FF14 希望の園エデン零式:覚醒編 4層。

今回の零式の4層も終わりました(だいぶ前に)。
うーん、確かに今回は零式通して全体的に簡単ではあったかなと思います。
と言うか色んな所でアームズレングス(吹き飛ばし拒否)が活躍しすぎですね!
これでレンジにだけなかったらえらいことですよ、ほんとに!

と言う訳でこれまた忘備録というかメモと言うか。
単なる雑記なので、クリアしてから日がだいぶ経ってるのはスルーの方向で。
とりあえずの所クリアし終わったということが判ればまあ良いのかなと…。

そう言えばリヴァの時なんか沈んだ顔してたヒカセンですけど。
タイタン倒したらめっちゃ喜んでて謎でした、なんの違いが有るんだ!
2層みたいな感じだと、倒して喜ぶわけにもいかない可能性はありますけど…。
3、4層に関してはぶっちゃけ疑似体験的なものなので喜んでおけば良いような。
後まー次の零式も、1、2層がシナリオ絡み、3、4層がRe蛮神ですかね。
順番自体は変わるかもしれませんが、確実に復活の蛮神戦は絡んでくると思います。
と言うか来ると思いますも何も、属性をどうこう言うてるんで確実に来ると思いますけど。
候補はとりあずイフリート、ガルーダだと思いますが、そうするとラスト零式どうするんだ?
ってことになるので、もしかしたらラムウとシヴァも来るかもしれませんね。
一応FF14のメイン属性としては火、水、風、地、雷、氷って感じですもんね。
と言う訳で4層ですが。
練習しはじめたの自体ちょっと遅かったので結構遅れたかなと思いましたが。
前半、中盤、後半と区切って難しいのは多分前半って感じでしたね。
中盤はどちらかと言えば覚えゲー(+若干脳トレ)、後半は完全に覚えゲー。
と言うよりは後半に関してはIL低い間はヒーラーの回復がしんどいのかな、ってイメージ。
逆に前半は結構色々立て続けにぽんぽん来るので結構しんどい。
慣れてないとどれも即死(や吹き飛ばしで落ちる)なのでワイプ多いですしね。
基本、IL低い間は誰かミスったら火力足りない、っていうのになりがちなのもありますね。
ちなみに後で知りましたが、今回はスタート零式としてはボスのHP軒並み-15%ぐらいだそうです。
これまでの零式は最初に関しては-10%程度の数字らしいので、5%ほど更に低い感じですね。
まあ特に今回はスキルの増減や調整、ジョブの調整、後新規が大きく増えたのもありますし。
このぐらいで良かったのかなと(入り口としてはね)思わなくもないです。
ただ、15%マイナスと言ってもIL低いうちはやっぱDPSの合計値足りない事が多いです。
4層に関しては後追いで、いくつかやり方があったので錯綜してる部分もあり。
あまりかけ離れたやり方が増えると、その分募集が分散して集まらなかったりで。
そのへんがしんどい(オメガでもあった)ので、いろんな攻略解法があるのは良いものの、
募集する側、また入る側としては中々しんどい(面倒くさい)事も多いです。
まあ、だいたいその理由に関してはギミックを理解するのではなく、
解法を覚えるだけ…と言うヒカセンの悪い所も大きいのかなと思いますけどね。
ちなみに長引いた部分は前半戦でした。
危惧してた戦士のホルムに関してはまあ妖精光と同じ処置で大丈夫でしたけどね。
1発目をバフ使って受けて、残り2発のデバフ込をホルムで受けて回復してもらう感じで。
ただここもやり方次第なので、相方になるジョブによっては処理が違うかもしれません。
俺の場合はクリアのSSに写ってるフレタンクと行ってたのでだいたい固定でしたけど。
前半はボムの避けに巻き込まれる、フォールドとメガランスラの処理で間違える、
ジオクラッシュで吹き飛ばされる(最初俺もアムレンのタイミングおかしかったです)など。
壊滅と言うか死ぬ要素が多いので、一つ一つ覚えて行くのが良いかなと思います。
地味にフォールト、メガランスラのパターンのどちらが先にくるかも面倒くさいですね。
最終的にはどちらも来るので結局覚えないと意味はないんですが。
中盤に関しては基本イディル式の覚えゲーで良かったと思います。
ただ、この方式だとタンク自体は殴れなくなる部分ってのがあるので。
その辺はもう割り切って(前半もそうですが)トマホ投げてました。
でも全体的な処理に関してはそれが一番楽なので仕方ないですね。
後半は色々方法あるみたいでややこしい感じでしたが…。
まあいくつかありますが、どちらも理屈さえ覚えておけばだいたい大丈夫です。
結局の所イビルアースと頭割り&単体受けをどう散らして回避するか、なので。
パネルを固定する方法ならボス若干北に移動させないとダメですが、
爆発回数の何回目で誰が頭割りと単体受けを決める方法だとそれもないので。
どちらが簡単か…と言われると焦りさえしなければどちらも大したことはないです。
むしろ最終フェーズに関しては軽減の使い方やヒールワークの方が重要かもですね。
と言う訳で終了!
武器も取ったので(箱ですが)後はまーぼちぼち消化で。
他はまあ召喚武器だけ取れれば良いかな、というぐらいではありますけどね。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.