お盆の墓参り。

今年もちゃんと行って来ました。
ちゃんと、って言うほどの事かは判りませんけど。
もっと日常的に行くのが正しいってのはあるのかなって意味でですが…。
いやーしかし暑かった!
ま、先日草刈りはちゃんとしてあったので楽でしたけどね。
勿論、草刈りに駆り出された俺はしんどいんですけど…。
とりあえず一族総出で、土葬の場所、お寺、後うちの祖母の妹さんの家のお墓。
と、とりあえずの所こんだけは最低限、っていうのを行ってきた感じです。
ばーちゃんの妹さんとか行く必要あるんか?
って言われそうですが、俺が0~2歳まで面倒見てもらってましたからね。
勿論、そんな事抜きに当然ばーちゃんの妹さんなので行きますけど。
2歳まで面倒見てくれてた方のお墓すら行かなくなったら人間終わりですよ!
と言っても2歳ぐらいじゃやっぱり顔とか、覚えてないんですけどね。
勿論写真で見て知ってますけどね。
そんなわけでお墓の掃除もしてきたので、今年のお盆もまあやった感ありますね!
後は休み中に高校時代のツレとか、幼稚園から一緒のツレと出かけたりとか。
他はまー家族葬ででメシ食いに行ったりとか挟むかなーって感じですね。
田舎だからその辺ちょっと多いってのはあるかなと言う気は。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.