土木施工管理技士。

来年、1級の建築施工管理技士受けようと思ってたんですけど…。
なんかうちのシャッチョウ(おじさんだけど)が、土木管理先に受けへん?
と言う話を持ち出してきたので、来年もしかしたら土木管理受けるかもしれません。
良く判りませんが、仕事の受注で土木の方もあると色々云々。
と言ってましたが、果たしてうちの会社の経験で土木の方も受けれるのか?
それが一番の疑問点なんですよね…。
まー調べてみた限り、合格率は建築と変わらないぐらいみたいです。
学科の問題としてある程度被ってる(知識的な部分ね)もありますしね。
実際、去年受けてた建築の研修も、前半は色んな管理技師が一緒だったと思います。
いや、確かですけどね…実際に何人がこれで何人があれ、と言うのは謎でしたし。
先生も確か若干は被ってる所がある、みたいな話をしてた気もしますが。
と言う訳で、来年土木の方受けれたら受けてみようかとは思いますが…。
正直2級はともかく、1級って学科だけでも受かれる気があんましないです。
単純に何ていうのかな、知識欲はあっても覚えきらないと言うか。
そう、早い話、俺の脳みそはもう劣化してるって事ですよ!
いやーこんな事ならもっと早いうちに色んな事に興味を持っておくべきだった…。
って話なんですが、若いうちにそれに気づける人ってのは稀有なわけですよ。
日本の学校、ってのはもっとそれに気づけるような配慮をすべきですね。
結局知識欲も欲には違いないわけで、そこに限界はないわけですからね。
ただし、欲に限界はなくても、歳を取れば取るだけ頭の方に限界は来るわけで。
だからこそ、子供のうちに”知識を得ることは面白いことなんだ”という事をね。
なんて言うか自然と身につけるような教育ってのが必要かなって思いますよね。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.