FF14 オンサルハカイル(終節戦)。

近パッチで実装されました、フロントラインの1種類(?)ですかね。
このオンサルハカイルの勝利報酬でマウントがもらえるらしいんですが。
なんか乗り込み型のロボマウントみたいで惹かれるものがありますね。
ララフェルとかだといいじゃん! みたいな。

と言う訳でぼちぼちやってきました。
フロントラインなのであれですね、グラカン対抗のやつ。
チーム対戦っぽいのはライバルウィングズで、個人的にはそっちのほうが好き。
理由は色々ありますが、フロントライン(以下FL)は3チーム対抗なので…。
3チーム対抗が云々、っていうのはあれですね。
麻雀と同じで、全チームがそれなりにしっかり勝ちを目指してる事が最低条件と言うか。
つまり常にトップを目指して全てのチームが戦うことが第一条件なんですよね。
でもそれって結構しんどくて…麻雀とかでも良くありますよね。
3着オーラス、ちょっと頑張れば2着や1着にも浮上出来る目があっても、
適当に4着目からロンしたり最初から手役狙わず1000点上がって終局、とか。
要はそう言う事で、全員がしっかりゲームを理解しかつトップを狙わないと、
言い方は良くないですが面白いゲームには多分ならないんですよね。
で、このゲームってキルスピードが早いのでライン構築や待ちゲーはほぼないし。
そうなると結局個人の判断力と言うよりは勢いが優先されちゃうんですよね。
それが悪い事ではないんですが、前述したようにこれ3チームなんですよ。
勢いにのった所で死に戻りの3チーム目に後ろ突かれて全滅、とかね。
それと3着目が諦めて2着を攻撃する展開とかね。
トップを狙うゲームなので、それってゲームとして本当はあんまり良くはなくて。
勿論条件付きでそう言うシチュエーションが発生することを否定するわけではないですが、
明らかに1着目を狙わず、ってなると1着勝ち逃げさせてるだけですからね。
そう言うのを見ると(敵側味方側関わらず)モチベーション下がるなーってのが。
とは言え全員が真面目にモチベ高くやってるわけでもないですし。
目指すものが違う以上、仕方ない部分ってのも結構あるんですよね。
俺にしても完璧に強い行動を理解してゲームをやってるわけではないですしね。
だからあんまり人のこと言っても仕方ないっていうのはありますけど。
それはそうとして、真面目なゲームをやりたいとは思うんですよ。
疲れますけどね、常に真面目なゲームってのも。
後多分これうちのDC、黒渦団弱いですね。
確かFLに関しては前々から黒渦団弱いってまとめで見る事が多かったような。
このゲーム基本グラカン移動可能だし、で強い人のところに勝ち馬ライダーは行きますしね。
そうなると最後はそういうのに興味がない人が残ってしまうわけで。
何かしらそれに対する政策ってのは欲しいなとは思わなくもないです。
結局全員が強いところに集まってしまったら対戦ゲーにならないですしね。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.