お車決めてきた。

そう言えばこの日曜に車決めてきました。
今使ってる車が今月末に車検切れちゃいましてね…。
古いので、流石に車検通して使うのもなーって感じで。
最終的に車種は日産のノートにしました。
うちのおばちゃんのご飯友達に日産の方が居たので。
その人に仲介してもらって(ちょっとえらい人)決めてきた感じですね!
まー試乗した感じ悪いところも特に感じなかったってのはあります。
強いて言うなら最近のシフトレバーの仕様が気にはなりますが、
あれに関してはもう他のメーカーの車もだんだんあれになってきてますしね。
どちらかと言えば俺が新しいスタイルに慣れないとダメって事ですね。
本当はもうちょい大きめの車でも良かったんですけど…。
いかんせん、でかい車がうちの駐車場に陣取ってるので…。
それをどうにかしない限り、でかい車2台も家にあってもしゃーないですからね!
後々おかんに譲ることを考えてコンパクトカーでいいかなって考えです。
そうなったらそうなった時に、またでかい車の代わりを買えばいいよねって。
そう言えばこのノート、電力回生ブレーキで充電してるみたいですね。
ついでにガソリンはタイヤ回すんじゃなくて、電気発電のためだけだとか。
正直電気自動車なら充電面倒くさいから買うつもりあんまなかったんですが、
基本ガソリンいれりゃ走る(はず)のならハイブリッドと変わりませんしね。
それなら良いかーってのも大きかったです。
エコモードだとブレーキ踏む必要ないぐらいブレーキかかってたので、
慣れないとちょっと操作が危ないかなーとは思わなくもないですけど。
後高速のほうが燃費悪いみたいなので(ブレーキで発電出来ずに走るから)、
その辺がガソリン車とは若干違うかなーって所ではありますね。
ガソリン車だと安定して走れる高速の方が燃費良くなる事が多いですしね。
と言う訳で納車待ちで。
俺の車が弟に廃車にされてもう何年経ったか判りませんが…。
その間家の古い車乗ってたので特に問題はなかったわけですが。
流石に車検受けるには古くなってしまったので仕方ないですね…。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.