FF14 境界戦線 ギムリトダーク。

今回のパッチで追加されたIDです。
今回のIDはちょっと特殊なタイプと言うか…。
あれですね、4.0スタート時のセイレーン海(だっけ)を思い出してもらえれば。
なんて言うかあれよりももう少し、クエストバトルに近い感じのIDになってました。
要するにシナリオの演出も兼ねたインスタンスダンジョンって感じですね。

とにかく所々でNPCが存在をアピールしてきてました。
まーシナリオ的に三国盟主、イシュガルド、ドマ・アラミゴとガレマールとの開戦。
そのスタートを描いてる部分なので、それぞれの盟主だったりが出てくるわけですが。
ヒエンやユウギリ、その他にもカヌエ様なんかもNPCですが一緒に戦ってくれます。
…タンク的には若干面倒くさいかなと言う感じもありますけどね。
ヘイト取っていくので(すぐ取り返せますけど)。
・魔導コロッサスIIIB型

サイズ的に見づらいですが1ボスのコロッサス。
魔導コロッサスのIIIのB型らしいです。
ぶっちゃけこのゲーム、割とコロッサスの出番多いので…。
どのコロッサスがどの形式かって言われるとさっぱりですね。
こいつ、最近流行り(?)のくるくる攻撃してきます。
なんかボスの周りに左か右の矢印が出て、その後そっち方向に回転しながら攻撃。
前回の24人レイドのラストとか、最近だとアルファ零式4層のアーカイブとか。
ま、最近開発の中で流行りの攻撃ギミックって感じですね。
避け方は見ての通り、始点順番にふさがっていくので終点に立つ、以上!
まあ最後はその終点も潰されるので、その前にAoEが消える始点に移動。
って感じですが。
・プロメテウス

これまた見にくいですが2ボスのプロメテウス。
名前かっこいい…けど、なんかこいつも似たようなマシーン多いですね。
帝国絡みだと割とよく出てくるタイプの機械系モンスターって感じ。
ヘキサローラーとか…IDでも割とちょくちょく見かけたりしてましたね!
こいつは途中で地面に潜って四方向のどっちかから突進。
ってのを使ってきますが、その間攻撃出来ないので召喚士だと結構だるかったです。
直前にバハ出しちゃったり、トランスの時間無駄にしたりとかって事ですけど。
初見だとどうしてもその辺判らないので…まあ別に無駄にした所で、ですけど。
・アンニア・クォ・ソラノス/ユリア・クォ・ソラノス

うーん…流石にトリミングなしでサイズ600にすると何が何だかさっぱりだなこいつら…。
トリミングした所であんまりしっかり視認出来ない気もしますけど…。
二体で一組のボスです、双子なのかな?
設定としてZに行くほど階級が高いので、Qのこいつらは中堅ぐらいですかね?

ちなみにこいつらです。
皇帝が色々やってた時に黙ってその場に居た近衛兵的な?
まーアシエンとのやり取りなんかをその場で聞いてることになるので、
軍団長とかよりも皇帝的にはこいつらの方が言うことを聞かせやすいんですかね。
裏切るとかそう言うレベルじゃなく、死ねって命令したら死ぬみたいな。
こいつらの出自とかもさっぱりなのでどうしてその立場にこいつらが居るのか。
って言うのは謎でしたが…。
とりあえず今回の大戦の初戦にあてがわれたイメージ。
もっとも、こいつらが志願してヒカセンと戦ってる可能性が高いですけど。
そのぐらいの実力はあるとは思いますけど、バトル的にはやっぱ雑魚…かな。
イベントボスに近いので逐一ウェイトがかかるので若干だるめでした。
攻撃パターンもギミックみたいなタイプが多いので回避行動多め。
確かアンニアと戦う(その間ユリアは外周無敵からの援護攻撃)、
その後連携みたいなのがあって、アンニアとユリアが交代してユリアと戦う。
最後良く判らんけど帝国式カンフル剤みたいなの? 使った二人と戦う。
みたいな感じのフェーズに判れてるので、そのへんの演出で時間取りますね。
うーん…どっちが強かったとかはあんまりないので適当に殴れば良いと思いますけどね。
最後二人出てきた後はなんか詠唱してますが(多分詠唱終わったらワイプ)、
ぶっちゃけかなり長いし棒立ちなので適当に殴ってたら普通に終わるかなと。
一度ワイプの方も見ても良いかもしれませんね。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.