TOKIMEKI Runners/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会。

YouTubeであなたにおすすめ的なリストで虹のお試し動画?
みたいなのが出てきて、スクスタもやり始めたので聞いたんですよ。
聞いたのはTOKIMEKIじゃなくて、2ndの方だったんですけど…。
したら個人曲で滅茶苦茶気に入った曲が幾つか出てきまして。
んー、じゃあどうせならアルバム(フルで聞きたかったので)買おう。
と思って、1stのTOKIMEKI Runnersと2ndの2枚買ってきました。

まあ、正直な所、畑亜貴さんがちゃんと関わるのがAqoursまで。
という事で不安と言うか…シリーズとしての伝統的な部分がどうなるんだろうな?
と思ってたんですが、1stも2ndも聞いてみると良い曲が多かったりもしまして…。
もちろんやっぱり畑さんが良い、と言う感情は少なからずあるものの、
こればっかりは(色んな意味で)仕方ないのかな、と言う気もしてます。
当然ですがAqoursやこの先出るμ’sの新曲、それは畑さんじゃないと!
というのはやはり変わらない気持ちなので、そこはどうしてもね。
畑さんが関わりつつ、他の人が徐々にと言うのであれば良いかと思いますけど。
01:TOKIMEKI Runners/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
とりあえずこのアルバムの表題タイトル曲です。
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(今後は虹ヶ咲で)全員で歌う。
と言うのが基本的なコンセプトとしては少ないので(個々の活動がメインなので)。
曲を増やすに当たっては全員曲よりも、個人曲かユニット曲が多いのかもしれませんね。
全体曲もスクスタのストーリーやこうしてアルバムを見てる限りは増えていくと思いますが。
ちなみにこの曲に関しては畑さんが関わってます。
その点に関しては運営もまだ少しぐらいはまともだったんだな、と思ってます。
1stのこの表題曲から仮に畑さんが関わってなかったとしたら興味なかったかもですしね。
曲調はポップで明るく、虹ヶ咲がこれから始まっていく。
と言うスタートに当てられるに相応しい、そんな曲だったと思いますよ。
最もこの曲を聞いた段階で、どの声が誰の声なのかは中々判りづらいですが。
それに関してはμ’sの時もそうでしたしね、徐々に判るようになれば。
ただ、特徴のある声のキャストさんも聞いてると居て。
久保田未夢さんの声や田中ちえ美さんの声は(ソロパートだと)判りやすかったです。
その後個人曲なんかを聞いていくと相良茉優さんとかも判りやすかったですしね。
02:夢への一歩/上原歩夢(大西亜玖璃)
スクスタのヒロイン(?)枠、歩夢の曲。
キャラに関して今はともかく、個人的に大西さんの声は好きです。
歌に関しては元々レッスンをしてたのかとかまでは判りませんが、
声質も含めて聞きやすい、まさにメインヒロインと言う感じの曲でした。
スクスタの話になりますが(別で書いた方が良い気もしますが)、
歩夢ってまだ今の所、あなたちゃん(スクスタの主人公ね)に依存してると言うか。
歩夢として何がしたいのか、と言うのが判らないキャラだと思うんですよね。
だからこの曲は、隣にあなたが居るから少し頑張れるみたいなね。
そう言う歩夢の心情が描かれてたのかなと言う気はしますね。
03:ダイアモンド/中須かすみ(相良茉優)
ハイポップで明るい曲と言う印象が強かったです。
なんていうのかな、この曲は非常にかすみらしさが強くでてると言うか。
常に可愛く振る舞おう、そうあろうとするかすみが見えてくるのは良い所です。
逆に言えばそうあろうとするクセが強くて、本人(相良茉優としての)が見えにくい。
そう思う部分が聞いてるとあったんですが、本人の動画見てたらこの子愛嬌すげーな。
と言う感じだったので、なんて言うかかすみを体現してる部分が強いのかなと。
もちろんそれが相良茉優と言う子の本質かどうかはまた別だと思いますが。
系統的にはやっぱりどうしてもにこ&そらまるを思い出してしまいますね。
サビの所の大切な場所なんだかんだで~の所が良いと思います。
04:あなたの理想のヒロイン/桜坂しずく(前田佳織里)
歩夢がヒロインかな? と思ってたらしずくもヒロインっぽかったです。
ただ歩夢のヒロインと、しずくのヒロインは曲を聞いてると全然違うんですよね。
しずくのヒロイン、というのは”舞台の上で演じるヒロイン”と言うのが強くて。
キャラクターの設定として演劇部、演じる事がと言うのがあるんですよね。
だからその意味でのヒロイン、と言うのが描かれてる曲かなと思いますが。
この前田さんも声質が透明で綺麗なのでとても聞きやすくて良かったです。
05:Starlight/朝香果林(久保田未夢)
単純にかっこいい。
全体的に大人っぽさがある…クラブミュージックって感じですかね?
いやあ俺がクラブミュージック的なのを深く知らないので合ってるか判りませんが…。
ちょっと暗めのムードがある場所で歌ってるイメージかなと聞いてたら思いましたし。
いやクラブがそうなのかっていうのは完全にイメージだけで語ってますけど!
後これは本人に失礼な評価かなと思うので書くかは迷ったんですが…。
久保田未夢さんは申し訳ない、普通に喋ってるときの声がとても可愛いです。
朝香果林を演じてる声は大人っぽくて良いんですが、それよりも何倍も好き。
後単純に上手い、i☆Risで既にデビューしてるのも大きいんでしょうけど。
06:めっちゃGoing!!/宮下愛(村上奈津実)
全体的にキュートポップなイメージなんですけど…。
愛さんってこうスクスタで見てると果林と2人合わせて高校生に見えないエロさ。
みたいな所があって、この曲とのギャップが結構大きいなと言う感じでした。
なんて言うかノリの良いギャル…と言う意味ではこの曲らしさありますけど。
でも曲聞いてるととにかく前向きなんですよね、キャラクターに合わせてあって。
ダジャレ的なのはあまりフォーカス当てなくて良いです!
07:眠れる森に行きたいな/近江彼方(鬼頭明里)
睡眠ソングかな?
いやキャラクターが基本眠たいキャラなので正しいんですけど!!
聞いてると割と本気でぼーっと眠たくなる曲でした…凄く可愛い曲ですけどね。
やはり1stの曲なので全員キャラクターをアピールしたものになってますね。
声質も結構独特と言うか…まあ鬼頭さん自体は前から知ってるんですけど。
声優さんとしては既に台頭し始めてる方なのでこれからも楽しみです。
08:CHASE!/優木せつ菜(楠木ともり)
ぶっちゃけアルバム買おうかなと思った理由の一つがこの人です。
もはや人と言っちゃってますが…楠木ともり、と言う人が凄いとしか言いようがないです。
多分このまま順風満帆に進めば次世代を担う声優さんの一人になりますよ絶対。
声可愛い、歌上手い、作詞とか出来る、演技も大丈夫、愛嬌もある、でもって可愛い。
特に曲を聞いてもらったら判ると思いますが、若さゆえの真っ直ぐなパワーがあって。
この曲単体でも十分アニメのタイアップやシングルカットしても良いぐらいだと思ってます。
他の曲が悪いとかいいたいわけではなく、曲も歌声も一つ抜けてるんですよ。
俺がこう言うハイテンポで勢いがある曲が好きだからその贔屓目もあると思いますけど。
優木せつ菜、と言うキャラクターがまだまだスクスタでも判らない部分がありますが。
何故かスクールアイドルに拘ってて、故にステージや歌う事に対する意気込みがあって。
この曲はその優木せつ菜のある種前のめりになってる所が存分に描かれてます。
多分これ、スクールアイドル同好会が結成される前、あなたと出会う前のせつ菜。
一人で(シナリオ上どうして一人でかは今の所まだ判りませんが)頑張ってる時と言うか。
後ね、多分これ俺が好きなだけかもしれませんけど。
ラスサビの後ろのコーラス? っていうのかな、高い部分。
あそこがとてつもなく好きです…なんていうのか知りませんけど!
ちょっと違いますがWonderful Rushの真姫ちゃんのワーンダフォー! とか、
ハイトーンや、メインのフレーズがあってそこに高音で被せてるのが凄い好きなんですよね。
そう、LOVELESS WORLDのラスサビの所の後ろの高音域とか。
判りますかね…ああ言うのをなんというのか判りませんが。
09:Evergreen/エマ・ヴェルデ(指出毬亜)
キャラが外国の出身なので、なんと言うかそれっぽさのある曲です。
確かに聞いてるとなんかスイスっぽさがあるようなないような…良く判らないけど!
曲が判らないとかじゃなく、単純にスイスの曲を聞いた事がないので測り兼ねる感じが。
指出さんも声綺麗なので聞きやすいし、曲も民謡的なゆっくりした雰囲気もあって良いですね。
エマに関してはスクフェスの段階から知ってるのもあります(当時はモブだけど)。
聞けば聞くほど声が綺麗な事が判りますね、この曲。
10:ドキピポ☆エモーション/天王寺璃奈(田中ちえ美)
俗に言うアキバミュージックなんですかね?
最初聞いた時ふざけてる感じの方向性なのかな、と思ったんですけど…。
スクスタで何回も聞いてたらサビが普通に良くて、歌詞も璃奈の思いを内包しててね…。
系統的にはかすみと同じく可愛い系ですが、璃奈の場合は本心からこう、ってイメージ。
まあ、キャラクターとしては正直あのボードをいつか外すのかどうかの方が気になりますが…。
もうここまで来たら取らないんじゃないかなと思うし、でも取らないととも思うし難しいですね…。
でもやっぱ取って欲しいし結構真面目に難しい問題です。
カテゴリー: 音楽系 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.