た、タヌ吉…! お前…!

最近寄り合いで毎回アライグマの害獣が酷いってのが議題に挙がりまして。
先月末ぐらいからかな、猟師さん指導の元アライグマの捕獲罠置いてたんですよね。
他の人の所でかからなかったのでうちに置いてみない? って言う流れで。
で、起き始めて二日目にネコがかかって以来音沙汰無かったんですが…。
今日ジム行く前に見に行ったらなんか黒いのかかってました…。

あ、ちなみに前回かかった野良ネコは放しましたよ!
最初夜中に音がして見に行ったら暗くて何がかかってるのか判らなくてですね…。
鳴き声も怒ってるのかギャーみたいな感じでネコだと思わなかったんですよ。
朝見に行ったらどう見てもネコです、ニャーって鳴いてます本当にありがとうございました。
いや、最初からニャーって鳴いてくれればすぐ逃してあげたのに感ありますよね…。

で、話がそれましたが今回はタヌキがかかりました。
最初見分け方良く判らなくてタヌキなのかアライグマなのか判りませんでしたが…。
ネットで特徴調べたりしたら、耳のフチが黒いし、顔の模様が眉間で繋がってない。
あ、これタヌキやんな、って事に落ち着いたんですが、タヌキって犬と同じ鳴き方なんですね!
小型犬の鳴き声と言うか…フー…キャイン! みたいな感じで鳴くんですよ。
イヌ科の動物だけあるなぁ…って感じでしたが。

とまあそんなわけでタヌキがかかったわけですが。
アライグマではないにせよ害獣らしいので、最終的には引き渡さないとダメだという事に。
でも土日は引き渡しが出来ない可能性があるのでしばらくこのままにしなきゃいけない、
って事なので、とりあえずご飯あげてみたんですが、もしゃもしゃ食べてて可愛い…。
やっぱ動物って可愛いよなぁ…って感じでしたが、害獣は害獣なんですよねー。
ほっとくと野菜食われるし、病原菌やら寄生虫やらノミダニ媒介するし。
アライグマに至っては狂犬病を持ってる可能性もあるとかえらいこっちゃですよ。
タヌキはアライグマほどではないみたいですけどね…昔から人里近くに居るみたいですし。
でもアライグマはだめ、外来種だし狂犬病は危ないからほんと怖いですよね。
しかもアライグマは凶暴と言う…ラスカルのせいで優しいイメージありますけど。
だからね、ペットとかを安易に野放しにしちゃいけないって話なんですよね。

カテゴリー: 雑記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.