グラブル ウナマリスとグランデHL。
鰻マリスとグランデHLが実装されたので適当にやってきました。
難易度は…まあ6人、18人マルチなので来る人次第かなとは思います。
ティアマトマリスは火のキャラパワーもあるので割と弱い気がしますが、
ウナマリスはギミックあるのでその辺が今後どう影響するのかなーって。
まあ、見てる限りゴリ押しで終わりそうな感じでしたが。
・リヴァイアサン・マリスHL
6人HLで、シリーズとしてはティアマト・マリスと同じかな。
ミスラ・マリスはあんまり良く判らないし今後も判ることはないと思いますが。
で、ウナマリスは強かったかと言われると正直良く判らんという印象が…。
奥義チェインするとバフついて、解除しないとタイダル来るよみたいな。
なんて言うかオクトー殺す為に設置されたのかな? みたいなギミックはありました。
他の人が奥義打ってるのか判りませんが、打てるならズラして打つのが良いんですかね。
でもそんなに器用に毎回ズラすの無理なのでどうすれば良いのかは謎。
とりあえず10%の時の瞑想のタイダルフォールみたいな。
なんかそんな名前の通常と違うタイダルフォールはケアしないとダメっぽいです。
全属性カット無効で10回ダメ、1発が20000ぐらい食らうのでまあ死にますね。
かばう辺り使えるキャラ入れて受けてもらうとかが良いのかなと思います。
土だとサラちゃんとか? 後水着ブローディアがいいとか聞きましたけど。
それ以外は多分そのバフのLv上昇に気をつけてれば良いと思います。
一応ダメージ上がるデバフっぽいのもあるので、それクリアも出来ると良いのかな。
マウントで防げないらしいのでその辺の対策はした方が良さそうでした。
後菱形バフ2枚つくので、面倒ですがディスペル系で消せるとなお良し。
その辺含めてゴリ押してる方が多い気はしましたが…。
ちなみに武器は必要なのかよー判らんです。
火が技巧中と経過Tに応じて攻撃力upとかいう杖ですが…。
SLv15で最大になるのが13T目とかなんかそんなんらしいですし。
普通の攻刃系よりある程度アドバンテージない限り使う意味あるのかは。
技巧はうーん…両面アグニスなら強いんですかね?
水の方は無双中とイクシードウォーター。
無双はともかく、イクシードって正直強いのか良く判んないです。
必殺なら…と思いますが、まあ必殺だと強すぎるので無理でしょうけど。
素直にビネットと杉玉で良いんじゃねーかなーって感じはしますね。
まあでももしかしたら使う可能性はあるので暇つぶしに通うと思いますが。
・グランデHL
こっちは18人マルチなので、強い人が多い現状だと良く判らんまま終わります。
逆にその人達が抜けたら野良で倒せんのかどうかっていう危惧が若干…。
いやだって現状何やってるか判らないまま終わることが多いですから…。
気づいたら行動何も覚えてないままだ! ってことがあるかもしれない…。
あ、後こいつ無属性です。
なので属性何でも良い気がしますが、なんか特殊なフィールドバフ? があって。
異なる属性のキャラPTだとダメージが上がるとかなんとかみたいですね。
つまりついにグランデ編成が!? ってちょっと考えちゃう所ですが、
結局グランデ編成にするとHPを盛れないのですぐ死ぬし意味がないとか。
じゃあなんのために…って感じですが、その辺がなんも考えてない所なのかもしれません。
まあ、そりゃ武器10本属性バラバラで入れてこのゲーム強いわけないですしね。
HPだけはキャラパワーやキャラスペックではどうこうできませんし。
グランデは武器ドロじゃなくて、既存のコスモスの解放に使う素材のドロップです。
第二スキルが変化して、コスモスと同種があればあるほど強くなるよ、みたいな。
ハイランダー編成とは真逆の、同一武器種編成で輝くみたいな感じですかね。
現状だと同種武器が何本あれば強いのかとかあんまり良く判らないですけど…。
単純に水の杖パとかでコスモス杖入れるのは強くなるのかもしれないです。
水は杉玉とか終末とか天司武器が杖カテゴリなので組みやすそうですし。
オメガ杖にカーオンの杖とか集めればワンチャン強い気が。
後グランデHLはヒヒや赤指輪、後玉鋼とか落とすみたいなので。
出来る限り毎日、出せるなら出したほうが良いマルチだなって感じですね。
出すための蒼角(だっけ)はグランデNでそこそこ拾えるのもありますし。
最悪羽を角に変えてっていうのでも大丈夫だと思いますしね。
銀天は適当にアニマ集めて自発したドロップで賄えばまあ…。
アルバハHLとかしんどい、って人もグランデHLなら現状なんとかなるので。
日課のヒヒ堀と考えれば良いマルチなのかもしれないな、とは思いましたよ。