はじめての大腸カメラ。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!
いや、これやっぱつれぇわ…。
すまんもうそれしか言えることがない。
とにかく1日使ってやっと終わったか…もう二度とゴメンだわ…。
というね…でも正直大腸カメラ挿れるのはそこまででもなかったです。
どちらかと言えばしんどいのはその前…朝から飲んだ下剤の処理ですかね。
飲んだのはモビプレップだったかな、なんか水入れて粉混ぜて作るやつ。
これね、正直美味しくない…確かに飲めないほどとは言わないですけど。
なんていうんだろうなぁ…スポーツドリンクをクソ不味くした様な感じで。
ただ味よりキツいのはどちらかと言えば粘度かなって感じでした。
ほんのりトロっとしてるので(多分薬)それが一番不味さを強調してたかなと。
ま、飲んでみたら判ります…美味しいものではないことだけは間違いない。
後で調べたらこれ味の素さんが作ってるらしいですね。
頼む、もっと美味しくしてくれ!
どっちにしても飲みたくはないけど!
後汚い話になりますが、下剤はとんでもなかったです。
飲みはじめて2杯目ぐらい(250mlを2杯目)でもうトイレへGo!
その後はほんとにトイレとお友達でしかない、そんな感じでした。
一応効き目は個人差があって、これ飲んでもダメな人も居るみたいですけど、
俺はもうダメでしたね…ぶっちゃけ1杯目の時点でダメじゃねこれって感じで。
ただ、それダメでも飲み続けないとダメなんですよ、それが本当にしんどい。
飲む、出す、飲む、出す、飲む、出す、これの繰り返しで腸内を洗浄。
ここで俺からのアドバイス、もし大腸カメラ予定してる人が居たら覚えておいてください。
とにかくウォシュレット環境か、柔らかいトイレットペーパーか、赤ちゃん用おしり拭き。
これ用意しとくか、もう諦めてトイレから出ないことをおすすめしますよ!
ぶっちゃけ今回大腸カメラで何が一番痛かったかって本当にケツ。
トイレ行ったあとどうしても拭くことになりますが、その回数が多いと地獄。
最後の方とかもうケツが灼熱の炎に焼かれて以下略。
なので、そうならないようにする処置は取っておいた方が良いです。
カメラ挿れるだのなんだのはぶっちゃけ大したことない、間違いない。
で、7時に飲みはじめて収まったのは10時半ぐらいかな。
これも多分個人差あるので、色々なBlog見てたら収まるの早い人もいましたね。
俺の場合は10時半ぐらいにやっと落ち着いてきて(それでもその後トイレ行くけど)、
あまりにもしんどくて横になって天に祈りを捧げながら目を瞑って時間を過ごすと言う。
その後13時ぐらいに自らの足で、と言うか運転して病院へ。
病院まで10分程度の所なのでそれほど気になりませんでしたが、
色んな事を考えるなら誰かに運転してもらったほうが良いですね。
先生は若い人は家で準備(下剤とかね)して、自分で来る事が多いかなー。
とは仰ってましたが。
病院についたらそのまま内視鏡検査室に。
時間が時間なのでそこまで人は居なかった感じでしたが、
それでも受付してから30分ぐらいは待ってたかな? 多分そんなもんです。
因みに大腸カメラの前に服着替えますが、謎のケツ出しズボンでした。
いやそりゃ後ろ空いてなきゃカメラ入れられないんですけど。
で、検査室行ったら色々説明されつつ、右腕に注射。
なんの注射かなと思ったら、腸の動きをストップさせるやつみたいでした。
後は横になってモニター見ながらカメラの画像とあれこれ説明受けましたが…。
なんか15分ぐらいかかる所、一番奥まで4分ぐらいで行けたので楽だったと言われましたね。
やっぱりこの挿れるのも個人差があるので、曲がり角が狭い人だと時間かかるし痛いとか。
俺の場合なんか特に痛くもないし(そりゃ違和感はありますけど)簡単に入るしで。
だからこそあんまりこの挿れる方に関しては痛いとかしんどいとか思わなかったです。
結果はまた明日しっかり先生から説明受けないとですが、内視鏡の技師さんいわく特に問題なし。
憩室があるとは言われましたが、それ以外は気になるものはないとのことでした。
ポリープのなりかけみたいなのが1ヶ所あるけどこんなの気にするほどでもないとかで。
むしろ大腸の壁自体は綺麗なぐらいなので安心していいよ、って感じでした。
モニター見ながらでしたけど、中々自分の腸内見るのって不思議な感覚ですね。
特に小腸と繋がる辺りの所はこんなんなってんのかーとちょっと面白いぐらいでした。
昔盲腸を薬で散らしたのとかも一発で判るみたいですね。
と言う訳で検査自体は30分もかからずに終了でした。
ぶっちゃけカメラ挿れるのがどうこうより、ガス(腸をふくらませるために挿れる)がしんどい。
抜いた後も残っててめちゃくちゃお腹が張るのでそれがしんどかったですね。
と言うか痛い、ケツの次に痛かったのはこのガス。
30分ほどでオナラとして抜けて行ってそれ以後は収まりましたが。
いやはやしかししんどかったですね。
もう二度とやりたくないよね、とは思うに十分足る…。
もちろんやらなきゃわからない事も多いのでやるべきではあるんでしょうけど。
諸々の準備含めるととても負担が大きいし、しんどいしのでやっぱりどうしてもね。
でもまー特に何もない、ということが判ったのは良かったですしね。
一応明日また結果は聞きに行かないとダメではありますが、まあ大丈夫かなと!
これで散々大腸綺麗って言われたのになんかダメな所あったらイヤですね!!
カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.