英雄伝説 閃の軌跡4 その3。

英雄伝説 閃の軌跡IV

やっぱセリフで同じフレーズ使いすぎだなぁ…。
ボキャブラリーがないのか、わざとやってるのか、どっちか判りませんけど…。
ボキャブラリーがないならまあそれはもう言うまでもないですけど、
キャラ付けのためにわざとやってるんだとしたらマイナス要素ですよね…。
もっとキャラの動き(行動とか)やしっかりしたセリフでキャラ付けして欲しい。
毎回毎回同じ様なセリフや言い回しだと聞いててイライラする。

と言う訳でまあアッシュ加えてからその後。
とりあえず全体的にまずは元トールズ生を集めながら特異点を探す。
って言う感じの、言い換えるとお使いみたいなもんなのは間違いないかなと。
今回も旧7の中から一人選んで一緒に行動する事が可能になってましたが、
今作ではこんな感じで、全員じゃなく何人かの中から選ぶスタンスなんですかね?
選んだキャラでストーリー(と言うかセリフかな)変わるのかは判りませんが、
少なくとも選んだキャラが話に噛んでくるならそう言う事なんですかねぇ…。
周回するようなゲームではないので全員分見る気はありませんけど。

後どの街行っても徴兵徴兵みたいな感じでした。
戦争に向かってるのも判るんですけど、ヴァンダイク元帥軍に復帰しちゃってるんですよね。
トールズの学院長として何ていうか帝国を俯瞰して見る立場の人になったんじゃ?
ってのがあったので、帝国の広場で元帥として共和国と戦うスピーチしてたのは、
何ていうかどうなんだろうなぁ…と思わない所もなくはなかったです。
まあ良く考えたら彼ら軍人(元含む)にとっては国を守るため。
と言われてしまえばそれ以上何も言えないのかなーと言う気もしますが。
少なくともオズボーン以下黄昏に関わってる敵側からすると、
ヴァンダイクが育てたトールズ生はただの邪魔者なだけって感じがしますが。

あ、トールズの新7同窓生以外のいわゆる旧7同窓生。
この辺も大分色んな所で今回の話に絡んでくるみたいな感じですね。
皆何ていうかすでにヒトカドのキャラになってるみたいな感じですけど。
卒業して何十年も経ってるわけじゃないから急に強キャラ感だしても…。
ってのは思わなくもないと言うか、キャラの動かし方が性急過ぎますよね。
まあ小学生が中学生になった途端大人っぽくなっちゃう!
みたいなもんなんですかね…そのぐらい子供の成長は早い的な。
それにしては正直達観しすぎてるキャラが多すぎる気がしますけどね。

と言う訳で今回の区切りはミュゼと合流するまで。
ミュゼは前作最後の場所から逃げる時、一人で逃げることを選択してましたが。
要するにあそこまでがミュゼ、あそこ以降動いてるのはミルディーヌ…。
と言う実に心だけは大人ぶった選択肢を取ってるキャラなんですよね。
しかも結局ユウナに、お前はどうしたいんだよ! 的な問い掛けされて揺らぐし。
ずーっと裏の顔(公女として決起軍を組織する)を持ってたのはプレイ側は判ってて。
それじゃ今回そう言う顔で続けていくのかと思ったら、結局ミュゼとして参加します!
って感じで…まあアッシュにせよ、どうしても新7メンバー不在では進めないですし。
そうなる事は判ってましたが、じゃあって言う感じもしなくはないですよね。

後どうでも良いんですけど、エリンの里に戻った時かな。
新7メンバーの機体が里の空き地に並んでいくっぽい雰囲気なんですけど…。
これもしかして、新7メンバー以外の機体も今回出てくる雰囲気…?
明らかに円形の広場に一機ずつ並びはじめて広場8割ぐらい空いてるんですよね…。
正直ロボ戦メインにしてほしくないので勘弁して欲しいんですけど。
なんでこの開発無駄にロボ推ししたいのか良くわかんねぇ。
別のタイトルでやれよマジで。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.