大根の葉っぱ。

ちょっと大根植えるの遅かったので、間引くのも遅かったんですけど。
間引いた大根葉(ちょっと大根の根も育ってる)が俺大根の中で一番好きなんですよ。
大根…まあ大根と言って可食部だな、と思う部分ももちろん食べるし好きですが。
それよりも大根の葉っぱの部分の方が個人的には好きなんですよねー。
まあ、スーパーとかで買うときは当然落とされてる事が多いですけどね。
理由は色々あると思いますが、農薬問題や虫がついてて衛生問題があるとか。
他にも葉っぱがついてると大根の根の部分の栄養使っちゃうとか言われてますが。
単純にスーパーで一本買って葉付き持ち帰るのなんだかんだ面倒ですしね。
いわば流通的な意味で、と言うのもあるのかもしれません。
が、この捨てる葉っぱの部分、美味しいんですよ。
単純にお味噌汁に入れても良いし、塩でもんで菜漬にしても良い。
他にも色んな食べ方ありますし、要は葉物野菜と同じ使い方したら良いんですよね。
加えて実は栄養価も高いので、本当は捨てるの勿体ないぐらいのものなんです。
まあ、農薬や綺麗に洗わないと虫がとかあるので使うの面倒かもですが。
良く考えたら種とかクソやすいし。
プランターで食えるぐらいまで育てて食っても良いのでは…?
うちみたいに畑があるとバーっと撒いて育てて間引いてって感じですけど。
間引くサイズ(でも普通に食える)ならプランターでも育つような。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.