また要らぬ話が…。

はぁー…まじで迷惑でしかない事ばっかりやってくるなぁ…。
と言う他ないんですが、某宗教の方が地区の人と揉めたらしく。
地区の古くから住んでる人全員にお気持ち表明の文書を送ってきました。
なんていうのかなー、別にどんな宗教を信じて様がそれは全然構わないんですが、
そのせいで無駄な揉め事とかをふっかけてこないで欲しい。
昨今田舎の人が村八分にしてくる! みたいな記事良く見かけますけど。
そりゃゴミ掃除当番やりたくねぇとか、金も払いたくねぇ、とか言ってたらそうなるよね。
っていうだけの話で、受け取り手側が勝手に盛ってる事も多々あるでしょ、これ。
まー単純にうちの地域ってもう半世紀以上前から、農業の神様にお祈りするんですよね。
山の神とか、庚申さんとか、まあなんか色んなやり方や呼び方はあるんだと思いますけど。
で、そこで手を合わせるので、それが絶対にイヤって事らしいんですよ。
正直それ自体をやらなきゃいけないか、と言うと全然そう言うわけではないし。
手を合わせるのがNGなら、別にそのたかだか3分ぐらいは抜けてもらってても良い。
でもねー、だからといって地区に100年続くこれを廃止せよ、ってのはどうなのかなーって。
自分たちの宗教には配慮しろ、でもお前らが大事にしてるものは配慮しねえぜ!
っていうのはさ、やっぱり別に宗教がどうあれ言ってることがおかしいですよね。
ましてその為の話し合いを設けよう、って段階なのに先に弁護士に相談した、とかさ。
それでその文書を全員に送るってある種それ脅迫みたいなもんでしょ。
そんな事して地域のネットワークをないがしろにするから白い目で見られるんじゃ?
逆にそうやって自分から遠ざけておいて村八分だーって頭悪いとしか言いようが…。
その上最近独居老人の方が倒れて、介護ホームに入ったので参加出来ないから組を抜けた。
ってのをみて、あの人が抜けられるのに私たちが抜けられないのはおかしいとか言ってて…。
いや、その人はもう家に帰ってこれないから抜けるしかないだけであって、
健常で家におられる人とは完全に状況が違うだろって話なんですけど…。
流石に介護ホームに入った方にまで自治の集会に参加しろとは言えませんし。
仮にあなた方がその家を既に空けてる、というのなら出なくても良いと思いますよ。
でも住んでる以上ゴミも出せば排水も出るし、当然地区としての連絡とかもあるわけで。
これが都会なら住んでる人口の数で助成金や自治会費があるので委託も出来ますが。
見て判るように空き家も山ほどあって、そもそも人口が減少してるわけで。
それを判ってて最初から引っ越してきてるんだから全部助成金で賄うのは無理でしょうよ。
っていうだけの話で、齢60にもなってそんな事もまず判ってないって言うのが驚きですよね。
いや、じゃあ助成金で賄えない分までお金出してくれるのならそれでいいと思いますけど…。
掃除当番も拒否、回ってくる地区の話も拒否、お金を払うのも拒否ってそれでは…。
新興住宅に住んでる俺の友人夫婦ですらなんのかんの言いながら当番やってますよ。
新興住宅ですら当番回ってくるのに、田舎で回ってこないわけがないでしょうよと。
それ拒否しておいて村八分にされたぁ! って頭大丈夫なのかと、ほんまに。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.