とりあえず餅作り終わり。

もち米大分残ったけど今年の分の餅作り終わり。
ここでもち米を残してしまうから古いもち米が増えるんだよなぁ…。
とは思うものの、あんまたくさん餅作っても食えないし。
保存料とか入れるわけじゃないからすぐカビるんですよねー。
だからある程度食える量に抑えておくのが肝心なんですけど…。
もち米自体を買う時の選択肢が15kg~30kgとかなので余るっていう。
まー赤飯とか炊いても良いんですけど。
とりあえずつきたてはいくらかきな粉と大根おろし醤油で食べました。
やっぱお餅はつきたてが一番ウマイよなーってのはこれはもう確実。
後で焼いて食うのも美味しいですけど、つきたては別格というかね。
あれを味わってしまうとやっぱり餅はつきたてだぜ! になってしまう…。
ま、そうそうつきたての餅を食うシチュエーションってないですけどね。
田舎じゃないと自分とこでつかないと思いますし。
後鏡餅をもう少し綺麗に作りたいですね。
今年は俺が手作業で鏡餅の形作りましたけど。
やっぱ別にプロでもなければ練習したわけでもないですし、
加えてつきたての餅はいくら整形しても柔らかすぎて伸びちゃう。
だからその辺もう少し上手く出来るようになりたいんですけど…。
いかんせん年一回のことなので練習もなかなか出来ないですしね。
とりあえず飾れれば良いか、ぐらいで考えておくのが良いかもしれません。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.