FF14 バルデシオンアーセナル。

身も蓋もないSSで申し訳ない限りですが…。
この後のComplete画面では既にPT抜けられてる方も居られたので、
とりあえずこれでもクリアした事が判るのでこのSSで良いかなみたいな…。
と言う訳でとりあえずの所バルデシオンアーセナルクリア終えました。

まー5.0までの暇つぶしにやれれば良いかなと思いながらはじめたコンテンツですが。
正直、途中からコンテンツの仕様上さっさとクリアしとかないとキツくない…?
ってのに気づいてしまったので、割と面倒くさいコンテンツだったと今では思えます。
ぶっちゃけ過去で言うとディアデム諸島…空島と同じで、後発キツいんですよね。
5.0までしばらくやる事がないので今はまだしも、5.0来た後人数が足りるのか?
って問題は多分出てくると思いますし、今空島やりたいと言っても無理ですよね。
つまりはそう言う事です。
ちなみに結論から先にいうとぶっちゃけクソコンテン…いやそこまでは言わないですが。
何ていうのかなーエウレカ自体がまだまだブラッシュアップできる感じは受けました。
開発の方は古いMMORPGの良い所を目指したい、と言う思いがあると言ってましたが、
正直に、ほんと言葉を選ばずに言うなら、以下の通り。
過去のMMORPGの悪い所とFF14の悪い所をあわせたコンテンツ。
まーねー、まあ仕方ない部分もあるとは思うんですけどね。
エウレカ自体は多分これライト~ミドル向けのコンテンツになってるんですけど、
バルデシオンアーセナルは入場時に覚悟がどうとか言われるぐらいエンドに近い。
でもさ、やっぱりエウレカと言うコンテンツをやってたらライトプレイヤーも興味湧くでしょうし、
加えてクリアで今回ギミック搭載のオズママウント貰えるならやりたいって思いますよね。
だからそう言う意味でエンドなのにライト層もプレイするし、エンドの身勝手な人もプレイする。
つまりカオスな空間が出来上がってしまったんじゃないかなってのは思います。
特に大きいのはオヴニの討伐云々、つまりその後のゲートですよね。
当たり前ですが最後まで殴ってたらゲート入りにくいとか、途中抜けする人出ますよそりゃ。
もともと一般フィールドのFATEですら殴ってる最中に移動していく人居るわけですし、
ましてそれが人数制限のあるゲートの確保に関わるならなにをいわんやって事ですよ。
どうもその辺FF14の開発は「譲り合い」とか「善の心」でプレイする人が多いんだ!
と思ってるようですが、過去のMMORPGも含めてそんな人は一握りです。
誰しも当然ですが自分の、自分の身内の、自分の仲間の利益が優先されますよ。
そんなのはもう何もアンケートとらなくても判ることじゃないかなって思いますよね。
それがいいかどうかはさておきとして、古いMMORPGなんてそんなもんですし。
むしろプレイヤーキルや装備の追い剥ぎ、ボス戦時に雑魚で周り殺してからスタート。
そんな環境をこの開発した人はやって来た世代じゃないのかなって思うんですけどね。
ウルティマにせよディアブロにせよ、他のMMORPGにせよ。
なんて言うか過去の自分がやって来たMO、MMOを美化しすぎてない?
ってのはこの人の開発インタビューを聞いてて思いました。
もっとクソゲーですよ、過去のMMORPGのそう言うコンテンツって。
他にもロゴスアクションとかね。
蘇生不可能にしておいて、ヒラに自己犠牲の蘇生スキルつけろとか。
70%リレイズ必須とか…まあ色んな所でライト殺しや身内以外殺しが多いですし。
まして外支援、とか言われても支援する側にほとんどメリットがない仕様だったり、
当たり前ですがそんなので時間とられて楽しい人って居ないんですよ。
そう言うところも「プレイヤーは全員協力するだろ」と言う勝手な思い込み。
そう言うもので仕様が設計されてる気がしますよね。
例えばオヴニとかね。
PT参加して殴って、PTメンバー死ぬから俺が召喚で起こしてね。
最後の方で俺が死んで、オヴニ終わったらPTメンバー俺蘇生せずにそのままダッシュ。
…絶句ですよね、俺が蘇生してるから君ら生き残れてるのに。
でも俺を蘇生させるとゲートの競争率上がるし、その時間ラグなんですよ。
そう考えたら当たり前ですが蘇生しないほうが良いって考える人も居るでしょうし。
なんて言うか世知辛いよなぁ、と言う気持ちになっても仕方ないよね。
何より島ガチャが本当に無駄な時間を使いますしね。
バルデシオンアーセナルに行きたい人にとって、アーセナルを攻略中のインスタンスエリア。
って言うのは入るだけ無駄無駄無駄無駄! なんですよね。
だってその島、自分がアーセナルに行ける可能性が今は0なんですもん。
そんな島で外での支援だけしてね! って言われてもハァ? ってなるでしょ。
更にレベリング目的だとしても中に50人も入ってる間はNMも湧きにくい。
中に入ってる人にとっては外支援しろよ! かもしれませんけど、
初期の段階でそれを強制するってのは攻略側の押し付けでしかないですよね。
ただ、ただですよ。
こう言うふうなコンテンツ自体は今後の可能性は秘めてると思いますし。
4、8、24人と言う枠を超えた遊び方は今後も必要になってくると思います。
なのでそう言う意味でのプロトタイプ…はまあディアデム諸島だと思いますが、
色んな事にチャレンジして行って欲しい、と言うのはその通りです。
その通りですが今回のアーセナルに関しては色々見切り発車が多すぎるかなと。
ゲート漏れてもせめて外支援で自分の装備強化出来るアイテムゲット出来たりとか。
外で支援してる事にもう少し意義、意味をもたせる方が良かったと思います。
ちなみに中のボス戦はそれぞれそこまで難しいものではないです。
これまでのレイド、24人アライアンスをやってたらなんとなく判るものです…。
が、蘇生が不可能である事や50人の大人数であることから、
ギミックの処理の成功率って言うのが著しく下がることが多いですし。
人間、ミスが許されないとなると緊張して失敗率が上がるもんなんですよねー。
そう言う意味での難しさ、と言うのがあるのでクリア率は高くないって感じに。
デスペナ含めてそれが楽しいと思える人はおそらく少数だと思いますが。
開発はそう言う緊張感を楽しんで欲しいみたいですしね。
でも、ゲート競争や島ガチャ含めてクソみたいに時間使わされるので。
クリア出来ないとそれ以上にストレスが溜まるんですよね、このコンテンツ。
ちなみに俺は今後、知人友人が行かない? って言わない限り行きません!
10回クリアでアチーブとかあるみたいですが面倒臭さがはるかに大きいです。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.