グラブル ポブさんぽ。

ポート・ブリーズでの休暇中的シチュエーション第4弾(だっけ)。
いつものローアインと色んなキャラが妄想ギャグテイストで進めるやつです。
いつの間にか定番化してる気がしますが、ここらでそろそろ…。
何ていうのかな、これ来るたびにヴィーラのSSR増やしたいだけちゃうか?
って思っちゃうのがなぁ…。

うーん、まあ妄想の中のキャラとかも悪いとは思わないんですよー。
今回だとラスティナとテレーズの制服(とか)可愛かったと思いますしね。
エジェリーはまあ喋れないのがある意味アイデンティティだったので、
それをうまく活かして、ラスティナとテレーズが勝手に勘違いする、みたいな。
そう言うところはまあ良かったかな、と思うんですけど…。
いやーなんて言うかヴィーラヴィーラヴィーラ過ぎて。
運営と言うかあの二人が使いたいお気に入りのキャラなのは判るんですよ。
判るんですが、そのたびにヴィーラだけSSR増やして他のキャラは据え置き。
って言うのが毎回続くと、露骨すぎるよなぁ…って思っちゃう所はありますよね。
もちろん俺がヴィーラが嫌いというわけでも、今井さんが嫌いというわけでもないです。
ただ、なんて言うかそう言う露骨さが見えるとどうなんだろうなって思っちゃって。
それが結果的にゲームやキャラクターや声優さんへのヘイトに繋がるよな、と。
まーこのローアインのイベント。
多分ライターが文章書くの凄く楽なんじゃないかなと思います。
と言うかライターに腕が必要ないと言うか…いやだって設定無視出来るもの。
起承転結の最初にローアインを持ってきて、最後はヴィーラの爆発オチで締める。
爆発って言うのは言葉のアヤですが、これを守っとけばハズレないわけですしね。
そこへ至るまでの道筋に出てくるキャラクターだけ変えればなんでも出来る。
ましてローアイン達の妄想だから! でなんでもごまかせるわけですし。
ライターとしてこれほど適当でもなんとかなるイベントシナリオもないんじゃないかなと。
ただなーそれってあくまでも作る側の話で。
そもそもグラブルにギャグよりもしっかりしたストーリーやキャラクターを求めてる。
そう言うプレイヤーにとっては、結局キャラ崩壊を楽しめよ、と強制されてるだけで…。
もちろん良い崩壊の仕方と言うのもありますし、それでいいキャラになることもありますよね。
でも全部が全部そううまく行くわけではないですし、そうして欲しくないキャラも多い。
もちろんここに巻き込まれたキャラとそれ以外のキャラのグラサイでの立場が違う。
って言うのもやっぱりどうなのかなぁ、って思っちゃう所もあって。
どうせならもう少しちゃんとした理由で、ちゃんとした理念で顔合わせして欲しいですね。
後同じキャラばっかSSRの別バージョン出すのいい加減やめろクソ開発。
それしかぶっちゃけ言う事ないかなー…単なるかさ増ししたいだけにしか見えないし。
事実、そう言う理由で別バージョン出してるだけなんだと思いますよ。
だってキャラクターのガワだけなら、今回のジャンヌみたいにスキンでいいもの。
新しく魅力的な設定のキャラを思いつかないから、とりあえず人気安定してるキャラ出しとこ。
それか単純に声優さん含めて使いやすいから、って言う理由しかないですもんね。
それを望んでるプレイヤー層がどれだけ居るのかは知りませんけど。
正直そう言う層は見てて気持ち悪いのでどうでも良いです、個人的には。
そう言う層を目安にしてるんじゃそりゃゲームはいつまでも良くならないですよね。
と言う訳で、まあ久々にイベの話書いたと思ったら単なる苦言ですけど。
勘違いしてほしくないですけど、別にヴィーラが嫌いと言うわけではないですからね。
ただなんて言うかあまりにも露骨すぎるから気持ち悪いっていうだけで。
別に今回ならコワフュールでもタイアーでもSSR昇格で良かったんじゃねーの?
って感じですしね…ヴィーラをわざわざSSRで新しく出す意味が全く不明なんですよ。
もちろん開発目線ではなく、プレイヤー目線で見たらって話ですけど。
まとめると。
制服ラスティナが可愛い(ぽんこつで)。
紳士タイアーと、ヴィーラ絡まない時のタイアーがかなり良いやつ。
ローアイン、エルセム、トモイとツバサのグループの絡み(妄想なし)が割と良い。
妄想寄りと言うかギャグ寄りのルナールが使いやすそう(おこたみ勢)。
って所ですかねー。
妄想がどうとかじゃなく、ごく普通に他と絡んで欲しいですね。
コワフュールとか良かったのでSSR欲しいです、元々可愛いから好きなので。
後カリオストロのガチ衣装スキンは次のローアインイベの報酬ですかね…。
カテゴリー: ネトゲ タグ: パーマリンク

グラブル ポブさんぽ。 への2件のフィードバック

  1. 自作 のコメント:

    ヴィーラは、悪乗りしすぎて滑っている感。

    ちな、半額イベは事案ですでほぼ何も出来なかった。
    販売直後に透かしいれてサイトに載せたんだけど、直後に盗られていた。

    昔言ったテレビのやつも含めて。世紀末感っぱないです。

    • luna のコメント:

      若干この開発が、一回ウケたものを続けて滑ってるのに気づかない節が…。
      ソイヤとかもトッポブとかも1回目は面白かったしよかったと思うけどね!
      ただ、何回も続けるとそれ自体が悪乗りに見えるし、
      トッポブに関しては本来味方でも無いキャラ妄想で加入とかされそうで…。

      もうこのご時世どうにもならないんかね、そう言うのって。
      子供の頃からリテラシーしっかり教育するしか無いような気がするけど、
      その結果が出るのは何年も何十年も先って考えると終わってるのかもしれない…。
      Twitterとかの個人が撮った動画とかでも許可なしでTVが使うぐらいだしね。
      大人が自らルールを破ってるんだから、子供がまともに育つはずがない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.