ラーメン屋探訪録 #18 麺場 田所商店。

今回は味の趣向を変えて味噌ラーメンのお店に行って来ました。
お店が出来た後からちょっと気にはなってたんですけどねー。
友人とラーメン食べに行く時は基本豚骨になっちゃうので。
今回はスロの合間に行ってきましたが、ここはそこそこ有名なんですかね?
味噌ラーメンをちゃんと出してるお店があまりないのかもしれませんが。
良く考えたら近所にすみれもあるしそう言うわけでもないかな。

田所商店

さて、先に俺があんまり味噌ラーメンを食べに行かない理由なんですが…。
えーっと…簡潔に言うと、遥か昔味噌ラーメンを頼んだら味噌汁ラーメンが出て来まして…。
それ以来、こんなもん喰う意味はねーだろ、と思ってしまったのが原因です。
一応お店のために言っておきますが、そのお店は普通の料理はとても美味しいんです。
天津飯とか水餃子とか…正直そう言うメニュー類はまた行きたくなるぐらい美味しいんです。
だから俺は味噌ラーメンも美味しいだろう! と思って頼んだんですよね。
その期待感があったからこそ、出汁の入ってない味噌汁に浸かった謎のラーメン。
それに逆の衝撃を受けまして…依頼味噌ラーメンを喰うことがなくなったわけです。

とまあ自分語りはこんなもんでいいとして。
要するに味噌ラーメンがちゃんと美味しいのかは知っておかないといけない。
というのが今回田所商店で味噌ラーメンを食べてきた理由の一つです。

で、味。
今回は信州味噌をチョイスしましたが、他にも2種類ほど味噌の種類を選べるみたいでした。
北海道と九州だったかな…とりあえず単語を聞いた記憶がある信州味噌を選びました。
お店は綺麗だし、店員さんもハキハキと接客してたなーというのは思いましたが…。
うーん、すまん、個人的には何ていうかそこまででも…って感じでした!
これはもう個人の嗜好の問題ですかね、まず太麺なので味が乗りにくくて。
あんまりスープと絡んでる気がしなかったのでそれが個人的にはマイナス。
まあ後で友人に聞いた感じ味噌ラーメンは太麺の方が多いとの事ですが。
どちらかと言うと個人的には細麺ないし中ぐらいの太さが良いなぁ、と…。

後山菜がいわゆる具として乗ってるんですが、
割と量が多いので、山菜冷たいままで入れるのは若干もったいないかなーと。
味噌ラーメンの暖かさが良いのに、山菜を口に入れた時に感じる冷たさがあって。
高温にする必要はないと思うんですが、せめて温度の分離がない方が良いかな。

でもスープは美味しかったです。
正直な話、昔食った味噌汁ラーメンとはやっぱり全然違いましたよね…。
ぶっちゃけここで話すのもなんですがあの味噌汁ラーメンはなんだったんだろうなぁ…。
いやもう言うても10年以上前の話なので大分誇張された記憶の可能性もありますが。
あれに比べたら本当に月とスッポンレベル…って感じにスープは味わえましたね。
ただまー味噌ラーメンだし、チャーハンよりは白飯の方が良いかもしれません。
チャーハン頼んだんですが味のマッチングがあんまりなかったかなと。

と言う訳で味噌ラーメン。
まあ、田所商店だけですべてを判断するのは尚早かなとは思いますけど。
やはり俺自身の嗜好として細麺が好きなのでそのへんは如何ともし難いなと。
なので他の味噌ラーメンのお店も今後は行ってみようかなとは思ってます。
あ、どうでも良いんですがコーラがペプシの500mlペットボトルそのまま出てきて草。
でも正直ラーメン屋のコーラって割高のくせに量が少ないことが多いですしね。
ペットボトルでどかっと出してくれる方がわかりやすくて良いなとは思いました。

カテゴリー: 食事系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.