ぷちぐるラブライブよ…。

ふらふらいろんな記事見てたらぷちぐるがサービス終了のお知らせ…。
うーむ…サービス開始してから1年経ったか経たなかったかぐらいですっけ?
一応サービス開始時からインストールしてやってるっちゃやってるんですけども。
まー何ていうのかなー、流行りの作品を使ったゲームでも、
どうしたってソシャゲと言うかスマホゲ戦乱時代ってのがありますし。
作品と言うか名前にあぐらをかいてたらダメなのかもって事ですかねー。
いや、全く運営開発が頑張ってなかったわけでもない気がしますが。
んー…まあ悪かった所と言うか。
やっぱ一番は動作が全体的に重いって事が一つ。
それとどこに課金して良いのか良く判らないってのが一つかな?
正直ソシャゲとかスマホゲの課金ってやっぱ満足するかどうかなんですよ。
つまり、他のソシャゲなら例えばSSRやURを引いた! と言う満足感。
ぷちぐるに限って言えばぶっちゃけぷちぐる(キャラね)の当たり外れはあるとは言え、
このゲームをやろうと思ってる層にとっては全部ラブライブのキャラには変わらなくて。
つまり何を引いてもゲーム内の性能以外の差別点ってないんですよね。
要は俺ならことりちゃん好きだし欲しいけど、他のキャラも好きなわけ。
だからURを狙って引かないと! って言うのが元々なかったので、
それに対するプレイヤーのペイ、ってのがないんですよ。
結局ソシャゲってゲーム云々も大事だとは思うんですけど、
そう言う自己満足を煽ってペイさせるからこそ利益が出るものなんですよね。
あ? 俺がやってるソシャゲはそんなんじゃねーって言いたい人いる?
んなわけねーだろw 数%で最高レア! とか同じの集めて☆凸だ!
とか言ってる時点で結局どれもこれも多かれ少なかれ満足感煽ってんだよw
という事で、つまりぷちぐるに関してはそれを煽れてないって事ですね。
まー途中からカードイラスト? かな?
一枚絵(描き下ろしもあったと思うんですが)のシステムを追加して、
そこにレアリティを追加してたのは知ってて、イラストも結構良かったんですけどね。
ただ、そこに関しての問題は、そのシステムがメインに直結しないこと。
要するにグラブルやFGOやプリコネならSSR(やUR)を引けばキャラだ!
ってなる所が、ぷちぐるだとキャラに装備させる見えないお守りみたいなイメージ。
なのでぶっちゃけた話、ぷちぐるを集めたい人にとっては重要な要素じゃないんですよ。
したがってそれが加わったからと言ってペイするわけではない…的な。
その辺は結局開発時にしっかり練られたシステムではなく。
後付で出したから、いまいちゲームやキャラの仕様とかと合致してない。
ってのもあるのかなーという気はしますが、元々のリリースだけで言うならどこにペイするべき?
って言うのはやり始めた時思ったので、仕方ないのかなと思う部分も少なからずあるんですよね。
スタミナ的なものに関してはそれこそ適当な人とフォローややり取りで増やすのが早いし、
ゲームに関しては別に特別なレアリティのぷちぐるやカードを装備しなくても遊べるので…。
そう考えると、せっかくのタイトルなのに、そのタイトルに元々ついてるファンの中から、
太い客をつかめなかったと言うのが一番の問題なのかもしれませんね。
ま、他に言えることはストーリーみたいなのが無い事とか。
スクフェスと違って音楽的な(本来の活動という意味でのね)ものの追加がない。
そう言う所かなぁ…と思います、単純にスクフェスってスクフェスで曲追加してましたしね。
ファンとしてもただただ落ちものゲーをやるだけなら他に選択肢いっぱいありますし。
そこはどうしたってイラスト的なもの以上に、ぷちぐるを続ける要因が必要だったのかなと。
でもサンリオコラボとか可愛かったですけどねー。
ぶっちゃけぷちぐる自体も可愛かったので…ちょっと残念です。
イベントとかも一応代わり映えはしないとは言えこつこつ実施してたと思いますしね。
でもそのイベントで頑張る理由がなかった、ってのがゲームの仕様としては大きいですね。
ちょっとやってぷちぐる集めたら終わり、って感じになっちゃってたので。
ちょっと前にTwitterでぴのどんとぷちぐるの話してたのでタイムリーな出来事でしたが。
どう考えても良いニュースではなかったですね、これに関して言えば!
個人としては暇つぶしとしてちょいちょいゲームやったりしてたんですけど!
カテゴリー: ネトゲ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.