スクスタ その4。

とりあえず第一回目のイベント終わりました。
イベントの話はまた後でするとして(SSをPCに移さないといけないので)。
リリースからこっち、とりあえずスクスタをやってみてた感想でもぼちぼち。

あ、先に言っておきますが個人的にはキャラゲー目線です。
何ていうのかな、攻略ゲーとかそう言う目線であんまりプレイしてないので、
そう言う部分が引っかかる書き方になるので、不満を感じる文章に取る人も多いかな?
と思いますが、ぶっちゃけ基本的にソシャゲ、スマホゲの大半はキャラゲーコンテンツ。
だと思ってるので、多分俺自体はどのゲーム始めてもそう言うスタンスだと思います。
大前提として、音ゲーとして云々! とかそう言う方はゲーセンに行ってやって下さい。
多少なりともリリース前にそう言う要素を匂わせてたのに、ってのはあると思いますが、
所詮これ”スマホゲ”なので、そこまで期待するほうがまずおかしいんですよ。
と言うか俺のプレイスキルで云々! って思う人はそれこそゲーセンで音ゲなりやるべき。
なぜかって? そう言う人がゲーセンに金落とさないからゲーセンが潰れていくので。
ソシャゲのプレイでイキってるぐらいなら是非ゲーセンにお金使ってやって下さい。
って書くとまあバッシング受けそうですが、俺個人としてはゲームへのスタンスはそんな感じです。
なので音ゲーとしてどうのこうの、ってのよりはキャラゲーとしてってのが先にあると思って下さい。
その前提がある限り、基本スクスタ(ないしスクフェスやミリシタ、デレステなど)とかに、
プレイの技術的要素を求める方がナンセンスだと思ってると思っていただければ…。
ただし、ゲームとしての底が浅いかどうかってのはそれとはまた別の話でして。
育成ゲーというのであればもっと育成方面の面白さとかね。
そう言うのは今後アップデートなり調整なりして行って欲しいと思います。
そういった部分に関しては今の所及第点に届いてないと思ってますしね。
と言う訳で、とりあえずプレイして来た感じですがまとめると悪いなと思う点は、
・育成ゲーなのに育成バランスが悪い
・育成ツリーに多様性があんまりない
・覚醒と衣装の取得マスに関してのバランス
・育成にかかるコスト(ゲーム内部)が高すぎ
・デイリー更新と日替わり更新のズレ
・合宿のコストが高い(日3回以上はチケット必要)
・今の所UR間のバランスが取れているようには思えない
・画面変更時ちょっともっさりする
・音ゲ部分が中途半端なバランスでゲームが浅いが把握が難しい
・イベントがスキップチケットゲーになりがち
・別にURなくても行けるからガチャ回らない(いいことでもある)
・MVがない曲の扱い(仕方ないけど)
・広告が毎日ログイン時に流れる
逆に良い点は、
・スキップチケット、オートがあるので張り付きゲーしなくて良い
・3Dモデリング、ダンス辺りは結構頑張ってる
・ホーム画面でことりちゃんつんつんしてるだけで満足出来る
・デイリーこなすだけなら正直大した苦労がない
・衣装着せると可愛い(けど取得コストがやべー)
・ゲーム部分をURゴリ押ししないなら考える余地がある
・編成のどこに置くかで色んな組み合わせのMVを楽しめる
・シナリオがちゃんとあるので初見でもまあまあ見られる(ただし虹視点)
・μ’sの格が落ちないシナリオになってる
・合宿のときのミニキャラが可愛い(可愛いだけとも言う)
とりあえずこんな感じかな、まだまだもっと両方あると思いますけど。
で、悪い点からですが、ゲーム性から言うと判ると浅いのに判りにくい。
要はとっつきにくい部分が最初に来るので、そこでやめる(プレイしなくなる)人が多そうかなと。
簡単に言えば判ってしまうと、強いキャラセンターと左右に並べて殴れってだけなんですが、
そこへ行く前にアピールだのボルテージだの切り替えだのなんか色々あるしわかんねーよ!
特性とかひらめきとかアクセサリーとか…どうすれば良いのかさっぱり! ってなりますね。
あれですね、序盤にその手の説明てんこ盛りにしちゃうのも正直良くない
必要に応じて(プレイが進むごとに)一つずつ説明するスタイルのほうが良いと思います。
最初は必要最低限、センターの役割とかステータスの意味とかそう言うのだけで。
ストーリー(とかね)進めて行ったら徐々に切り替えの必要性とか、特性やスキルとか。
そう言うのが”自然”と判るような感じになってればもうちょい評価違ったかなとは。
ちなみに現状は最終的に強キャラ配置して殴る(オートで大丈夫)って感じなので。
それを指してゴリラ並べて殴ればOKと言われますが、まあ育成ゲーにはありがちですね。
それに関しては個人的には良いとも悪いとも思ってません。
UR間のバランス云々、ってのは正直最初は仕方ない部分がありますからね。
じゃあUR全員ゴリラ仕様にしといたら良かったのか? って言われるとNO。
結局色んな特性やステータスバランスにしないと誰使っても同じになるので、
今後追加されるURとかでキャラ間のバランスは埋まっていくと思いますよ。
もちろんそうなったとしても圧倒的な強キャラとかは生まれてしまうと思いますが。
それ自体はもうしゃーないと割り切ったほうが良いと思いますよ、ぶっちゃけ。
で、一番重要なことですが、育成コストが高すぎました。
この辺すでに運営からの告知で、悪い方に挙げたものいくつか改善する予定が出てますが。
まず覚醒と衣装、特に衣装の取得が重すぎるのでモチベが保てない人が多いんですよね。
だってこのゲーム衣装着せて踊らせる、ってのがある意味大きなテーマじゃないですか。
なのに衣装取るまでに必要な銀マカロンどうやって手に入れればええん? みたいなね。
実際ぼちぼちやってると(イベで補填された事を除けば)全然集まらないんですよ。
だから合宿やるんですが、上記したようにそのコストも重く、課金しないと上限越えられない。
なので衣装取れないしつまんねーな、ってのはその通り。
衣装取ったからと言ってゲーム性が上がるわけではないにせよ、
やはり女の子が踊るゲームなんですから衣装やデザインは大事って事ですよね。
俺もことりちゃん(ラブリーポリスね)の衣装ガンギメツッパした以外は無理でした。
ちなみに衣装、覚醒、それぞれ育成のコストやマスの場所変更は告知にでてます。
ま、運営開発側でのテストと、プレイヤーがプレイしてみての結果では違いますしね。
今回結構早めにちゃんとした告知自体を出したのはプラス要素だとは思いますよ。
で、ゲームに関して浅いってのはまあ…。
つまり強キャラ並べてオートで良くなる、って部分ですね。
ただ、そこを突き詰めると上級者との格差って広がる事が多いですし…。
一概に簡単だからと言ってゲーム性がないと責めるのもなーとは思いますけどね。
出来れば普通に遊んでてもクリア出来る、上級者は更に上に挑戦出来る。
みたいなのがあると良いんですが、まあリリースしたてだとなんとも言えないですね。
合宿やデイリーに関してはすでに修正告知済みなのでまあ良いとして。
とりあえず毎日ログイン時にURの広告とかは出なくても良いかなと。
あれがうざいってのはまあ判りますしね…正直他のゲームでも出るやつは出ますけど。
良い点に関してはね、ことりちゃん可愛いで大体説明終わりますね。
衣装着せて踊らせられる、ホームでつんつんできる、気に入ったら育成出来る。
キャラゲー視点で考えれば十分っちゃ十分ですからね。
強いて言えば部室的なので2Dミニキャラ動くルームモードあると良いよね。
って思いますが(某別ゲーみたいに)、コスト考えるとどうなのかは良く判んないです。
ああ、後これはどちらに属するか判りませんけど、シナリオ系ね。
虹視点で見るなら、虹のキャラがわかりやすくてそんな悪くないと思いますよ。
今の所個人的にはせつ菜、かすかすが好きです。
キャラとしてみると歩夢がちょっとメイン役どころとしては弱いかなぁ…。
と思いますけどね…いやー穂乃果と千歌に比べると主体性があんまりないので。
と言うのも、スクスタちゃん(あなたちゃん)が居るからってのはありますけど。
それに関しては良いのか悪いのかは俺にはなんとも判じかねます。
元のスタンスが、9人居るけど個々の活動って前提が存在するので、
それを理解してないとあなたちゃんの存在にNOって人も出ちゃうのかなと。
いや、仮にあなたちゃん居なかった場合、虹のキャラ同士だけでは成立しないので。
それではシナリオ作る側(書く側)もやりにくいしどっかで詰まりますよね。
歩夢自体は可愛いと思うんですけどね。
ちょっと長くなりましたがこんな感じでした。
なんだろ、ゲームとしてだけ見るなら凡百なのでそれは否定できませんね。
ただ、今更スマホの音ゲーで革新的な要素なんかもう作れないと思いますし。
どのゲーム見ても正直何かしら進歩してるとは思えないのでその辺はね。
そこだけを切り取ってしまえばぶっちゃけどのゲームやってても大差ないと思ってます。
なのでそれ以外の部分、ってなると結局キャラゲーなんじゃないのかなって。
まースマホでVRとか立体ホログラフとか出来るようになったら判んないですけど。
デバイスとしての限界がここなので、それ以上の進歩はあんま今の所なくて普通だと思いますけどね。
もちろんだからといって開発する側がこれでええやん、と思ってるのは良くないですけど。
と言う訳で可もなく不可もなく。
不可、って人は理想が高いか、キャラゲーと認識してないか。
ま、キャラに関しては正直このご時世色んなコンテンツありますし。
無理してスクスタをやる必要性ってのはそう言う人にはないと思いますし。
最初からキャラに対して醒めた目でプレイする人も不思議ですしね。
お前の人生それで何か面白いのか? って感じはしますよね。
そう言う人かなりの頻度で見かけますけど、色んなコンテンツで。
今の所ぼちぼちやっていくつもりです。
単純にことりちゃん可愛いし、そんなに時間取らないし。
これだけソシャゲやスマホゲある時代なので、そのぐらいで良いんじゃないですかね。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.