皮膚科行ってきたけど…。

あ、昨日の管理技師講習の帰りに行って来ました…。
もう流石に痒すぎてどうにもならん! と言う所まで来てた…。
ってのもありますが、とにかく治るもんならさっさと治したかったので。
結論から言うと、手首の痒みと、太ももの痒みと足裏の膿疱症みたいなヤツと。
どうやら違うものらしく、手首のと太もものとはただただ出た時期がかぶっただけじゃ?
的な感じらしく…まあぶっちゃけ手首の湿疹っぽいのも原因は謎なままなんですけど。
一つずつ行くと、手首のは直近で草刈りとかしてない? って聞かれましたね。
確かに草刈り自体はお盆にお墓の掃除を2回ほどやってるんですが…。
でも、どっちもツナギ…要は土木作業着みたいな長袖でやってるんですよね。
なので直接肌(腕とかね)に草やゴミが触れた感じはなかったはずなんですが。
うーん…でもまあそれが原因の可能性が高いので、ステロイド塗っとけと。
んで太股の付け根。
これ、全く自分では判りませんでしたが、水虫だよと。
いや、俺水虫系統かかった事なかったし、家族でなった人も居なくて。
まず水虫が原因であると言うところに全く考えが及びませんでしたね…。
これはこれまで一度もなかったことなら、だいたい原因はジムだろう、と。
勿論他にも原因になりうる所って言うのは山程あるみたいなんですけどね。
例えば外での洋式トイレとかも場合によっては貰う原因になるみたいですし。
ただ、その中でもジムとかはやっぱり結構可能性が高いみたいでして…。
プールとかと違って塩素消毒とか、そう言うのしてるわけじゃないですもんね。
加えて不特定多数の人が出入りするし、汗とか落ちたりもしますしね…。
多分そう言う所で貰ってしまったんじゃないかな、って話でした。
なんか皮膚削り取って液体みたいなのにつけて顕微鏡で見たらすぐ判るらしいです。
と言う訳で、とりあえず薬は貰ってきました。
水虫系に関してはとにかくしばらく塗り続けないとダメみたいです。
なんか治ったと思っても真菌自体は残ってるままな事が多いとかなんとかで…。
最低でも2~3ヶ月は薬塗り続けないとちゃんと治らないよとかなんとか。
いやーしかしまさか水虫的なやつだとは。
これだけ生きて来てて一度もかかった事なかったので全然判りませんでしたね…。
しかも割と全身に痒い所が出ちゃってたので蕁麻疹かなんかなのかと…。
なんにせよ皆様も不特定多数の出入りがあるジムは気をつけてください…。
まー水虫の真菌ってどこらかしこに居るものみたいですけど。
んで、免疫力が落ちたりすると一気に出るとかなんとか。
カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.