バッテリー交換。

うちの軽トラさんのバッテリーを交換しました。
ちょっと前からあまり軽トラ乗らなかったんですけど…。
そしたらやっぱ冬だからエンジンのかかりが悪くてですね。
そのままご臨終…と言う形で最近バッテリーあがっちゃってたんですよねー。
と言ってもそもそも、農作業に使うことが主なのでうちの場合冬はあんま使わんよ!
って感じなので、そらそうなるわなって感じなんですけどね。
元々米農家なので冬はあんまり軽トラ使わないと言うか。
今まではばーちゃんが結構軽トラでどっか行ったりしてたんですけど。
それも減ってきたのでどうしてもね…かと言って俺も自分の車で出かけるし。
ただあれなんですよ、今の車の車検が切れるのが今月の26。
んで次の車が納車されるのが早くても3月の初週なので…。
つまり、どうしてもその間しばらくは軽トラ使うことになるんですよね。
他にも車あるっちゃーあるんですが、諸事情で乗りづらくてですね…。
なので楽に使えるのは軽トラなので、その間使う予定ってのがあって。
早めにバッテリー交換して、寒くても安心! にしておきたかった感じです。
他の車が云々はまあ大した理由ではないです。
弟が犬載せるのに使ってるので車内が犬臭い&毛だらけなんですよ。
あ、もちろん俺が犬が嫌いとかそう言うわけじゃないんですけど…。
犬載せてて犬の匂いがするのと、犬居ないのに犬の匂いがする。
後者だと載せてないのに犬くさあああい! でストレスがね…。
載せてるんならあんまり気にならないかなって思うんですけどね。
なのでまー普段使いで自分が乗るのはちょっとあれかなーって感じでね。
そんなわけで軽トラのバッテリー交換してましたが…。
ホンダのアクティ、バッテリーの場所がちょっと面倒くさくて草。
フロントあけてもウォッシャー液のタンク外さないと取れないやんけ!
しかもウォッシャー液のタンク外すのに微妙に特殊な工具居るみたいで草。
割とトラブル起こしがちなバッテリー周りをここにした設計者の意向とは…。
置くときの安定感とかなんですかね…結局フロントバンパーとか外しました。
バンパー外すとちょこっとだけ取り外し簡単になるっぽかったので。
そんなわけで面倒くさいかなと思ってましたが面倒くさかったです!
でも手順知ってたら30分もかからないぐらいの作業ではありますしね。
次またトラブったときのためにもこういうのには慣れておいたほうが良いですよね。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.