英雄伝説 閃の軌跡4 その5。

間空きましたが、細かくゲームは進めてます。
PCとPSの切り替えが面倒で中々感想書こうとしないのが悪い癖と言うか…。
後やっぱPSだとスクリーンショットとかの移動が面倒くさいのがどうしても。
ネットワーク使えるようにすれば良いのかなとは思わなくもないんですが、
自分PS4ライトユーザーなのでやり方調べてないし説明書も見てないんですよね…。
ディスク入れたらゲーム出来るやろ! ぐらいのレベルです…。

後ゲームに関してはあれですね、装備とクォーツ付け替えが非常に面倒。
って事に気づきました…まあメインメンバーある程度固定していけば良いと思いますが。
全員に綺麗に装備させたりって事考えるとかなり面倒くさいゲームですね。
と言うか装備のミラだけでも全く足りなくなりますしね。

さて、前回は第一章が大体終了した所まででしたが。
その先に進めたら今回は第二章ではなく、断章と言う幕間の話って感じでした。
幕間と言っても言葉通りではなく、ストーリー自体は進行してましたけどね。
ま、要するに一章はリィンを助けるために生徒たちが動いてる物語。
断章はリィンを助けるための行動をしていく、って感じで。
新旧七組の垣根を取り払って行動する、と言うのがポイントかな? と。

と言う訳でついにリィンを助けるために黒の工房の本拠地に突入しましたが。
ここでセリーヌが人形になって、しかもプレイアブルになってて草。
しかも強い上に可愛い…と言うかそもそもセリーヌが一番ヒロインしてねぇ?
ぐらいの勢いで、俺的キャラクターランキングの上位に一気にランクインですよ!
セリーヌ曰く人形の姿は見せたくないそうなので今後機会があるかは謎ですが。
何よりまずオーダーが強い、アーツが強い、クラフトも使える…と。
単純にキャラクタースペックが高めだったので是非プレイアブルに。
って感じですが、まあイベントのゲストだからこそ強いってのもありますかね。

後ここは軌跡で良くある、PTをチェンジしながら進めるダンジョンです。
エリンの里から、男組と女組で転移して、その2PTに加えてリィン(暴走)とセリーヌ。
と言う形で3PTを切り替えながらダンジョンを進めていく感じでしたが、
見た感じ特にそれぞれのPTとしてダンジョンギミックが連携しているわけではなく、
単純にイベントシーンまでついたら次のPTを…と言う感じなので凝ってはないですねー。
まあ余りそう言う所で来られても、あっちでボタン押してこっち先に通って…。
みたいな切り替えが頻繁に発生しちゃうのでそれはそれで面倒ではありますが。

加えて俺基本的に使える時は女の子しか使わないんですよ。
どうしてもそのキャラが、って言うロック状態の時は男メンバー使うんですが…。
そのせいで男連中なーんにも装備してない&クォーツもセットしてないと言う…。
で、当然2PT使うことになるので8人分は最低限クォーツセットが必要なんですが、
ずっと女の子PT分のクォーツしか交換したりしてないので全く足りなくていとかなし。
クォーツのランクさえ下げれば(例えばHP3じゃなくhp2とか1)なんとでもなりますけど。
割とA型の性かきっちり装備していきたいタイプなのでこう言うとき困っちゃいますよね。
普段からこまめに交換したり稼いだりしとけよ! って話ですけど!

後この先は山場で、ボス戦が5連戦だったかな、ぐらいありました。
まー展開的に3PTで判るように、それぞれのPTで1戦ずつボス戦に当たるバトル。
女の子チームは紅のロスヴァイセ、男チームは銅のゲオルグとそれぞれ戦闘。
残るリィンとセリーヌチームですが、途中でクロウとデュバリィを加えたチームで、
マクバーンと鉄騎隊の残りの二人…アイネスとエンネアと戦うことになってました。
いやーデュバリィ可愛いなぁ…この辺りはもうセリーヌとデュバリィ可愛いよ!
って言うそれだけで良いんじゃないかなーぐらいの勢いですよね…。
おまけのクロウも居ますけど。

ちなみに紅のロスヴァイセはまあアンゼリカです。
前々からちょいちょい姿は見せてましたが、素直に敵側につくタイプじゃねーよな?
と思ってたんですが、単純に地精の技術で記憶操作だかされてたみたいですね。
そんな技術があるならこいつらもっと簡単に色々出来るんじゃねーの?
って思いますが、その辺は言っても仕方がない事かもしれません…。
何ってそりゃ、アルフィンとかその辺その技術で操っときゃええやん感。

3PTともバトルを終えた後合流、合流した後もボスが続いてました。
4戦目…と言っても良いのかどうか判りませんが、ここは新7組vsリィン。
暴走したままのリィンを新7組が受け止める、と言う流れのシーンですね。
いい加減リィンは元に戻っとけよとしか思えない感じではありますが…。
ま、そのリィンを救出するために皆心血注いでここまでやってきた。
と言う所と、加えて新7のメンバーの想いがぶつかるみたいな感じですよね。
教官と生徒、以上のものが築かれていると言うのを示すシーンと言うか。

ちなみにリィンが自我を取り戻すシーン。
アークスを伝ってかな、いろんな人の想いがみたいな感じでしたが。
その場にいないエリゼやアルフィンとも繋がったみたいなので、
今作としてはバトルメンバー以外のメンバーも重要って事ですね。
クレアやシャロンがその場にいないと言うのはなんとも言えない所ですが…。
色々な思いがあるからこその群像劇と言う事かもしれませんね…。

自我を取り戻したリィンとのPTで最後に戦うのはオズボーンとアリアンロード。
アリアンロードも正直大分前から思わせぶりな行動でちょいちょい出て来てますが。
今作でやっとこさっとこ、その辺解決されて行くのかなーと期待はしたい所。
と言うかまあ、起動者の大半がそう言う扱いなのを見る限り今作で解決されるかな。
今までの流れから見ても、起動者の大半はもし次作があっても…みたいなとこはありますね。
その為にデュバリィが鉄騎隊を一時抜けて、見聞を広める的な感じになったんだと思いますし。
アイネスとエンネアはまあそれぞれ色々あるのでそのまま鉄騎隊って感じでしたが。
一番若いデュバリィだからこそ、色んなものを今からでも知る必要がある…みたいな。
あれこれデュバリィちゃんだけヒロイン力高いですよね感半端ない。
開発者的にも動かしやすいキャラなのかなって気はしますけど。

あ、ちなみにオズボーンとアリアンロード強かったです。
強い…と言うか面倒くさいというのが正しいかなぁ…全滅するほどではなくて。
APの追加を貰う条件が、二人を同時に一定のHP以下に削るみたいな感じで。
このゲームどうしてもカウンター要素とかもあって結構難しいんですよね…。
手順的にはある程度削って、オーダーで火力加速したSクラフトで両方同時に削る。
って感じなんですが、NORMALでこれだと難易度上げると削る間に死にそうだなと…。
一番大ダメージを与えられるのは大体リィンのSクラ(200)だと思うので、
適度に削ったフォルテとか使ってアッシュのオーダーかけてSクラって感じですかね。
ミスって片方落ちると勝利条件自体満たしちゃうのでその辺が面倒くさいよねと…。

と言う訳でリィンを助け出してオズボーンとアリアンと戦うのが断章。
ここから先は主人公がリィンに戻って、2章スタートと言う感じになりそうでした。
2章もしばらくは各地回って生徒探し(とか情報集め)とかかな…。
とは思いますが、まあ帝国の中枢相手にむしろトールズの生徒が良くやってるなーとは。
ただあれ、トールズの生徒って事で目をつけられてるはずだろうに、
全員揃いも揃って制服でうろちょろしてるのは頂けないなーとw
一発でバレるやんけ動き…まあリィンやユウナ達以外はそれほどでもない。
と放置されてると言う可能性もありますけど…。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.