FF14 パッチ4.0振り返り。

いやはや後数ヶ月で漆黒のヴィランズです。
なんだかんだぐだぐだしてたらいつの間にか来てるものだと思うので、
せっかくなのでパッチ4.0の時代を振り返っておきたいと思いまして…。
あ、漆黒のヴィランズからもレイドはタンク(戦士かなぁ)でやるつもりです。
正直現状キャスターは枠に対して人口が多すぎてどうなのかなー。
自分で募集するので最終的にはそこまで問題ではないと思うんですが、
一人なら気兼ねなく10時間募集とかも(一日暇なら)出来るんですけど、
そうじゃない場合結局タンク待ちで時間使い切ることが多いですしね。
固定じゃない限りキャスターはあんまり考慮するもんでもないかなと。
結局パッチ4.0も1/3は戦士ばっかでしたしね。

ま、そんなわけでパッチ4.0では途中(最後のアルファ編だけかな)から戦士でした。
実際の所イキれるほどうまく戦士でMTとかやれてたわけじゃないとは思ってます。
と言うよりそれまでの経験の蓄積、というものがほとんどないわけなので、
スキル回しにせよタゲ交代にせよ色々まごつく所が多かったですしね。
そう言う意味では初心者と大差ないレベルのタンクで申し訳ない感じでした。
まあ、クリアする分には慣れてしまえばクリア出来るゲームなんですけども。
□ 4.0スタート~
パッチ4.0開始時は普通にキャスターやってました。
その3.xの終盤までは一応固定でやってたのもありますが、
一応キャスターやるぞ! って言う意気込みもあったんですよね。
そもそもキャスター、と言うか召喚しかやってないので着替えられないとか、
召喚不利な場所でも召喚しか出せないんだよなーとは思ってましたけど…。
でも別段、ここまでで召喚だから無理、と言うコンテンツには当たった事もなく。
一応3.xシリーズのレイドは固定でそこそこ遊べてたってのもありましたしね。
まーただ色々あって4.x開始時はあんまモチベ無かったですね。
そもそも3.x終盤の固定の揉め事とかを引き継いだままだったのもありますが、
それ以上に固定内…というよりはLS内のあれこれがあってストレスもあり。
それまで仲良くやって来たのに、と言う思いは今でもなくはないですよね。
決定的なのは人にレイドの人数集めさせておいて自分たちはサブでレイド行ってる。
ってとこかなーって思いますけど…それ周りはただの道具扱いですやん、みたいな。
なんだろうなー仲良くやれてる、と思ってただけにそう言う所から不和が…。
ま、そのへんに関しては向こうには向こうの言い分もあると思いますし。
正直、俺には俺から見えてる事しか判らないので全部理解は出来ませんしね。
でもさ、3人のLSで居るにも関わらず向こう二人だけでPT組んで遊んでる、
とか続いてたらそう思っちゃうし、ああハブられてんなーってなりますよねw
いや、居ない時とか、誘ってくれたのに俺が忙しかったりとかは別ですけど。
俺がどっか行かない? って言ってもお茶を濁すか無言だったりなのに、
その後すぐ二人でPT組んで遊んでたりしたらまあそう言う事だよなーって。
結構気を使って誘ったりとかしてたつもりでしたけど全然だったんでしょうね…。
あ、良く聞かれる事ですが、別に個人個人としては嫌いな人達ではないですよ。
むしろそんな人達だったら楽と言うか、そもそも3.xある程度通して固定組めないですしね。
ただそうは言ってもやはり人間関係ってのは何があるか判んないって事かなと思います。
レイドに関してはこの辺りから基本野良でスタートしてます。
募集がとてつもなく長かったり、行けなかったりした週が結構ありましたね。
もちろん練習、クリアと時間とてつもなくかかったりしたのでしんどかったです。
自分は自分の担当するべきギミック理解して動いてても結局誰か失敗するとワイプ。
特に募集なんかはいわゆるフェーズ詐欺が流行り始めた自体でもありましたしね。
流行り始めたと言うか、3.xが固定だったので気づかなかっただけかもしれませんが。
特に面倒くさかったのは2層のカタストロフィーと4層のクエスデス。
カタストロフィーは上下で揉めたり、そもそも理解してない人が多かったり。
エクスデスはまーほんと、ネオ行くまでにどんだけ時間使ったか判りませんしね。
当然ネオ行ってからも時間かかるしで…野良の限界点は味わいました。
て言うかまーブラックホールとかいうファッキンギミックがあかんのかなと思いますが。
FF14スレとか見てるとランダムギミックぐらい入れろ! みたいな意見ありますけど、
ネオのパターンランダムの方向避けとかですらボコスカ食らう人が多いのに…。
どう考えてもガチランダムでギミック作り始めたらクリア不可能になりますわ。
□ パッチ4.2~
シグマ実装のパッチ4.2も召喚でやってました。
上記のモチベーションダウンも若干戻ってきた頃と言うか。
まあ、ああ言う人間関係のそれは時間が経つ事しか解決方法ってないんですよね。
ストレス自体は残ってましたが、所詮ゲームだから自分の事だけでまあいいか、的な。
この辺は故に野良ですが、知り合いとか誘ったりしてレイドは行ってました。
と言っても、結局ジョブ被りがあったりとか、既に1層終わってるわーとか。
結局の所週制限があるせいで一緒に満足に遊ぶのって無理なんですよね。
レイドが実装された(週制限付きのね)頃から言ってますが、やっぱ週制限はダメですよ。
もう少し他の方法を考えておかないとこれからもどんどん酷くなるだけなんじゃないかなと。
開発側にするとロードマップ引きやすいし、コントロールもしやすいわけですし。
止める理由がないとは思うんですが。
レイドは例によって野良だと2層からそもそもキツいって言う。
3層に至ってはミサイルボコスカ爆発するのでDPS全く足りなかったり…。
ケフカに至ってはそもそも大天使の仕様を理解してないのでずーっとそこで詰まるとか。
もちろんそれ以外の所でもガンガン詰まるのでやはり野良レイドの限界点はあるよなー。
って感じでした…もちろん何度もやれば皆クリアは出来る難易度なんですが。
でもそれはなるべく”同じメンバー”であるからこそフィードバックできるものがあって。
毎回毎回変わる野良だとやはりうまく出来ない人ってのも多いんですよね。
いや、正直3層とかも面白いレイドには間違いないないんですけどね。
ただやっぱりどうしても募集して集まるまでの時間が長すぎたって話ですよ。
□ パッチ4.4~
4.4は当初、スタート前に固定に2件ほど誘われてたんですよね。
バハやってた頃の知り合いの所でキャスター居ないからどう? みたいに。
ぶっちゃけ入っても良かったんですが、ちょうど古いLSのタンクが復帰してきまして。
そいつが散々、レイド行くなら連れてってくれ! みたいな事を言ってたので、
その状態で俺だけ固定入るのもなー、って思って固定断ったんですよね。
もちろんほんじゃ一緒にいこう、固定断っといた、ってのは伝えてたんですが。
そしたらそのタンク、有ろう事かパッチ二日前になって自分だけ固定に入るというw
しかもその入った先が4.0の時揉めた所って言うね。
もともと3.xで同じ固定だったのでさもありなんという所はあるんですが、
そもそも3.xの時の固定時代にこのタンクを例の向こうの二人が切ったんですよ。
MTやらせてて融通が効かない、っていう理由でね。
にもかかわらずパッチ二日前に、そいつらの固定のタンクが一人仕事の都合でダメになったから、
って感じでその代替要員として固定の人がこのタンクに声かけてたらしくてですね…。
は? なんじゃそれ? 張り倒すぞ? ってなりましたよね。
元々3.xの時にてめーらが切らなきゃその後も揉めなかったんちゃうんかと。
そりゃ別に俺も強情なこのタンクには辟易してた部分はありましたけどもw
で、まあそれならもうしゃーないし、一人ないしinしてるツレとやるにしてもタンクでいいか。
ちょうどパッチタイミングならまあ少しぐらいヘタでも練習は出来るかなー。
って事で、そこから戦士に着替えてスタートしました。
別サバ行ってた前のフレも戻ってきてタンクやってたのもありますしね。
それならMT俺、STそのフレ、で募集すればちょっとは早いかなーみたいな。
結局戦士でのレイドは1~4層まで全うしましたが…。
まー正直な所、DPS出せてるかと言うと全然だったと思います。
なんて言うか怖いので見切りが早いのが一番の問題点なんですよねー。
要はMTやってて移動やギミックミスでワイプするのがイヤと言うか。
それで全滅するぐらいなら多少AA切っても先に動いたりしたらええやん!
って言う安全が先に立つプレイになる事が多かったっていうのが一つ。
もう一つはあれですね、どこまでヒラに負担を強いていいのかの理解が無い事です。
例えばアタック/ディフェンススタンスの入れ替えとか、バフ枚数の管理とかですね。
野良やってるとわかると思いますが、毎回ヒールやバリア飛んでくるタイミング違いますし。
Aって言うヒラさんの時はこのスタンス、バフで行けたのにBって言うヒラさんだとダメ。
でもタンクとしては適切に回復を貰ってるんなら両方生きてないとダメなわけですよね。
もちろんそれはタイミングとか、装備やヒラさん側の意識って言うのもあると思うんですが、
その辺りの見極めが経験に蓄積されてないので怖いと思ってしまうって言うのがあって。
そうなると結果的にはDPS(攻撃面)をある程度捨てて、ってなっちゃうんですよ。
なので結局その辺がどうしてもね。
ただ、クリアは別に出来ないわけではないので最低限の仕事をすると言うか。
で、最低限の仕事をした後はもう野良だとそれ以上目指すのが億劫になるんですよね。
毎回ちゃんとした良いPT構成じゃないこともありますし、どうでも良い所で落とされる事も多々。
もちろん何人も死にながらクリアとか、そもそもクリア出来ないPTとかも多くて。
ほんじゃギミック120%消化して100%のDPSでやるしかねーよなぁ…。
って言う考えになっちゃう所ってのはあったかなーと思います。
なので今後タンク続けるならその辺はもうちょっと経験増やさないとダメですね。
実際の所次の5.0から遊ぶとしてもどうするかってのはまだ判りませんけど。
ID(エキルレとかね)ぐらいならクソ適当なタンクでも十分遊べますし。
でもま、自分が満足するためには色々考えて遊ばないとダメなわけですし。
5.0からもタンクやるのであればそのへんは考えないとな、って思ってます。
□ パッチ4.55~
現在です。
エウレカを一応アーセナルまで終わらせましたが、後は何もやってません。
適当に画面出して物作って納品したりするぐらいの生活してます。
目標はパッチ5.0までに2億~4億ギルぐらい稼ぎたい所ではありますが、
このゲームパッチ間、特に拡張ディスク前は何も売れないのでどうにもなりませんね。
判ってたことなので出来る部分だけこつこつお金稼ぎはやってますが。
せっかくなので一月で、Lv1から新キャラ作ってどのぐらいギル稼げるんだ!
みたいなのを企画してやってみようかなとちょっと思ったりしたんですが、
やる気力があるかどうかと言うと…って所なのでお蔵入りになりそうです。
そう言うのはFF14やってるTuber系の方がやってくれればって感じですが…。
ま、そんなわけで5.0まではこれ以上特に遊べるアップデートもないと思うので。
適当にやろうかなーと思ってる次第です。
実際色んな所のフレもそろそろinしなくなってきましたしねw
その辺は吉Pも言ってましたが、やりたいと思う時にやれば良いと思ってます。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.