こう言う話で揉めるのが一番嫌い。

まーまたちょっと家の話になりますが。
どうも、弟嫁がうちの財産で口出ししようとしてるらしいです。
ネットや他人事としてなら良く聞く話なんですが、自分もそれに巻き込まれそうになるとは…。
正直な所、そういう話自体一番嫌いなので、そういう話を弟嫁が少しでも出した時点で、
俺から彼女への信頼っていうものは何一つないと思って貰いたいなーって感じですね。
いや、そもそもそれ以前の問題として。
うちの祖母(今のこの土地とかの家主ね)が死んだとして。
祖母の娘(俺の母親とその妹)が生きてるのに、俺らになんか権利があるのか。
と言われるとこれって確か全く権利なかった様な気がするんですよね。
俺も別に詳しいわけじゃないので調べたりとかしてないですけど。
確かその人に配偶者が居るなら配偶者、子供が居るなら子供。
そこまで行っても居ない場合はその人の兄弟(姉妹)だったような。
つまりもともと孫に対して遺産として相続分配されるものはなかったような。
故に本来幾ら喚いた所で、俺や弟には何も回ってこないはずなんですけどね。
なのに俺が祖母の遺産を全部相続するのをアテにしてるとか言ってるらしくて。
いや、その前にまず俺の母親とその妹が半分ずつに分けるだろうよ、って話で、
もし仮に何かあったとしても俺らはその母親や叔母から更に相続する形なんじゃねーの?
で、それに関しては俺や弟、叔母の子がそれぞれ話し合うことであって、
弟の嫁であるこの家庭にとっての他人様には一切口出し出来ることではないと思うけど。
もちろん弟が不服だとして俺や叔母の子相手取るんなら別だと思いますけど、
まあそうなった場合は結局法律に照らし合わせて一人1/4なんじゃないんですかね。
少なくとも俺、叔母の子二人が同意しない限りそれ以上にはならんだろうよ、と。
正直、俺自身は誰がこの土地を継いでも(貰っても)良いと思ってます。
別に放棄しろというのなら俺の代に回ってきた時権利すべて放棄してもいいですけど。
でもね、それって弟、叔母の子二人に対してなら譲るという意味であって、
決してその伴侶に譲るとかそういうわけではないんですよね、普通に考えて。
ろくに自分の親も紹介しないような人物にはいあげますよ、とはならないでしょうよw
で、もし俺らの代になってそれらを分配する時、少しでも楽になるように多めに欲しい。
というのであれば、それはもう今から一つずつ俺や叔母の子の信頼を勝ち取るしかない。
別に弟と弟嫁が俺らの信頼に足る人物なら皆不服なんかないわけですしね。
ただ、現状、別れるだの別れないだのの矢先に子供が出来てしまっていやいや結婚して。
そんな状態で土地の分配だの親の財産だの、そんな事考えてるやつは果たして信頼出来るか?
って言われるとそりゃーね…って言う話ですよ。
で、まあそんな事現時点で言ってる人には断固渡しませんよねwww
別に俺も人徳者ではないですし…家族以外の人が喚いた所で…。
問題は弟がそれを真に受けてどうこうって事なのかなーとは思いますけど。
ま、そうなった時は粛々と法律に則ってその分渡してはい終わり、かなと。
でも実際それ以上でもそれ以下でもないですしね、こう言う問題って。
結局俺のほうが、私のほうが、みたいなのは感情論でしかないですし。
それこそうちの祖母が死ぬ前に遺書だの書き残してたらそれに従うまでで…。
と言うか身内以外がなんで勝手に死んでない人の財産の事言ってるのか。
それが不思議で仕方ないんですけどね。
俺の口座の残高だの職歴だの探ってるらしいですけど、その意味が全く判らない。
もし仮に俺が金持ってたら明け渡せ、って事なんですかね?
金持ってても明け渡す気なんか一切ないですけど。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.