FF14 漆黒のヴィランズ(アーリー期間)。

とりあえずアーリーはある程度堪能しました。
堪能した、と言うかやる事自体は結局本スタートと同じですけどね!
ちょっと早く触れると言う名前がついてるだけの本サービススタート的な。
ぶっちゃけ長くやってる人なら大体アーリー期間から触りますもんね…。

さてアーリー期間。
基本的にやったことは戦士でメインクエストの進行です。
と言うかぶっちゃけそれが主軸(最初はね)になります。
なのでいつもどおりシナリオを進めて、新しいマップを訪ねて。
そんでもって”風脈”とか言うファッキン要素を埋めるわけですよ!
ま、風脈も基本は新マップスタート時に全て集められませんけどね。
大体そのマップ終盤のクエストにクエスト開放の風脈があるので…。
とりあえず戦士触ってみた限り、強さは紅蓮維持って所かな。
ただ、スチールサイクロンのHP吸収がなくなったりしてるせいか、
今までのID(主に70IDとか)でまとめるとかなりしんどい印象はありますね。
なんだかんだ行ってまとめた後の解放スチサイ連打は防衛力高かったです。
もちろん、これまで通りの意識でヒーラーさんもヒールしてるとは思うので、
そのへんの兼ね合いってのもあって、今後お互い調整していく感じでしょうけど。
でも個人的にはスチサイぶんぶん丸が好きだったので…。
あ、後戦士のスキルに関して言えば、スチサイが死んだのは悲しいです。
死んだと言うと語弊がありますが、今まではスチサイとデシメって切り替えと言うか。
スタンスによって選択式だったんですが、今回から完全上位スキルになってました。
つまり高レベルIDに置いてはスチサイっていうものが発動することはないです。
まーHP吸収がない以上、デシメの方が威力高いのでそれは良いんですけど…。
個人的にスチサイのモーションが振ってる感じして好きだったんですよね。
それがデシメートに統一されたのが若干遺憾。
レベル上げたらカオティックサイクロンとか言うの覚えましたけど。
ただカオサイはスチサイと違って、前提条件がウォークライ発動なので…。
6連打7連打オラァ! ってほど振れないんですよねー。
他ジョブ、特に召喚に関しては後回しで。
戦士でメイン終了させて、ギャザクラやった後にぼちぼちあげることにします。
サブクエストも飛行可能後なら潰すの楽になると思いますしね。
それから新マップに関しては軒並み良い感じでした。
まあ、今回光の氾濫した第一世界が舞台という事で。
基本的に夜がないので、ずっと明るいってのもあると思いますけどね。
レイクランドは不思議な感じ、イル・メグは妖精の国って感じでグッド。
ラケティカ大森林はまーぶっちゃけ黒衣の森と大差はないと思いますがw
でもあれですね、ロンカとか名前で出てきてるのは良いですね。
アラグがロンカに置き換わっただけとも言えますが…。
と言う訳でなんだかんだ楽しんでます。
しばらくは結局メイン進めるのが主ですけどね。
後はま、ぼちぼちIDの紹介は記事にしていこうかなーと思います。
と言っても、シナリオ上行くIDって回数あんまり行かないんですけどね…。
サブでいけばってなるんですが、現状サブまであげる余裕ないですしね!
カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.