なんだかんだ二日目。

送り迎えとかも含めて二日目も終了。
初七日もまとめて、という事だったのでちょっと時間掛かりましたが。
そもそもメインで出席してたのは祖母なので、俺らは待機でしたけど。
と言うかばーちゃんもかなり歳なので大丈夫なんかとは思ってましたけど。
段取りと言うか、向こうから聞いたことこっちに伝えてくれないのでぐだぐだでした。
お墓までの段取りとか、寺の段取りとか…まあそう言う部分ですけどね。
でもま、良く考えると葬式をする側はさっさと終わらせたいのも判りますしね。
特に今だと殆どの所はそう言う葬式場と言うかホールでやると思うんですけど…。
今回はまだ家でやったので、やっぱりどうしてもその分のしんどさはありますし。
うちのじーちゃんの時は土葬でもっとしんどかった覚えがありますしね。
組の人に集まってもらって、墓掘って、そこまで棺桶運ぶ行列作って…。
仮にそれがなかったとしてもやっぱり葬式ってしんどいですからね。
全国的にやらなかったり、ホールで簡易にってのが増えてきてる。
ってのはまあ仕方ないのかなとも良く思いますけどね。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.