとかで。
かと言ってどこに飛んでるかが判らないので、自分たちの行き先で合流して回る。
多分この流れだと1章はそれぞれ各地に赴いて、分校メンバーを探す。
加えてマルガリータも出てきてましたが、旧7組と親交のあるメンバー。
まあ今の新7組の同窓生と似たような感じで協力を取り付けていくのかなと。

あーそんで、前作でメンバーが乗ってたいわゆる機兵。
あれ、今作は神機戦自体もあるみたいですが、通常バトル中にも呼べるみたいです。
どういう理屈かは判りませんが、EP消費してバトル中に1回だけ召喚可能だとか…。
…うーん、それってどうなの? と言うかもはやどうしたいのか謎なんですが…。
注釈出てきて、対人戦(敵が人の場合)は呼べないとかもうどうしたら良いのか…。
某マクバーン戦みたいに、呼んだら相手がガチになってしまうからやめとくか。
みたいな感じじゃないと正直呼ばない理由が納得出来ないですよね。
仁義だ! みたいなノリで呼ばない理由がないですしね…。

ちなみにアッシュは色々あって色んな事に落とし前をつける!
と言う名目でPTに復帰してました…それで周りも納得するのもどうかと思いますが…。
まあそれ以外に展開もないでしょうけど…。

後ハーメル村でギルバード再登場してました。
まあ結社の下っ端…よりはちょっと上の分隊長ぐらいの立場っぽかったですけど。
ひたすらアイテム使って回復してきててなんやこいつ!? って感じでしたね!
でも結社の分隊長になれるってことは一般人よりは強そうですよね。
この世界一般人がぶっ壊れてるレベルの強さだったりしますけど。

と言う訳でアッシュ加入、ランディが抜け。
今回はスポット参戦を色んなメンバーが繰り返していくスタイルになりそうですね。
まあ全員一生連れ回してるよりは良いのかなぁ…難しい所な気はしますが。
ぶっちゃけアルティナさえ使えれば他はなんでも良いとも言えますけど。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.