台風さようなら。

いやー雨降りましたね…。
東の方は川の氾濫とかも含めて結構大変な事になってるみたいです。
日本はどうしてもこの手の自然災害多いので対策してもしきれない所が…。
だからといってしなくて良いわけじゃなく、今後も継続すべき対策は多いと思いますが。
ただ、水害に関してはやはりすべてまるっと綺麗に収めるのは中々難しいのかなと。
今回はまだ未完成の八ッ場ダムが未完成ながら効果を発揮したとかしないとか。
確かにダムって工事にお金(税金)かなり掛かる事業ではあると思いますが。
正直、清濁併せのむと言うか…なかったらもっと被害が増える可能性もありますし。
多少濁があろうとも、しっかりと考えて作っていかなきゃって部分はあるのかなと。
もちろん完全に不要なダムをぽんぽん作る事はないと思いますが。
かと言ってじゃあ全部要らない、作らなくても良いと言うわけではないというかね。
まあ難しいですよね。
結局そう言う災害対策って、災害が起きなきゃ効果は発揮しませんし。
仮に災害が起きたとしても、それが効果を発揮したから助かったのか解りにくい。
なので作る前に一般の目からすると、不要なのでは? と思ってしまう所もありますし。
俺らの前の世代とかがね、色んな汚職や不正やと、そう言う話もいっぱいあったわけで。
不審な目でしか見られない、と言う部分も大きいなーとは思いますけど。
それでもこうしてある程度の効果があるのもまた然りなわけで。
難しいですね…。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.