高齢者免許。

やっぱ高齢者の運転って他人事じゃないですねー。
うちも、うちのばーちゃんにそろそろ運転させないようにしてるんですが。
何分習い事が多くて、多分習い事やめると一気にボケると思うんですよね…。
カラオケ(歌謡教室)、裁縫、伊勢形紙、後なんだったかなー。
まあ週に3~4回(無い週もあるから)ぐらい出るんですよ。
で、これまではそこへ行くのに自分で運転してたんですけどね、軽トラ。
流石に数年前からは止めさせてますが、その分俺が送り迎えしないとダメ。
ってなってるので、やっぱりそう言う意味ではしんどいなと思う事は多いです。
もちろん人通りの多い道とかはそれまででも通らせてなかったですし。
そもそも、地区内の集会所に行くぐらいしか使わせてませんでしたけど。
それでもやっぱり人と接触する可能性ってのはやっぱりありますしね。
一応判断力自体はあるとは思うものの、あくまでそう思えるだけですし。
やっぱり高齢者になって来たら返納するシステムは必要かなと思います。
ただまーそれと同時に田舎はやっぱ不便さが酷いのはありますね。
ぶっちゃけバスだのタクシーだのって言われてもまずバスとか通ってないし。
バスや電車に乗るためには結局そこまで何かしら移動手段が必要。
ってなってくると、うちみたいに息子娘や孫が毎回送り迎えしないといけない。
でも、それって当たり前ですけど負担としてはかなりのもんなんですよね。
かと言ってじゃあ家から出るな、って言うのもやっぱり難しいですし。
この国はそう言った部分をもう少し見つめ直す時期に来てるんじゃないかなー。
ってのは田舎で暮らしてると思わなくもないです。
ま、かと言ってじゃあどうしたら良いのかとかさっぱりですけどね。
ぶっちゃけ多分これって対策方法ないのでどうにもならないと思いますけど。
財源使って年寄りの移動手段確保する、ってのも限界ありますしね。
多分、この国は子供が少ないというか少子化なのもあってすでに詰んでる。
そう言う国なんじゃないかなという気はします。
これ、ぶっちゃけ経団連が外国移民つってなんとかしようとしても無理ですしね。
労働力確保した所で、この先を担っていく子供が居ないんじゃどうしようもない。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.