掌蹠膿疱症。

一難去ってまた一難。
最近、うちの母親が一年前から悩んで(?)たのと同じのに(多分)かかりました。
調べてもらいに行ってないので、多分そうなんだろうなってぐらいですけど。
掌蹠膿疱症っていうんですっけ、俺の場合は左足だけっぽいですけど。
感染するようなものじゃないらしいのでその辺はまー安心なんですけど、
変な斑点が出来た後、固くなって皮膚が取れちゃうのが気になりますね。
今の所完璧な治療手段もないらしく、はてさてどうしたらいいものなのか。
ちなみにうちの母親は手に出来てました。
結構酷い(自分で皮めくるのもあるんでしょうが)っぽいですが…。
皮膚科行ったところで、皮膚の薬貰えるぐらいみたいですね。
それを塗ってどうこうじゃなくて、なんか皮膚の再生助ける的な。
要は完治させられないので再生だけ手助けするわーみたいな?
もっとよく調べてたら薬あるみたいですが、30万ぐらいするとかで。
完璧に効くならQOLの観点からいっても30万の価値はあるでしょうが、
人によって効きません! とかだと30万って言われるとちょっとなー…。
って思っちゃうところはなくもないですね。
今の所俺のは皮膚がむけるぐらいですが…。
今後ひどくなっていくと歩く時に痛くなるとか書いてありますし、
それ以外にも上半身の骨が炎症を起こして痛いとかなんとか。
なんで足やのに上半身が炎症やねん! と言うツッコミもあるんですが、
人間の体って何と言うか良く判んないなーって思いますよね…。
そうなる前に治ってくれると良いんですけど。
カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

掌蹠膿疱症。 への2件のフィードバック

  1. 自作 のコメント:

    目立つ部分じゃないのが不幸中の幸いだね。

    30万の薬ってどうなんwうちはマクサルト(発作)1回で飯代くらい取られるから結構きつい。ただ、法律上3か月分まで出せて、且つジェネリックある(自分は効いた)ので、偏頭痛患者としてはましな部類かな。費用面では。

    診察料も何故か大きな病院(倒れたら運ばれる病院)に変えたら安くなった。今まで月一で、1310円+交通費とられてたのが、3ヶ月で420円になった。前者予約不可(診察券出した順)で2-3時間かかってたし、後者は予約制で1時間もかからん。

    まあでも、完治しないのはだるいよね。自分は症状緩和まで十数年、髭とかないし女性ホルモン多そうだからもっとかかるかもねって何事よ!

    • luna のコメント:

      確かに足だと目立ちはしないからねー、その辺は良かった。
      うちの母親は手だけど、爪変形もしてるからしんどそうだったしね…。

      まーこれ30万の薬、ってのもあるらしい、ぐらいの情報だからねw
      もちろん30万だとしても完全に治るならって人も居るだろうけど。
      そうじゃなくて治るかも治らないかも、だと30万は高いよなーとは。

      診察の予約不可能も正直診療所だと良く判らんしな。
      俺前予約なしの診療所で開く前から待機して、1番に受付したのに、
      すでに10番目とかで待たされたとかいう謎のムーブだったからね。
      多分年寄りや常連の予約は受け付けてるだと思うけどさw

      何にせよ完治するならまだしもって所やね。
      十年も付き合わないとってのはやっぱりしんどいと思うし。
      この掌蹠膿疱症ってのも3~7年ぐらい治癒にかかるみたいだしさー。
      場合によっては結構痛いみたいでちょっと良くないよねーって感じがする…。

自作 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.