FF14 次元の狭間オメガ零式:アルファ編4層。

やーっと今回のレイド(零式)終わりました。
疲れた…と言うほどではなかったんですが、まあ色々疲れはしましたね。
冒頭で書くのはちょっと憚られる所もなくはないんですがやはり募集がね…。
ぶっちゃけフェーズ詐欺多すぎて自分等の練習にならない事が多すぎでした。

と言う訳で正式名称は次元の狭間オメガ零式:アルファ編4層ですが。
面倒くさいので良く考えたらこの名前で呼んだことあんまりなかったですね。
アルファ4層零式とかそんな…あくまで次元の狭間オメガの零式のアルファ編の4層。
って事なので、いささかタイトルとかにすると長くなってしまうきらいがありますね!

ま、そんなこんなで今回の零式一通り終わりましたが…。
冒頭で述べたとおり、正直な所フェーズ詐欺ばっかりの印象でした。
もちろん零式レイドって大半そう言う傾向があるのは前からですし、
DPS各位に限って言えばある意味そのぐらいしないと入れないってのもありますけど。
今回、と言うかオメガシリーズに限っては開発も難易度を大分下げてきてまして…。
そのせいか今までやってない、って言う人が無防備にレイド参加してるのも大きいですね。
難易度は下がってる、と言ってもこれまでのレイドをやってきてる人にとっては。
の話であって、今回から始めるわ、って人にとってはやはりそれなりの難易度ですし。
そう言った人達が装備を整えないまま、そのフェーズを不慣れなまま次に進んでくる。
って言う事が増えて、結果的にそう言う人が4~5人と集まると前段階のフェーズで詰まる。
そこに加えてタンクヒラとDPSで練習したいフェーズが違う事も一つの要因にはなってますね。
つまりタンクヒラが練習したい部分はDPSは特に何も考えなくても良い部分だったり、
もちろんその逆もあったりで、PT埋まりにくかったりフェーズ詐欺になりがちになったり。
その結果俺が募集出してるのに俺が練習したいフェーズに一切届かないPTが山程産まれる。
という事が非情に多くてですね、まあ正直これはもうどうしようもねーなって感じでした。

後、後発だったのでサブでオメガ武器持ちの人が来るのは良いんですけど…。
1時間ぐらい募集して揃って、始めてみたら俺(サブジョブ奴)のみたいフェーズ終わったからギブで。
みたいなクソとしか言えない奴も結構な確率でいまして、正直それもどうにもなんねーなーと。
別にコンテンツ満額時間付き合えとは言いませんが、自分勝手に抜けるなら入ってくるなと。
1時間待って揃ってもそんなのじゃもう次のPT立てるにしても埋まりませんしね。
ましてそうなるとモチベ砕けて今日は寝るわって人も出てきますしね。
練習を手伝ってくれる気の人はともかく、こういった人は害悪でしかなかったです。
上手いか下手かとか、そう言った問題以前なので正直BANでも良いぐらいですよね。
せめて無言ギブじゃなく、どうしても眠いので申し訳ないですとかなら良いのに。
まあそれならなんで入ってきたんだよ張り倒すぞボケナスって感じですけど。

とまあそんな感じで、正直難易度は別に大したことはなかったと思いますが、
そう言う人間関係…ネトゲには良くある要素ですがその辺で大分詰まってましたね。
特に4層は前半、自分等クリア目的で募集ずーっと出してるのにサイコロ練習になったり。
そう言うのが連日(確か10回ぐらい続いたかな)だと正直クソだなと思っちゃいますよね。
延々名前も知らない誰かの練習につきあわされるだけで何の利益も進捗もない。
もちろん俺がそう言う誰かの練習に使う目的でPT募集を立ててたら別ですけど。
そうじゃなく、次へ進むためのPT募集を立ててるのにフェーズ進行が一切ない。
って言うのはやっぱりフェーズ詐欺が混じってるとしか言えないと思いますし、
フレや身内ならともかく、野良でそれを容認しまくっても俺になんの利益もないしで。
まあこう書くとそれを容認しないと後発が云々、とか言われるかもしれないんですが、
なんで俺だけそれを容認して延々誰かに尽くさないといけないんだよw って話に…。
それこそクリアしてるやつが暇つぶしに練習PT募集立てりゃいいじゃねーかって事です。

ま、こんな事書いてますがかなり付き合ったと思いますよ、他人の練習に。
昔からこのゲームに関してはそこに関しては不満しかないんですけど、
多分もう一生改善することがないゲームでもあるとは理解してますしね…。
そう考えると同じサバのフレ増やすぐらいしかないんですけどね…。
今度はそれはそれでジョブだのロールだので衝突する人増えるし。
それを調整するのもだるいんですよね…。
ま、全体的にその辺は行きたい時にいけないシステムが原因でもありますね。

後今回は1~4層までタンクでクリアしましたが…。
MTやらせてもらってたのもあって正直難しい部分はあんまりなかったです。
スイッチとかはまあタンクをやってきてなかったので不慣れは不慣れですが。
慣れてしまえばタイミング自体は決まってるのでそこで挑発(とか)押すだけで。
不発が怖いならそのタイミング意識してスキル振るの止めれば良いだけですしね。
DPSを出せるかどうかと言う観点で言えばあんまり宜しくはないかなと思いますが、
結局挑発不発や失敗するとタンク死ぬのでワイプないしDPS落ちるだけなんですよね。
なので不慣れならそのタイミングだけしっかり意識しておけば良いのかなと。

4層は…まあクリアしましたが要DPS出す練習ですけど。
結構な頻度でディフェ入れて原初使って凌いでる所ってのもありましたし、
ギリギリまで殴らずに安定を取って先に離れたりとかしてましたからね。
その辺を少しでも殴って詰めていかないとまともなDPSにはならないかなと。
ディフェンダー原初に関しては正直良いのか悪いのか判りませんけど…。
完全に離れないといけないハロワのスタート時に変更、ギミック終わったら戻す。
それ以上は誰か死人が出てる時、絶対にバフ回らない時にって感じですかね…。

と言う訳で次回行くときはその辺もうちょい詰めながら…。
ぶっちゃけクリア時もハロワ1回目で延々詰まってたのでこりゃあかんわ、って思ってましたけど!
ハロワ2回目ならともかく、1回目でぽこしゃかワイプって練習PTやんかこれ…みたいなね。
クリ目で立ててこれかよーって感じでしたから…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.