FF14 禁断の地エウレカ:パゴス編。

と言う訳で暇つぶしと言うか、ぼちぼちやり続けてパゴス編終わりました。
今回は終わった、と言ってもクエストクリアだけじゃなく、武器制作も終。
でも武器が欲しかったわけじゃなくて、続きやるのに必要だからですけどね…。
ピューロスだかヒュダトスで強化してないと詰むとかなんとかかんとか。
それがなければ別に5.0までオメガクラスの武器必要ないですしね。

と言う訳でパゴス終わりましたが、なんて言うか色々言いたい事多いですね。
単純に一言で言うと、これを古い良い時代のMMORPGと定義づけるのはないかなと。
むしろ古い時代のMMORPGの悪い所とFF14の悪い所だけが合体してます。
それが良いか悪いかは別として、正直このキメラは色んな意味でやばい。
と言うか、今はヒュダトスやアーセナルでやらなきゃ! でそこそこ人いますけど。
多分その時期過ぎたらもう一生アネモスやパゴスが盛り上がることないですもんね。
その状態から後続の人が始める、って多分時間かかりすぎてやるメリットが皆無。
もちろんバルデシオン・アーセナルに一生興味がなければ良いと思いますけど…。
同じだけ課金額払って、やれないコンテンツがあるってのはやっぱりね。
なんでそうなるか、って言うとこれNMがモブ撃破数でのトリガー管理だからなんですよね。
正直このそこそこ盛り上がってる時期でも1時間NM何もわかないとかザラ。
かと言って一人でモブを狩り続けるしんどさは古いMMOの比じゃないんですよね。
レベルシンクシステムがあるせいでトレイン狩りも出来ない、つまりひたすら時間がかかる。
つまりどこをとっても運営開発の工程に都合いいように作られてると言うか。
そこがFF14の悪い所を凝縮してると言っても過言じゃない所かなーと。
後どう考えても倒せないモブが細道に陣取ってるのも悪意の塊としか…。
ELシンクの最高まで上げてPT組めば倒せるとかそんな感じなんですけど、
どうしてもそこを通らないとエーテライト解放出来なかったりとか、
クエストの都合上何回も行かなきゃいけないところに居るんですよね。
その意味ってある? ただただ嫌がらせに置いてあるだけじゃん。
って感じで…なんて言うかこれは違うよなーって感じますね。
しかもクエスト終わってレベル最大まで上がっても、
武器の強化がそこまでじゃ絶対に終わらないとで引き続きいなきゃいけない仕様。
二本目を作るとかじゃなく、まず一本目が終わらないんですよね、確実に。
NM狩り以外をやってひたすらつまらん輝き集めをやれば貯まると思いますけど、
経験値のこと考えたらNM一生回ってるのが正解に近いと思いますしね…。
そのせいで次に行こうと思っても結局パゴスに居続けないといけないという…。
ま、このコンテンツはある程度時間で管理のNMとか。
モブ狩り以外のトリガーで発生するNMも追加しておくべきでしたね。
少なくとも今後人減っていくことを考えたら現状のシステムでは厳しいのかなと。
更に後発でやりたいか、と言われると全くやりたくないですもんね。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.