FF14 禁断の地エウレカ:アネモス編。

完全に今更ですが…。
次のパッチ以降、エウレカのパブリックダンジョンがあるとの事なので、
本当に今更ながら麻雀の合間に(あくまでもメインは麻雀)やろうかなと。
まあ、麻雀もひどい偏りが多くて若干モチベーション萎え萎えですが…。
どちらにせよ、5.0が7月らしいので(PLLの話はまた後日)そこまで何をやるのか。
と言われると、次のパッチのヒドゥンゴージか麻雀かエウレカなんですよね。

と言う訳で今更ながらエウレカのアネモスをスタートしました。
ちなみにアネモスと言うのはエウレカと言うフィールドの一番最初のマップ…。
ここからパゴス、ピューロス、最後に次回のアプデで入るヒュダトスがあります。
基本的にそれぞれ上位互換なので、上から下のマップに来ることは出来ますが、
下のマップから上のマップへスキップすることは不可能です。
つまり今更過疎に過疎ったエウレカでレベルを上げろって事です。
あ、一応先に言っておきますが、ぶっちゃけクソつまらないです。
コンテンツとしては正直新しい遊び、と言うものは見受けられないと言うか…。
うーんなんなんだろ、古い時代のMMORPGを、みたいな触れ込みでしたが、
古い時代のMMOと、FF14とご混ぜた結果結局どっちつかずのコンテンツと言うか。
もちろんこれはこれで好きな人も居るのかなとは思うんですが、
どちらのMMOもやって来た自分としては何を言っとるねんって感じでした。
古い時代のMMORPGの良さだけがなく、FF14の良さもなく。
と言う感じかな…。
ちなみにやる事はぶっちゃけただのフィールドレベリングです。
パッチが新しいステージになり、レベルキャップが開放された時。
もしくは新しくジョブを上げ始めた時、フィールドでモブを狩りますよね。
もちろんID行ったりの合間ですが、FF14ではFATEをやる事が出来ますね。
ぶっちゃけそれ。
それだけ。
もちろん今の所ね。
で、良くないのはここからで。
フィールドレベリングはFATEやったり、クエストやったり、それこそIDのCF入れてたり。
そう言うことが可能なんですが、このエウレカはそう言うの一切出来ないです。
ただひたすらFATEみたいなタイプのNM、ノートリアスモンスター?
あれを待って殴るだけ…今の所ですけどね。
なので何が古いMMORPGの良さを云々なのか良く判んないんですよね。
何より低レベルから高レベル、と言うかそのパッチのレベル帯をフィールド1つに詰め込む。
さらにそこら編の雑魚殴っても大した経験値が入らないのでNM待ちになりがちで。
結果、低レベルも高レベルもNM目指して動いて殴るだけになるんですが、
低レベルは当然道中で死ぬし、エーテライト移動も使えないし、マウントも乗れない。
と言う三重苦のせいで殴りに行くのも一苦労だし、殴りに行ってもレベル差で経験値少。
なんて言うか悪いところだけFF14らしいと言えば良いのかなぁ…。
時間をかけて欲しい、すぐにパワーレベリングに走らないで欲しい。
そう言う前提が正直見え隠れしてて、面白い要素があんまりないんですよね。
古い時代のMMOって言うならパワーレベリングも有りじゃないかなと思うし、
雑魚も山程トレインしてガンガン狩って(そのための範囲職でしょ)経験値にする。
その結果どこかでトリガーを踏んでNM沸かせてみんなでわーっと殴る!
って言うのがそれこそ古い時代のMMORPGの良さであって、
こんな何もかも管理されてレベリングすらままならないのは面白いわけないですよね。
もう一つは完全に約束された過疎がある事。
ぶっちゃけパッチごとに分割するせいでそうなってるんですけどね。
いや、だって例えばアネモス抜けた人が再度アネモスに来る理由ないですもん。
当然、抜けた人と同じだけずーっとご新規さんが入るコンテンツなら良いですけど…。
ぶっちゃけそうじゃないですよね、加えてインスタンスエリアなのでランダムで振り分け。
となるとほとんど誰も居ないエリアに飛ばされるって事もありうるわけで。
そうなるとNMがどうとかこうとか以前の問題ですよね。
まー人が居る時にやってなかったってのは悪いと思いますけど。
最初からこうなること見えてるのにそのまま実装してる方がよっぽど悪いですよ。
強いて言うならいつでも受諾可能なクエストNPCぐらいは配置すべきかなー。
特定のモンスターを20狩ってこいとかそう言うの。
そうすればNM居ない時はクエストって経験値やアイテム稼ぐPTが立ちますし、
そう言うPTが立つことで雑魚が狩られるので自然とNMのトリガーを踏めますしね。
現状、ただただNM待ちするか、ちょっとだけ存在する手帳のモブを狩って埋めるか。
その2択しかないのでレベル上げつっても能動的に中々何も出来ないコンテンツ。
って言うイメージです、はい。
それで面白いかって言われるとまあ正直な所ね…。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.