艦これ その228 艦これ2019冬イベ。

まあ、正直な所今の艦これに魅力を一切感じてませんが…。
とりあえず、という事で冬イベのクリアだけは一応しておきました。
もちろん全難易度丙、正直今のこのゲームで甲とかやる気ないです。
別に信者でもアンチでもない、ただの一般プレイヤーの意見になりますが、
現状艦これはどこに羅針盤の針が向いてるのか良く判んないんですよね。
他のブラウザゲも対して変わらん部分は各々あるとも思ってますけど。
それにしても艦これがどうしたいのか正直、今一良く判んないんですよ。

と言う訳でまあクリアだけはしておきましたが…。
相変わらず特に面白いわけでもないですし、一番可愛いキャラは掘りだし。
と言うか掘りがダメなんですよね…資源無駄に使うだけの周回になりがちだし。
もういまさら変えることが出来ない、って言う意見も判るんですけど、
HTML5に移行した時にもう少し丁寧にその辺の意見を拾うべきでしたね。
移行するだけで金かかるから云々、とか一般プレイヤーの知ったことではないし。
後はまー前から言ってますが、自社以外のイラストレーターに金払うの嫌うのがダメ。
ソシャゲもブラウザゲも何でもってるってゲーム性云々じゃないんですよ、正直。
何かって、それ君らが広告打つ時にデカデカともう良いわってぐらい載せるでしょ。
キャラクターボイスとイラストですよ、それに金出さないゲーム会社とかクソ中のクソ。
当たり前ですけど、声優さんも絵師さんもお金貰えなきゃ食っていけないし、
当たり前の当たり前ですけど自社社員でもない限り良い人はヘッドハントされますよね。
声優さんなんて別にこの会社の専属なんじゃないから別の似たゲーム行きますよ。
そんなの当たり前の当たり前の当たり前でそれに怒ってる意味が全くわからない。
にもかかわらずそのコストを破棄してゲーム性で云々…ってアホなのかな? と。
ゲーム性だけで言えばこんな周回する事すらだるいゲームってなっちゃいますよね。
だって周回してもキャラクターのコレクションとか中々出来ねーし。
いや、もちろんガチャじゃないだけマシとか色々意見はあるでしょうけど。
それにしても一つ一つに時間がかかり過ぎだし、時間をかけた分の楽しみが薄いです。
要は自らカルピス薄めてるってのが問題なわけですよ。
要約するとしずまに描いてもらえないならやる気ねーよって話。
もちろん他のイラストレーターさんが嫌いとかそう言うわけじゃないですけど。
コストかかんねーから自社社員に描かせるわとか続いたらゲーム終わりますよね。
ま、そんな話してもこの会社もう普通のプレイヤーの意見とかどうでも良いみたいですしね。
悲壮感がーとか言って普通のプレイヤーが遊べないならどうしようもないですね。
何にせよとりあえず今回のイベの話…ちなみに上でも書きましたが全部丙クリアです。
風邪引いてたのもあってほとんど触ってないのでクリアだけでも、って感じでした。
E1、丙なのもあって適当にクリア。
今回は潜水艦マップじゃなかったです。
正直海防艦バカみたいに増やしても使う所がないと意味が…。
って感じですが、逆に潜水艦マップだと先制対潜でなんとかなりますし、
海防艦ばっかりになると通常戦闘混じった時ボコスカ殴られるしでバランスがね…。

確かE1の攻略時に狭霧。
もう片方のメガネは正直それほど好きではないので特に気にしてません。
髪色が銀髪なのは良いんですけど、あんまイラスト上手くない感じがするんですよね。
狭霧はまだ可愛いっぽい雰囲気出てる気がしますけど。
て言うか狭霧って綾波型なんですね。

後E1のクリア報酬は峯雲。
峯雲の方がイラストは可愛いかなと思いますが、
なんていうか絶賛駆逐艦コレクションしか出来ないゲームになりつつあって…。
正直育てるのが面倒くさくなってきててその辺がどうなのかなというのもありますね。
特に秋月型みたいに特徴がない駆逐艦は中々使わないのもありますしね…。
E2は特に何もなかったかな?
基本艦これのイベってストーリーがゲーム内にないから記憶に残らないんですよね。
だからボスの形態がどうとか、ダブルダイソンがーとかそう言う話ばっかりになるし。
史実になぞらえてるから自分で調べて云々ってのもあるのかもしれませんが、
結局それってゲーム性でもなんでもないですしね。

んでE3クリア報酬の甲標的 丙型。
今まで阿武隈とかに積んでたやつより性能が良いです。
あれは雷装だけですが、こちらは他のステも上がりますし。
若干ですが雷装値自体も高いので上位互換装備って感じですかね。
ちなみにE3も丙なので特に詰まりはしませんでしたが…。
相変わらず輸送→ギミック解除→ボスと段階踏むので面倒くさいです。
丙ぐらいならギミック解除(ルート追加)しなくても良さそうな感じでしたが。

クリア報酬キャラは水上機母艦で日進。
搭載数が多いみたいなので現状水上機母艦枠だと強いらしいです。
まあ、掘りだったら別に良いかって感じですが、クリア報酬なので…。
丙でさっさと日進だけ取っておけば良いかなってのが今回のイベントでした。
なので甲で何が貰えるかとかは一切調べてなくて申し訳ないです。
まー甲でクリアする気がないのと、途中で甲クリア目指すのしんどいですしね。

後クリア終わってからジョンストン? 掘ってたらゴトランドが出ました。
ぶっちゃけゴトランドよりジョンストン(だったっけ)の方がほしかったんですけどね。
なんでってジョンストンの方が可愛いから…可愛い以外にもはや見てないです。
ゴトランドは言い方悪いんですけど、なんか病んでるメンヘラっぽくてちょっと…。
目の下が病的なくまに見えるからってのが大きいかもしれませんけどね。
て言うか軽(航空)巡洋艦ってなんなんだよもうカテゴリがわかんねーよ…。
と言う訳で、資源あったのでもうちょいジョンストン目指そうかとは思ってましたが。
気づいたらメンテだったのでまあ…どうせ頑張った所で出るわけでもないですしね。
何より育ててる暇もあるか判んないし…まあ次のイベで攻略中に落ちれば良いな。
って思いながら掘りは適当に狙わずにプレイするのが一番かなとは思います。
カテゴリー: ネトゲ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.