たけのこにょっき。

この時期はほんとたけのこ祭りでちょっと困りますね。
自分ちの竹やぶで取れるのでお金かかってないんですけども…。
たけのこってホント凄い速度で成長しちゃうので、次来た時取ろう!
って思ってると、次来た時もうそいつは何mもの竹にね…。
なので結構一気にガバっと採ってくるんですけど。
そうするとこんどは使わないとダメになるっていうお話でね。
まして先週末はうちの母親が使う使うっていってアク抜きしたのに、
何一つ使わないまままた旅立っていかれたのでどうしようも無いという。
と言う訳でせっかくなのでたけのこの煮物。
後たけのこご飯作ってみましたが、まーまー上手いこと出来て良かったです。
と言うか煮物って良く考えたら必要な調味料割とほぼほぼ同じですね。
という事は何を具材にしても(根菜系とか)なんか行けそうな…。
ただ、味付けのこいうすいはやっぱり出身地で色々違いそうですね。
個人的には正直どっちが良いのか最近良く判らなくなって来てますが。
たけのこご飯はちょっと味薄かったかなぁ。
結構しっかり味つけしたと思ってたんですけどね…。
ちょっとベースにする出汁が薄かったのかなぁ、とも思いますけど。
次回作る時はもう少し改善していかないとなー。
折角作るならもっと美味しく作りたいですからね!
と言うかたけのこの時期しか作らないので…。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.