FF14 魔法宮殿 グラン・コスモス。

5.1からのエキスパートルーレット用インスタンスダンジョン、グラン・コスモス。
PLLで「ン・モゥ族の忍者が~」って聞こえて、忍者? なぜ忍者?
しかもン・モゥ族の忍者ってそれ大丈夫なのか? って思ってたんですけど。
忍者じゃなくてどう考えても隠者ですね、つまりハーミット・パープルですね。
いや真面目に忍者って聞こえたんですよ…シナリオ上忍者が関係あるのかなと…。

ちなみにエキスパートルーレットからは週末のアーモさんは消えませんでした…。
まあね、シナリオ的に必ず通るIDなので、行く人いなくなると困るってのはありますが。
でもそう言う意味だと仮に5.2が来ても削除するのはおかしいっちゃおかしい気もしますね。
エキルレ以外のルーレットは分散しまくりますしね、人数が。
・宮殿の隠者

1ボス、宮殿の隠者、名前無し。
と言うかシナリオ上この人に会いに来てるので名前は後ですかね。
そもそもこの人倒したらデジョンしていきましたしね、ずるい。
あ、1ボスの割に箒ではいてくるヤツ、結構回避しづらかったです。
と言うかあんまり良く判ってないと言うか、喰らいながらでも倒せるので…。
なんかそこまでシビアに回避しなくてもええんじゃ…からの適当になるパターン。
即死とかね、与ダメージ低下とかね、そう言うのがあると回避しなきゃ! になりますけど。
ギミック的にはそれ以外は大したものなかったですけどね。
この辺は小手調べ的なイメージで思っておけば。
・リャナンシー

2ボス、リャナンシーとかいうなんか植物のボス。
リャナンシーって既にどっかで名前使われてそうなイメージありましたけど。
隠者のン・モゥ族が魔法で育てたっぽい事を考えると中々凄い魔法使いなのでは?
雰囲気的にはセイレーンとかっぽい技使ってきてました。
ルナティックボイスみたいなやつね…要は広範囲ドーナツAoE。
当たったことないので副次的な効果は未だに知りませんけどね!
あのエフェクトから察するに誘惑かなんかのデバフ貰うのかもしれませんが…。
普通にやってると貰うことはないので知る機会は…。
後フィールドギミック? としてダイレクトシューティングとか言う謎スキルが。
四角いフィールドを4×4に区切って、その上に種撒いてどうたらこうたら。
リャナンシーが作り上げたフィールド上に種を置いたままだと発芽してアウト。
みたいな感じでしたが、まあ発芽した所で別段アウトと言うわけでもなく。
タンクで行った時2~3タゲ取ってましたが、倒せないこともなかったかなと。
ただ、時間掛けるとその雑魚がなんかスキル使って来て自爆してた気がしますが。
2ループ目の同じスキルはフィールド全体吹き飛ばし(覚醒2層みたいな)つき。
なので種を置く場所を考えないと移動しちゃって発芽する感じでした。
・豪炎将 ルゴス

最後はン・モゥの魔法使いが作り上げた精霊っぽいやつ。
魔法使いの方は後ろに控えてるので、まあ力試しという事で。
ただこいつ、初見だと即死ギミック判るような判らんようなですけど…。
意味ありげにフィールドオブジェクトが配置されてるけど最初何に使うねん…。
みたいなね…初見であれ気づけるかって言うとまあ…。
後新しいタイプのAoE(これまでにあったか覚えてない)使ってきてて。
対象にマーキング、発動したら十字に模様がでてその直上が爆発する。
って感じの…あれは一人ひとり逃げずに重なって捨てたほうがいいんですかね。
と言うより出るタイミングが同じであればその捨て方が一番合理的ですけど。
結局円形だろうが十字だろうが、まとめて捨ててフィールドを狭くしない。
FF14のギミックの処理の仕方の前提の一つですね。
他はまー左右(構えでも判るし、技名でも判る)と、順番に突進+扇範囲。
突進の方は近距離と遠距離で線のエフェクトが違うので、離したほ方が良さそう。
ただ、離さなかった場合(つまり距離減衰0)死ぬのかは試してないので知りませんが。
絶ならあとのことを考えて色々調べるのが大事ですけど、所詮IDですしね。
これまで見たようなものは、だいたいその通りに回避出来るかなって事で。
と言うか死んだら死んだでいーじゃんーじゃんですからね。
ちなみに自分も最初行った時は何人か死んで再戦でしたし。
初見混じりのこの時期なんかは別にそれでいいんじゃないかと思います。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.