FF14 楽欲の僧院 オーボンヌ。

と言う訳で今回のパッチの24人アライアンスレイド。
楽欲の僧院オーボンヌ、とりあえず行って来ました。
今回は4.xでの24人レイドの最後、完結編という事で…。
まあ、シリーズとして知ってる人には4.xの24人レイドは面白かったと思います。
逆に全く知らない人だと若干判んない所もあったのかなーとは思いますが。

あ、道中の雑魚はカットで。
毎回24人レイドだと箸休め的な雑魚が途中に居ますけど…。
個人的には居なくても良いかなって思います、DPS計測して遊ぶだけなので。
レイドの長さの調節って言う意味もあるとは思いますけどね。
・機工士ムスタディオ

相変わらずSSが小さくてすみません…。
近寄ってそれなりのサイズでSS撮りたいんですけどねー。
どうしても近寄るとアクティブ反応されちゃうのでダメなんですよね。
かと言って始まってから悠長にそんなんしてると開幕死ぬこともありますし…。
と言う訳で最初のボスはムスタディオでした。
俺の知っているムスタディオはオールバックですけど!
機工士っちゅーか…なんかめたくそロボなんですけど?
…でも生身で24人相手するのもどうなのかなって感じですし、
機工士なのでパワースーツ的なものを着込んでも変じゃないですかね。
とりあえず初見殺しは多いです、はい。
相変わらず24人レイドはギミックのヒントも少なめな事が多いので…。
どちらかと言うとトライアンドエラーで蘇生しまくって攻略していく感じかなと。
と言うかFF14のギミック自体がワイプしながら少しずつ攻略する感じですけど。
ただ何回か来る左右にAoE、ってのは最近よく見かけるタイプのやつですね。
他、設置した瞬間だけ可視出来る地雷みたいなやつとか。
実は意外と今までの零式とかで使われてることが多いですね。
後は初見だとわかりにくいのはメンテナンスとかかなぁ。
周りのロボにエネルギー充填的な感じ+外周に突進ロボが出る感じ?
いや、実の所どういう設定か判んないままクリアすることって多いですし。
とにかく外周からの突進ロボの範囲の安置を見つけるって感じかなと。
もう一つは狙撃(解析)…こちらは専用描写がありました。

はいこれドーン! シュール!
ムスタディオさん外周に飛んでいってライフルで狙ってきます。
その前段階でヒカセンは弱点をアナライズ(解析)されてるので、
されてる三方向をムスタディオさんに向けてるとヘッショッ! される感じ。
なので解析されてない側を向ければ良いんですが(それでもダメージとか食らう)。
みんな重なってるとどうなってんねんこれ、って感じでわちゃわちゃしてました。
もちろん1回目は何言ってだこいつ? で死にました☆
・聖騎士アグリアス

2ボスは聖騎士アグリアス!
生身…うーん…聖騎士っつーかもはや天使感凄い。
かっこいいですけど。
大きなギミックはなんかあれですかね、フィールドギミック的な?
なんかそこ行くとアクション使えるようになるAoE? みたいなのが出るので。
そこでアクションを使えるようにして、アグリアスの大パンに対して使用する。
使用してる間動くと盾防御みたいなのが切れてしまうのが最初判んないので、
なんや! 使ってたやろ! とか言いながらふっ飛ばされるまでがテンプレ。
一回使えばOKなタイプではなく、アグリアス向きに盾を出して動かない。
…んなもん初見で判んないよね! まあ食らっても即死じゃなかった気がしますが。
後は大体ノリでなんとかなるかなー。
盾の代わりに剣のアクションが拾えるタイプもあって。
それを使って雑魚殴ったり、結界壊したりとかもありました。
まあどれも大体それなりの猶予時間があるので誰かがやれば問題ないかなと。
・雷神シド

3ボスはシド。
シド…なんかえらいことなってますけど…。
タイプとしては前のオズマと同じ感じのフィールドになってました。
円形のフィールドがシドを中心にして6つ繋がってて。
それぞれのアライアンスが2つずつ使う、みたいな感じ。
うーん、まあシド戦も正直初見だと食らっても仕方ないギミックが多かったです。
大まかには円のどちらかに対して剣を振り下ろしてくる、
シドを中心に剣を振り回すので外周が安置になる攻撃、
もう一つはシドが剣を突き刺して外周に衝撃波(?)を出す攻撃。
つまり大きく分けるとこの3種類の剣技(もはや剣技?)を見分ける感じです。
まあ一発食らっても即死、と言うわけではないのでシビアではないですが、
他にも攻撃方法があるので何回も食らってると結構耐えるのしんどいですね。
他に円ごとに3人ずつ乗らないとバリア(?)を貼ることが出来ないAoEとか。
いわゆる対象者がどこかに設置してそこから広がっていくタイプのAoEとか。
アク・ラーイ的なのとか…まあその辺はレイドなんかで良く見たりしますね。
何にせよ一番注視するのはシドの剣のポーズとかかなぁ。
ああ、後シドと誰か一人(多分アラで1人)が繋がれるやつですが。
普段、この手のギミックってレイドだとタンクが取って耐えるんですよね。
青龍とか、今回のレイドだとアルファ1層のやつとかありましたね。
これ、その意識でタンクが取るとデバフ貰って連発されるので死ぬって言う…。
その上デバフが残るのでそのギミック終わった後AAだかで死ぬっていうね…。
線とらなきゃ! のタンクの意識を利用したギミック…やりおる…!
・聖天使アルテマ

最後のボスは聖天使アルテマ。
なんか赤いハイレグレオタードのエロエロスタイルだった気がしますが…。
このアルテマさんは神々しさはあってもエロエロじゃないですね。
ちなみにバトルは正直説明するのがだるい感じなので…。
とりあえずやってみてノリでなんとかかんとかしてもらえばいいかなと…。
大体はデミ・なんちゃら、とか言う召喚魔法でこれまでのボス召喚して、
そいつらが使ってた代表的な技っぽいのを顕現される感じでした。
ほら、水柱がうぜー奴とか、地面分割されて時計の針がドーンとか。
と言ってもそれだけじゃなくて他にも色々使ってきますし。
SS撮ってる暇なかったので忘れてましたが、途中良く判らん迷路やらされたりとかね。
あの迷路はなんなんだよ感ありますが、まあ迷うことがないので迷路でもないですよね。
急がなくても余裕でゴールまでたどり着けますしね…もっと迷路でも良かったよ!
後これまでのキャラが履行技に対してバリアをはってくれる熱い展開があります。
週刊少年ジャンプとかで良くあるやつですね、展開としては中々アツイ!
んですが、エフェクトバリバリ過ぎて光りまくっててどないやねん感。
ちなみにバリア張ってくれますがダメージが0になるわけではないのと、
履行技続いてる間一生継続してダメージ食らうので回復ないと普通に死にます。
と言う訳で楽欲の僧院オーボンヌ終了!
まー毎週古銭とると強化アイテムに交換出来ますが…。
なんて言うかやっぱ24レイドって結構長くてしんどいですね…。
まして過去のレイド3作分やって強化アイテム1、と言うレートですし。
前回、前々回のレイドをあまりやってないとそちらも行かないとって言う。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.