FF14 ドマ式麻雀。

INしても結局何もしないorドマ式麻雀で落ち着いてます。
今週、青魔も実装されるみたいですが個人的にはあまり興味がなく…。
むしろ麻雀やろ! って言うぐらいには麻雀好きですからね…。
とりあえず実装されてからぼちぼちドマ式麻雀をやってますが、
色々バグもあるみたいなので、ブラッシュアップは必要って感じですね。
風邪中も寝るに寝れなくて麻雀やったりしてました。

そんなわけでドマ式麻雀。
ドマ式、とは銘打ってますが基本何も通常の麻雀と変わる所はないです。
むしろPCとPS4のクロスプラットフォームでプレイヤーが交流しながら麻雀を打てる。
と言うネトマは確かにいまだかつてなかったので新しい試みと言えますね。
PLLでは他の試みも色々やっていきたい、と言ってたので、
特に麻雀だけが特別視されて実装された、と言うわけではないと思います。
単純に各国の賭博だのなんだのに照らし合わせると結構難しかったみたいです。
と言う訳でプレイしてますが、まず最初に麻雀慣れてる人は通常牌に設定変更しておきましょう。
折角ドマ式麻雀と銘打って、それぞれ牌のイラストも凝った絵柄になってるんですが…。
すまん、ぶっちゃけマンズが見難すぎてドマ式でやってたらガチで間違えたんだ…。
これ、多分麻雀にすでに慣れてる人ほど違和感あるし間違えると思います。
今から麻雀と言う物自体に触れる人なら大丈夫だと思いますけどね。
なので通常の麻雀牌のイラスト(変更可能)にしておくと良いです。
ピンズのナマズオとか好きなんですけどねー。
後はまー判ってましたが、初心者も慣れてる人もごちゃまぜスタートなので…。
ほんっとに最初の方はポンチー多いし、意味不明なカンカンカンが多いです。
それはもうネトマ自体目をつぶるしかないんですが、ネトマはまだ麻雀に触れた事がある人。
ってのがプレイするわけですが、この麻雀の場合本気でガチの初心者と当たります。
なのでもうひたすら無心、とにかく上がるまでは無心でやるしかない部分はありますね。
せめて初心者(触れたことすらないレベル)なら10戦ほどCPU戦してきてから、とか。
措置があるんじゃないかなとは思うんですが…まあ難しいですね。

しかしとにかく暗刻、槓子が多い…。
四開槓とか俺これだけ麻雀打ってきてても数回しか見てないですよ。
もちろん狙わない人のほうが多いって言うのは当然あるとは思いますけど…。
まさかドマ式麻雀はじめて何戦かで四槓子テンパイとか見ると思いませんでしたよね。

配牌こんなのとかね。
なんか妙に暗刻系に偏るんですよね、この麻雀。
麻雀の中身のアルゴリズムがどうなってるのかは判りませんけど…。
どこのネトマやっててもこんなに暗刻に偏った記憶ってのはないんですよね。
この半荘だけ、というわけではなくもはや常に暗刻が多いレベル。
ポンじゃなくて暗刻だから違和感が凄いあるんですよね。

後はこう言うバグ(対面見てもらったらわかるかな)もありましたね。
すでにバグ報告上がってますが、ネトマで多牌って…って感じですね!
これ俺の上家がすでにツモ牌持ってるの判ると思いますが、
対面は4鳴きしてるのに手牌が2枚あるんですよね…4鳴き、つまり単騎待ちのはずなのに。
多分中身と言うか、データ上は特に問題なくて、見た目だけの問題だと思いますし。
気にせず進んでいくのでどうでも良いと言えばどうでも良いんですけど!
他に遭遇したのは白が急に違う牌にチェンジすることですね。
描画処理の問題だと思いますが、2枚切れの白即切りしたんですよ。
そしたら捨てる演出の最中に白が4sに変わって草生えましたよね。
ワンテンポおけば良いのかもしれませんが、結構ネトマって不要牌即切り。
ってやっちゃいますからね…直してもらわないとこれは結構しんどいと思います。
ただ、俺のPCだけでなる問題かもしれないのでなんとも言い難いですけどね。
再現性としては何回か遭遇してるので、そこそこ高いけどそこまででもない…。
ってぐらいなのかもしれませんね…まあ自分が出会わなければ気にはならないんですけど。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.