とりあえず処置して来ました。

えー、ちょっと汚い話になると思いますが…。
本日、最寄りの病院で紹介状を書いてもらいましてですね、
総合病院にて、外科の先生にポリープの処置をして貰いました。
と言うか今日最寄りの診療所行って、次回診断して貰って処置かなー。
と思ってたんですが、朝方行ったら「ほんじゃ今から紹介状書くで行っておいて」と。
いやそりゃ早いに越したことはないんでしょうけど!!
で、総合病院で外科の先生に見てもらった結果ですが、
最終的には肛門ポリープ? 的な感じだったみたいです。
診療所の先生も(専門は胃腸内科)痔と言うよりはポリープだね。
と言ってましたが、まあその通りで、痔と言えば痔だけどポリープ。
要は腫瘍が肛門に近い所に出来てる、って感じのお話をされましたね。
ただ、やはり出口に近いのでトイレの度にポリープが擦れて。
それで固くなったり大きくなったり、俺の場合は出血もしてた感じだそうで。
そんなこんなで最終的に選択肢が3つ。
1つ目は単純にこのまま薬(坐薬とか)で様子を見る。
2つ目は切除、その場合は腰椎麻酔するから2~3日ぐらいの入院。
で、3つ目が調べてたときにも良く見ましたが、結紮手術というもので。
外科の先生にどの方法が一番ですか、と聞いたら3つ目の結紮でいいだろうと。
ま、その辺はポリープの状態? を見て、悪性の可能性が限りなく低い。
ってのがあったからじゃないかとは思いますけどね。
悪性の可能性があるなら、切除を選択して病理検査の必要があるらしいので。
結紮の場合は患部を壊死させて、そのまま落としちゃうので腫瘍の管理が出来ない。
だから病理検査にかけられないよ、って感じのことをおっしゃってましたね。
と言う訳でまあ今回は両先生もこれは良性だから大丈夫だよ。
と言っておられたので、外科の先生のすすめもあって結紮して貰いました。
腫瘍の根っこ部分にちっこい輪ゴムみたいなのをかけて縛るだけなんですけどね。
実際処置までに色々話ししてた方が長くて、処置自体は5~6分もかかりませんでした。
もちろん場所によってはこんなに簡単じゃないのかもしれませんけど…。
自分の場合はもう本当に出口に近い所なので、なんか突っ込まれて輪ゴムで止め。
はい終了! みたいな感じで…まあこれで良いのかは俺には判らんのですけども!
で、結紮の良い所はその日外来で処置してそのまま帰って日常生活が可能。
って所かなと思います…結局切除の場合は経過観察とかも必要みたいですしね。
縛ってもらって薬貰ってそのまま帰宅、というのであれば楽なのは確実に楽ですしね。
処置してもらった時も、ちょっと痛いかなぐらいで済んでました…。
ただ、家帰ってきてトイレ行ったあとなんか妙に痛み始めまして…。
ロキソニンだけ飲みましたね…その後薬効いた後の今は全然平気になりましたが。
ちなみに患部は3~7日ぐらいで勝手に壊死して、トイレで流れていくようです。
なので患部が出たか、また6月のはじめ頃に検査だけ行くことにはなってますけどね。
そんなわけで行ってみたら割と簡単に終わってしまったので良かったです。
まーとは言ってもやっぱ痔とかね、お尻みせないといけないから行きにくいですし。
痔だとしても、どの段階から医者に行って良いのか正直良く判りませんもんね。
で、先生に聞いてみたんですが、もう気になったらとにかくその時点で来ていいよ、と。
単純明確に、違和感があるなら行く、って言うスタンスが一番だと仰ってました。
結局どんな病気でも最初にスパっと処置するのが一番だ、って事ですね。
後、自分の場合はやはり血が出てたのもあったので。
今度、まあこの患部が落ちて検査して治ってからにはなるんですが、
大腸カメラだけはして、大腸の様子は見ておいたほうが良いとの事でした。
おそらく今回の出血はこのポリープが原因だろうし、大丈夫だとは思う。
でも良い機会だし、そもそも大腸に異変がなかったらなかったで良いんだし、
血の原因が他にないかだけはしっかり調べておいたほうが良いよ、って話で。
最終的には大腸カメラを入れることにはなっちゃいましたけどね…。
痔やこういった出口付近のポリープ。
それを処置したついでに大腸カメラで異変を発見することもあるらしいので。
多少カメラ自体はしんどいですが、やるに越したことはないと言う感じでしたね。
来月それも(多分ね)やることにしました、しんどいっぽいですが。
下剤2リットルぐらい飲むことになるよーとか先生は言ってましたけどね…。
何にせよとりあえずこれでしばらくは様子見で!
1回ケツに色々突っ込まれると慣れるってのは割と本当でしたね…。
人のケツ見ながら先生が「輪ゴムをファイア! こうするだけ!」とか言ってるし…。
看護師さんも結構若い人ばっかりでしたしね…恥ずかしいものは恥ずかしいですけど…。
それでも1回やってしまうと、ああもう良いや終わったほうが楽やしな…。
みたいな感じになって…そう、諦めがつくよねって感じでした。
と言う訳でもし、ヘモリンドとか痔で検索されるかたがこの記事を見て頂けましたら。
少々恥ずかしいとは思いますが、思い切ってお医者さんに行く事をおすすめします。
特に内痔であれば酷くなければ保存療法、もしくはこういった結紮術で処置出来ますし。
ひどくなってから切除のためにあれこれ悩むよりはよっぽどマシだと思いますしね!
正直トイレなんて毎日行くものですから、避けられるものではないのもありますし…。
不愉快なままで過ごすよりは、1回2回恥ずかしいの我慢するほうが断然良いかなと…。
もちろん痔も初期段階ならヘモリンドや坐薬で十分抑えることも可能らしいです。
むしろ本来的に言えばその段階でしっかり保存療法を出来れば一番みたいですね。
ただ、忙しい、恥ずかしい、でほっとくと…と言う話にはなってしまうので。
その段階を過ぎたと感じたなら医者に行ったほうがやっぱり良いと言う事です。
恥ずかしいとか言っても先生の側はぶっちゃけケツ穴なんざ見飽きてますしね…。
気にせず早めに行った方が、結果的には自分が楽なのかなと本気で思いました。
カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.