Love U my friends/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会。

同時に買ってきてますが、虹ヶ咲の2ndアルバムの感想でも。
こちらはまだ現段階ではスクスタには実装されたりもしてないので。
YouTubeでの試聴動画かな、そちらである程度聞けますね。
買った理由がそもそも、その試聴動画のせつ菜の曲でした。

あ、そう言えばこの表題曲(Love U my friends)、この曲から畑亜貴さんじゃないようです。
まあ元々虹に関わらないと言う方向性で居た、というのはあったと思いますけど…。
それ故に、1stの方の表題曲がある種特別だったのかな、って感じですね。
個人的には是が非でも全員曲だけは畑亜貴さんが良かったかなと思いますが。
それを言い始めるとキリがないってのはありますしね…。
01:開花宣言/上原歩夢(大西亜玖璃)
なんて言うかとてもメインヒロインって感じの曲でした。
1曲目の夢への一歩よりももう少し前向きになってる感じの歌詞でしたし。
スクールアイドルとしてなのかな、花開きたいと言う自覚が出てきた感じはしますね。
キャラクター的にどうしても弱いのは(動機づけがね)ある意味仕方がないので。
これからどういう風に自覚して、どういう風に成長していくのかって所かなと。
後高音域を頑張ってる曲だなと。
個人的に高音域が綺麗な歌、曲が好きなので。
今後も高音域をしっかり頑張って欲しいと思える感じで良かったです。
02:☆ワンダーランド☆/中須かすみ(相良茉優)
全体的にかすみ感強かったです。
ダイアモンドそうですが、基本的にかすみの曲は明るく前向きですね。
可愛さと楽しさ、を強調してるので、その辺りはやはり前提なのかなと。
ただ、そう言う曲はどうしてもキワモノになる可能性も高いと言うか…。
両方ともかすみんかすみん、と歌詞に入れちゃってたりするとその辺りが。
なのである意味では真面目なかすみの曲を聞きたいとは思いますけどね。
03:オードリー/桜坂しずく(前田佳織里)
個人的に100点。
メロディーラインがどこか懐かしさがあると言うか…俺ら世代かその上世代なのかな。
どう言えば良いか判りませんが古き良き曲みたいな、と言うのが第一印象でしたね。
歌詞もしずくの現状が見えてくるようで良いと思いましたしね。
今は届かなくても、その先にオードリー・ヘップバーンを見据えていたい。
今の自分の演技に悩みながらも、その先に大女優を目指す意思を確たるものとしてる。
まあ、正直オードリー・ヘップバーンを目指すというのは中々烏滸がましさもあると思いますが、
ある意味女優を目指すのであればそのぐらいの気概があるべきでもあるのかなとも。
何より曲調、歌詞、声が完全に好みでした。
04:Wish/朝香果林(久保田未夢)
この曲も好きです。
バラード曲なんですがサビが強い。
多分果林ってある種虚勢を張りながら生きてる所があると言うか。
だからこそ普段出せない弱い部分をそのまま伝えてきてると言うか。
後久保田未夢の声がとても良い。
まー前に普通に喋ってる時の声が好き、とは書きましたけど。
こうしてバラード曲を歌い上げてるのを聞くと、やっぱり良い声だなと。
05:友 & 愛/宮下愛(村上奈津実)
うーん、可愛い。
なんか初対面のギャルギャルらしさがあんまりなくて、なんか子供っぽい。
言い方が良いかどうかはともかくとして、子供っぽい可愛さがあると言うか。
それが愛というキャラクターの見た目とギャップがあって良いのかなと。
ギャルがこんな曲歌ってたらなんやコイツ可愛いなって思いますよね。
出来ればその内、かすみと愛はガチ系の曲を聞いてみたいとも思いますが。
06:My Own Fairy-Tale/近江彼方(鬼頭明里)
単純に歌い方が良い。
歌詞の繋がりを声で綺麗に表現してる感じ。
彼方もどうしてもキャラクターに曲が引っ張られてる雰囲気はありますが、
それを上手いこと制御してただの眠いキャラじゃなくしてるのはキャストさんの力かなと。
それでいてしっかりとふわふわした彼方のイメージが溢れてくる。
途中のセリフを聞くとああ彼方だなとぶっ飛んで行きますけど!
07:MELODY/優木せつ菜(楠木ともり)
いや…すまんがやっぱりせつ菜だけ抜けてるわ。
ぶっちゃけこの曲も、この曲単体でタイアップ、CDカットしても良いぐらいの出来。
俺の好きなものが全部ぴったりハマってて、正直ずっと聞いてても飽きない。
何よりやっぱり楠木ともりのエネルギーと言うか、若さの力がとても強いのが凄い。
その楠木ともり(または優木せつ菜)にこれだけ合う曲を作る方も凄いんだと思うけど。
鈴木まなかさんとさがわひろきさん、それと鈴木エレカさんと斎藤リョースケさんが凄いのかな。
この曲はほんとに、もっと聞く人が増えても良いんじゃないかなって思う、ほんとにね!
ってか歌詞も凄い好きなんですよね。
走り抜けた想いが心を染めてまっかっか、って所と2番の溢れ出した笑顔が頬を染めてまっかっか。
って所のフレーズがすげー好きだし、ラストのあの空まで届けの所の高音域との重なりも好き。
勢いがあって声が綺麗で歌詞も良くて高音域の重なりも気持ちいいとか聞くしかないのでは?
何よりCHASE! の時よりも、せつ菜が前向きになってる感じがするのがとても良いですよね。
ほっぺ真っ赤にして前向いてるせつ菜イメージしたらとても可愛い。
08:声繋ごうよ/エマ・ヴェルデ(指出毬亜)
出だしがとても民謡とかそんな感じのイメージなんですけど。
エマらしく爽やかな曲調で、それを綺麗な声で歌ってて良いです。
指出さん普段はちょっと高くてアニメ声だな、って感じなんですけども。
歌声はなんて言うか失礼な言い方ですが、凄く綺麗で聞きやすいです。
いやこう書くと普段が綺麗じゃないみたいですが、そうじゃなくてですね…。
単純に歌声綺麗だな、と言う事がいいたいんです、はい。
09:テレテレパシー/天王寺璃奈(田中ちえ美)
ドキピポからアキバミュージックらしさを少し抑えてる感じかな。
その分天王寺璃奈の本当は可愛い、みたいな所が存分に詰まってました。
ピコピコミュージックとリズムの重なりが聞きやすくて良いですよねこれ。
ドキピポも聞くたびにどんどん良いなと思う様な感じの曲なんですけど。
これもそれと似たような所があって、いわゆるスルメ曲だと思ってます。
ここまで歌うんだからいつか素顔みたいですよね、いや割と本当に。
でもある意味取らないほうが良いのもあるし…扱い難しそう。
10:Love U my friends/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
このアルバムの表題曲。
畑亜貴さんから離れた1曲なので、どう変わっていくのかなぁ…。
と言う不安も有りましたが、聞いてみたらラブライブ! 感はちゃんとありました。
学年ごとかな? 3人ずつで歌ってる所が特徴出てて良かったです。
なんだろ、9人全員で重なってる所も綺麗で好きなんですけど、
3人ぐらいの人数だとそれぞれの声の重なりが重なって特徴がでると言うか。
1年生は可愛らしく、2年生は正統派の、3年生は少し大人っぽさがあるみたいなね。
だから個人的にユニット曲(と言うかユニットごとか)好きなんですよね。
そう言う意味でもっともっと色んなユニット、ペア、組み合わせで曲出してくれればな。
というのはラブライブ! シリーズ通して思うんですけどねー!
カテゴリー: 音楽系 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.