FF14 古跡探索 キタンナ神影洞。

3つ目のインスタンスダンジョン、キタンナ神影洞。
こう言う遺跡とかのインスタンスダンジョンは結構好きです。
まあ、やっぱり探検してる感じがあるってのが大きいですよね。
ストーリー上、探検してる余裕なんかねぇ! って感じではありましたが。
そう言えばファノヴの里の3姉妹ですけど。
いつかフェイスで使えるNPCとかになったりしますかね?
弓、槍、杖(ヒーラーかな)と3ジョブの姉妹なので使い勝手良い気が。
と言うか3人ともキャラクターとして結構しっかりしてるので良い感じですよね。
里から出ねぇんだ! って言われたらなんとも言えませんが。

キタンナはボスが全体的にわかりにくかったイメージがありますね。
それぞれ適宜紹介していきますけど、ラスト含めてギミック戦闘が強い感じ。
色んな意味で練習も込めてって感じはするので良いと思いますけどね。
そう言う意味では紅蓮のバルダムが一番挑戦してた感じはあります。
・ロツァトル

遺跡と言えば大体ゴーレム、間違いない。
まー洞窟の中で動物が一生待ちぼうけしてるよりは判るかなぁ…。
お前エサどうしてんねん、みたいな所ありますからね、動物系だと。
その点ゴーレムはなんかヒカセン入ってきたから勝手に起動したわ!
みたいにしとけば良いかなと。
後こいつちょっと面倒くさかったです。
某ケフカの所のピザカット+フィールド外からの半円って感じのがあって。
タンクが早く移動してしまうと角度がおかしくなって安置が減る感じなんですよね。
そもそも回数行ってないIDなので、タイミングがあんまり良くわからないままで。
ぶっちゃけ次来るとき忘れてそうだよなっての含めて面倒くさいかなと…。
でも面倒くさいと言ってもそのへんだけかな。
ボスの片側反面ダメージと、フィールド外からの直線レーザー的なの。
それさえ回避出来れば特に強いボスってわけでもなかったとは思います。
・バッツカッチ

良く判らん、鳥かコウモリなのかなんか謎生物。
こいつもいまいち良く判らないまま終わっていったので、次行ったとき覚えてるかが…。
とりあえず単体攻撃は良いとして。
なんか上から柱降らせてくる攻撃(攻撃と言って良いのかわからないけど)と、
その柱を倒してドカーンしてくる攻撃、って言えば良いのかなーそんな感じ。
割と柱(とか)倒してその倒れてきた場所がダメージってギミックはありますけど。
倒れる方向の仕様を理解しないとダメな感じですね。
それ以外は特に…と言うかそのぐらいしか攻撃方法こいつないんじゃないか感。
・大罪喰い エロース

ラストはラケティカ大森林の大罪喰い、エロース。
こいつ、どうも体がデカすぎてこの森(遺跡?)から出られないらしいです…。
なんじゃそりゃ! って感じですが、代わりに手下罪喰いが色々動いてたみたいで。
ま、どちらにせよこいつが存在することで手下が動くなら倒すしかないわけですね。
そもそもの問題として大罪喰いが居ると夜にならんのでダメなんですけど。
こいつは割とギミック戦。
特に大きいのはフィールドに毒沼発生させた後の引き寄せと吹き飛ばしかな。
場所を考えて毒沼を出さないと、まず引き寄せの時点で毒沼に乗っちゃうし、
吹き飛ばされる場所を考えないと吹き飛ばされた後にも毒沼に乗っちゃう。
と言ってもちょっと考えたらそこまで難しいものではないですけどね。
ランダムにふっとばされるとかそう言う分けじゃないので。
強いて言うならランダム毒沼と、プレイヤーが落とす毒沼の位置関係的な。
後は扇範囲攻撃とか、範囲攻撃と頭割りとか、正面攻撃と対象AoEとか。
その辺はIDレベルだとノリで回避したり集合したりすれば大体OKかな。
特に今は集合に関してはマーカーが判りやすくつきますしね。
昔のID(とかアライアンスレイド)とかだとエフェクトない時もある気がしますけど。
最近のIDやレイドだと大体最初からマーカーが判りやすく存在してるので…。
大体それに沿えばそれほど大きな被害が出るってことはないですね。
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