黄砂? 花粉?

昨日風強かったからかなー。
今日の朝車乗ったら黄砂か花粉でどえらい事になってて草。
なんか砂みたいなのでコーティングされとるやんけ…みたいな。
なんだろ、時期が時期だから花粉かなーとは思うんですけども。
いや、俺今の所多分(多分ね)花粉症はまだ出てないと思うんですが。
それでもやっぱ花粉うざいので(洗濯物やこう言う風に車にへばりつくとか)。
日本に杉を植えまくった人はどうなんだろうなと常に思ってます。
もちろん当時木材が大事だったのは言うまでもないですし、
今でも杉自体が真っ直ぐ育ったり、枝打ち後見栄えが良い…。
と言うのも判るんですが、昨今花粉症がもう完全に現代病で。
どう考えても花粉症によって人々の能率下がってるんですよね…。
にもかかわらずまだ植えようとするのが謎。
正直別にもう木材自体の価値が減ってるなら杉じゃなくて良くない?
そこまでして杉に固執するには何らかの利益を杉からバックされてないと…。
と言っても、結局山林に関わる人が減りまくってる以上、
育成や間伐、枝打ちが簡単な種類が選ばれても仕方ないんですが…。
悪循環ですよね、人が居て山林整備出来たりするならもっと違う種類でも良い…。
のかもしれないですけど、人が居ないから生育早くて楽な杉にするしかない。
みたいな所があるのかもしれません…。
でもお金かけてでも日本は花粉問題なんとかすべきだと思うよ。
結果的にその方が今後の人たちの為になるんじゃないの。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.