データ用HDDが1台死んだ。

正確には死にかけ、っぽい感じですけど。
なんか昨日の昼前ぐらいかな、PC触ったら妙に重くて。
常時起動してるFF14が動作おかしくなって再起動かけたらWin起動しなくなって。
あれこれ大丈夫か…? と思ってケースあけて見たらホコリまみれでした。
あ、いや、ホコリまみれと今回の不具合とは全然関係ありませんけど…。
で、Winの起動画面でずっと止まってるのでどうしたもんかなー。
と思いながらスマホで調べ物してたら、なんか時間かかって起動したんですよね。
でも一応起動するものの、Dドライブへのアクセスをすると滅茶苦茶遅い。
ああ…なるほど…これはHDD自体がヤバいやつだな…。
という事で、システムに使ってるSSD以外外して起動かけてみたら普通に動きました。
ちなみにこの時点でホコリは掃除しました、すごいホコリでしたははは。
と言う訳でね、まあHDDダメになったんならそれは仕方ない。
でもまだ生きてるうちにデータだけはコピーしておきたいなぁ…。
と思いまして、重い腰をあげてHDDとかSSDとか買いに行ってきました。
まー死んだのがデータと、後はFF14とか入れてるHDDだけだったので。
とりあえずの所データ移す場所があれば良いかってことで。
本当はどうせならSSDを新しいものに替えておきたかったんですが…。
流石にシステムまでいじる(クローンコピーするだけだと思いますけど)と時間かかるし。
なんかあってそれこそ起動しなくなったらイヤだったので、それはまた今度で。
で、WDの4TのHDDをデータ用に1台。
それと同じくWDの1TのSSDを1台さくっと買って来ました。
SSDは正直どこのメーカーが良いのかあんまり良くわからないので…。
とりあえずHDDと同じメーカーでウェスタンデジタルでいいかみたいな。
店員さんはクローンコピーで換装するなら、クルーシャルが良いと言ってましたが。
他はまーSATAケーブルとかSSD用のマウンタとかまあサプライも一緒に。
今回換装は換装ですが、SSDはそのまま使う予定でしたしね。
SSDに関しては増設になるので取り付けるための道具は必要でして。
その後色々あって帰宅してケースあけてあれこれやってたんですけど…。
うーん、AntecのTwelve Hundred(使ってるケースね)はちょっと換装する時微妙ですねこれ。
いや、多分良かれと思ってそうなってる、って部分が今回全部良くなかったと言うか。
ってかあれですよ、ドライブ系取り付けるためのネジどっか行ってますわこれ。
この手のネジとかがオリジナルだと管理と、後今必要! って時にすごく不便。
買ってすぐとかなら良いんですけど、なんだかんだもう5年ぐらいになりますし。
その間に部屋の掃除だの場所替えだのでネジとか消えちゃいますからね…。
後フロント開けた所にあるファンの交換が出来ない臭いのがダメ。
多分頑張れば出来るんでしょうけど、ケーブル抜いて新品に替えて終わり!
みたいな感じじゃなくて、ちょっと交換するのに躊躇しちゃう所がありますね。
フロントパネルにファンの調節ツマミがついてて、それにケーブルが繋がってるんですよ。
でもそのケーブルを抜けないので、もしかしてハンダとか使わないとダメなのか的な…。
いやー普通に考えて所望品のファンとかをこんな設置の仕方するんかなー?
とは思うので、俺が気づいてないだけで綺麗に外す方法があるのかもしれませんが。
でも今調べてみた感じ、フロントファン簡単に変えられるみたいなレビュー多いですね…。
うーん…俺がなんか間違ってるのかこれは…。
とまあそんな感じでかなりだるだるっと作業してたら0時超えてました。
一旦クソ起動遅いけどヤバいHDD繋いでデータ移動して1~2時間。
そっからとりあえずFF14だけインストールして更に1時間、起動確認して今に至る、と。
…ま、実際ホコリとか含めてメンテナンスの時期だったとは思いますし。
HDDもぶっちゃけ5年ぐらい稼働してたのでそりゃね、って感じですね。
つって開幕2台つけてるので、もう片方もその内壊れそうですけど。
Crystal Info(だっけ)で確認した限りはまだエラー出てなさそうでしたが…。
一応動く所まではなんとかなったので今日の所はこんなもんで…。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.