独居老人増えてきたから…。

昨日、日曜の話ですが。
朝から近所の人に外から起こされたんですよ、えらい勢いで。
で、何かと思ったら、隣のじーちゃんが倒れてるから一緒に来て! と。
ええ…えらいこっちゃ…と思って一緒に見に行ったら玄関で倒れてました…。
こらあかん、という事でその場で救急車呼びました。
いやー一応意識自体はあったと思うんですが、下半身痙攣してたし。
喋れないぐらいだったので、どこ打ったのか聞いても判らなかったし…。
そもそもそんな状況なら素人に出来ることと言えば救急車呼ぶことですからね。
多分救急車呼んだのは正解と言うかそれしかなかったと思います。
ほんですぐ救急車来て色々確認して運ばれていきました。
その間に別の所に住んでる娘さんにも連絡とったりとか。
後救急隊員の人が色々聞いてきたりしたのでそれに答えたりとか。
加えて独居なので運ばれた後の戸締まりとかもして来ましたけど…。
なんて言うかこう昔の家って玄関入って次の所が妙に高いんですよね。
どう言えば良いのかな…上がり框がないので土間からそのまま上がるんですけど、
それが正直老人にはこれ大丈夫なのか? って言うぐらい高いんですよ。
で、倒れてたのがその下の土間なので、仮にそこから落ちて倒れたのであれば、
頭もそうですがどこを打っててもおかしくないですしね…単純に高いからその分威力も…。
でもなー、正直うちの周りって本当に年寄りばっかになってきてて。
そりゃ若い人は出ていくよなぁ、とは思うし、その気持ちも判るんですけど…。
これ、正直もう田舎の老人の生活っていうのはどうにもならん気がしますね。
うちは俺がとりあえず居るのでまだマシかなーとは思いますけど。
独居で、仮にこう言うふうに不意に倒れたらそのまま…って事もありえますしね。
今回はたまたま、用事があった田舎の組の人が来たので丁度見つけられましたけど。
隣、と言っても俺も毎日隣のじーちゃんに用事があるわけじゃないですし。
そうなると発見遅くなって…と言う可能性っていうのはやっぱり高いです。
で、後で聞きましたがそのまま入院らしかったです。
ただ娘さんとかも本当にこの田舎に関わるのがイヤなのか。
全然詳細は話してくれないのでどういうふうに打ったのかとかさっぱり。
うちなんか毎回、集会の賽銭とか俺が立替えてたりするんですけどね。
そういった礼とかも(別にしろとはいいませんけど)一回もないですし。
毎回行事は俺がそのじーちゃん連れて行ってるんですけどね。
いや、俺は別に血縁でもないですけどね…近所っていうだけですし。
でもまあそれが近所付き合いってのも判ってるつもりですしね。
実際そう言うのがなかったら今回も発見遅れてた可能性はありますしね。
正直、これからどんどんこういった問題は増えてくるよなぁ…と思います、はい。
今回もたまたま、偶然発見出来たと言うだけですからね。
田舎の独居老人とか、これからこの国はどうすべきなのか考えないといけないですね。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.