グラブル アーカーシャHL。

とりあえずHLやって来ました。
流石に自前で流してどうのこうの、はしんどそうだったので、
適当なマルチ部屋の18連戦に参加して殴って来た感じです。
とりあえず実装されてからすでに何度か18連戦で殴ってますが、
ある程度情報出てから行ったのもあってか今の所失敗はないです。
まあ、自分がしっかり殴れてるかと言うと別の問題ですけど。

とりあえず先に失敗しそうな雰囲気があったとき。
っていうのを並べておくと、大凡はMVP取りたい! って人が多い時です。
まーもちろん貢献度稼げる人が居た方が良いのは間違いないんですが、
そう言う人がトリガーや全くケアなしで突っ込むとそのまま壊滅するし。
当然ですがそれで壊滅すると汁飲んで復活とか出来ないので厳しくなる。
って感じで、要は人数減る事で倒せなくなると言うのがほとんどだと思います。
流石に低Rankまみれで…と言うのは今の所あまり見かけないですし、
ある程度Rank制限をかけてる部屋にしか入らないですしね。

そう言う意味ではぶっちゃけ、オメガ武器を作れない人向け!
というあのP/Dの言い方って言うのはちとおかしいかなーと感じますね。
オメガ武器を3個制限で作れない人向けじゃね?
というツッコミがTwitter等々流れてると思うんですが、まさに。
ぶっちゃけこれまともに殴れる人は普通にオメガ武器作れると思います。
むしろオメガ武器作っちゃった方が楽なんじゃね? ぐらいだと思いますよ。
そのぐらい面倒くさいし、ケアなしで突っ込むと全滅するって感じかなと。
加えて単純に18人なので俺は別に気にせずワンパンで~。
みたいなのが高Rankでも多く紛れ込むとどうにもなりませんしね。
結局の所ソシャゲでこう言うマルチはあまりシステムとして向いてないと思います。

なのでそう言う人達が抜けた後のアーカーシャ。
ってのは多分カオスにカオスを極めてまともに倒せるのか怪しいよなー。
って気がするので、今のうちにある程度集めておくのが理想かなと。
武器自体が全く不要というわけではないですし、いつ使うか判らない。
そう言う事ですね。

ちなみにそんな事言いながら俺は全然貢献度稼げないです。
と言うかある程度は割り切ってトール打つ人は居た方が良いとかなーと…。
無茶して死んでトール打てない! の方が失敗しそうになること多くて、
貢献度稼げる人って言うのは巷に山程溢れてるので任せれば良いのかなと…。
ぶっちゃけ全滅さえしなければ殴ってればそれなりの貢献度にはなりますし。
ヒールオールまきながらトール打って最後まで殴り続ける仕事で良いかな。

とりあえず貢献度稼ぎ狙わないならジョブはセージで。
とにかく痛いのであんまり気にせずヒールオールをまいてTを進行させる。
アーカーシャは良く判りませんがTを進めると複数T進む仕様なので、
アビリティのリキャストがその分早くあけるので使いまくる事が可能。
ゆえにヒールオールをまきつつ、リヴァイブとかが使えるのが理想って事ですね。
後はファランクスも0とかでは厳しいと思うのでその辺は適当に。
多分鰹剣豪とかばっかりだと死にます。

怖いのは85%、75%とかのトリガーかな?
ファランクスやらカット、後は幻影とかで対処しないと一人落ちるぽいので…。
それがジータちゃんだとそれ以降召喚使えなくなるのでトールとかの兼ね合いが。
なので十天ならフュンフ入れたり、ソフィア入れたりすると良いっぽいです。
もちろん蘇生要員入れれば入れるほど攻撃アビリティとか減ると思いますが…。
開幕フュンフの1アビだったかジータちゃんに置いておけば事故死は減りますね。
落ちるのも一人なので即蘇生入れておけばT数稼いですぐまたリヴァイブ使えますし。
それ以外は基本、特殊行動とかを受けたらマウント貼り直すのが大事。
なので固定するならセルエル辺り入れておくと良いと思います。
1アビほぼ毎T使えるし、2アビのマウントもすぐまわりますしね。

後は55%手前でマウント必須とかかな。
マウントで受けるか、100%カットするかとかだったと思いますが。
100%カットはファランクスとかの兼ね合いもあるのでマウントが楽そう。
以後25%で再度デバフが消えたりですが、75、50%と同じでトール。
75%を光PTの人に、それ以外は誰か打てる人が被らないようにって雰囲気。
トール打たない人ばっかりだとそっからしんどくなるイメージでした。

加えて10%で良くわからんデバフ貰うんですが、攻撃回数で削除かな?
アーカーシャを1Tに30回だか殴る(アビリティ含む)と消える。
みたいなやつなので、エッセルの3アビみたいな多段攻撃を重ねるか、
もしくはそれを消去せずにティターンの召喚効果で凌ぐのが一般的みたいです。
致死ダメージを貰うけど1で耐えるので、その後ヒールオール連打で回復とか。
俺はアビ調整とか面倒くさいのでサブにティターン入れておいてます。

ドロップはまーMVPとか取れないですしねー。
青箱がたまに出るのと、後は自発分で重ねていく感じになりそうです。
武器を取るだけなら2~3回行けば1つ取れるぐらいにはなんとかの鍵拾えるので、
青箱からのヒヒイロ(青箱だったかな)とか狙うのでなければなんとかなりそうです。
逆に青箱青箱! で通い出すとしんどい部分はありそうな感じですが、
MVP取れる人が居ないと倒せないよーって感じもあるので難しい所ですね…。

後最終的に問題は対応する武器の銀片。
これ、十天居ないとヘイロー(Dヘイローね)で狙うことが出来なくて、
アーカーシャのオマケでドロップするランダムで集めるしかないんですよね。
当然、ドロップする時は10種類のうちから1つ、必要数は10を2種…。
おわかりの通り、偏ると必要な銀片ってのが全く手に入らないです。
もちろん、そのドロ偏った分を自分が手持ちの十天で補えれば問題ないですが、
やはり全員が全員そうではない、そしてヒヒイロは普通有限である。
という事を考えると、このP/Dは頭グラブってんだろうなーって思いますよね。
つまりそれだけアルバハHL連戦してヒヒイロ落としてる奴がほとんどである。
という思考で作ってるんだろうなって言うことがわかりますしね。
でも全員が全員そうではないのは明らかなんですよね…。
もちろん声が大きいのはトップ層なのでそればっかり見てるんでしょうけど。
馬娘買え? アホじゃねーの? その意見が出る時点で頭狂ってるよ。
としか思えないので、ゲーム内かせめて同一タイトルで完結してください。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.